京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ナショナル・トレジャー』

2005-03-13 | 洋画
 歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!!
 その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた

■監督 ジョン・タートルトーブ
■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ
■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ショーン・ビーン、ジョン・ボイド、ハーヴェイ・カイテル、クリストファー・プラマー

おススメ度 ⇒★★★(5★満点、☆は0.5)
cyazの満足度⇒★★★☆
 
 昨夜の先行オールナイトに行って来ました~♪
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の製作ジェリー・ブラッカイマーがニコラス・ケイジ主演で放つ、トレジャー・ハント・ムービー!「アメリカ合衆国独立宣言書」に封印された《秘宝》の謎に、天才的歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が挑むエンターテイメント巨編である。
 全米では昨年11月19日に封切られ、オープニング3日間興行収入で3,514万ドルをあげる空前のNO.1大ヒットを記録。これは、輝かしいキャリアを誇るニコラス・ケイジにとっても歴代NO.1のオープニング成績にあたる
 紀元前2000年、エジプトのファラオの墓に。 紀元70年、エルサレムのソロモンの神殿に。 14世紀、フランスのテンプル騎士団のアジトに。 1492年、コロンブスを乗せたサンタマリア号に。 そして1521年、アステカの太陽のピラミッドに…。 だが、幾多の戦乱を逃れきたこの太古の《秘宝》は、1779年、独立戦争が激化するアメリカで忽然とその痕跡を絶った。
 2005年、伝説の秘宝を求めて闇の力が動き始めたとき 、ひとりの男が立ち上がる!歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。 何世代にもわたり秘宝の謎を追い続けてきたゲイツ家の末裔(まつえい)として、卓抜した推理と行動力、そして無尽の歴史的知識を武器に、彼はついに秘宝へと導く驚くべき手がかりを発見する。 それは、アメリカの魂ともいえる一枚の文書「アメリカ合衆国独立宣言書」に隠されていたのだ! 果たして秘宝の正体とは一体何なのか? そこに封印された、歴史を覆す驚愕の真実とは? 巨大な敵から秘宝を守るため、FBIからも追われながら、ベン・ゲイツの命をかけたトレジャー・ハントが始まった!

 とにかく楽しい映画でした^^ 「手に汗握る!」というほどではないですが(笑) 、展開の速さと脇を固めた渋い役者たちとの会話の絡みがとても楽しめる映画でした。 映画は、テンプル騎士団の秘められた財宝の行方を探し出す冒険アドベンチャー作品で、謎解きをしながらも、逆転逆転でストーリーは進んでいきます。 手法に特に新しい物はないですが、配役の素晴らしさがこの映画に厚みを出していました。
 そもそもブラッカイマー自身、洗練されたアドベンチャーである宝探しの映画を製作したかったそうで、ベン役のニコラス・ケイジは、ブラッカイマーが最初から彼を想定して企画したそうです。 製作ブラッカイマーでニコラス・ケイジ主演の映画は、僕の記憶が間違っていなければ確かこの作品で4作目だと思います。 『ザ・ロック』『コン・エアー』『60セカンズ』そして『ナショナル・トレジャー』。 意外とこの顔合わせは多かったんですね(笑) ?!
 アビゲイル・チェイス博士役のダイアン・クルーガー。 ブラピ主演の『トロイ』では、スパルタの王メネラウスの妻でありながらトロイの王子パリスと恋に落ち、多くの悲劇を生み出す戦の引き金にもなった美女ヘレンを演じ、また『ホワイト・ライズ』ではジョシュ・ハートネットと共演し、恋人役のリサを演じていました。 そもそも彼女はモデルとしてパリを拠点に活躍していたそうで、リュック・ベッソンの勧めで女優業に進出したそうです。 彼女はドイツ生まれなんですねぇ。 28歳ということでこれからが楽しみな女優さんですね!
 ニコラス・ケイジと敵対し秘宝を狙うイアン役のショーン・ビーン。 彼のニヒルな存在もいい味を出していました。
 いい味と言えば、ニコラスの父親役を演じるジョン・ボイド。 最近はアンジェリーナ・ジョリーの父親みたいな言い方もされていますが、彼とニコラスの会話のやり取りも面白かったです。
 さら曲者ハーヴェイ・カイテル。 ニコラスを追うFBI捜査官役なのですが、流石その絡み具合は最高で、結構オチに部分の要所をきちっと締めています! 彼は65歳なんですねぇ・・・若いですねぇ! ジョンボイドが66歳ですから^^
 ちと反転(ネタバレ) 
ラストシーンで秘宝を見つける場面があるのですが、火を放ち、それが広がっていくにつれて、秘宝の全体像が見える様は、なかなか秀逸な迫力あるシーンでした!!
 
 個人的にニコラス・ケイジは昔から好きな役者さんです。 ま、ご存知でしょうが血筋というかなんというか、あのコッポラを叔父さんに持ち、タリア・シャイアが叔母さん等、役者としての環境は抜群ですね(笑) ?! 彼の初期の頃の作品が好きで、シェールと共演した『月の輝く夜に』や、ショーン・ペンと共演した『月を追いかけて』は好きです。 ジョン・ウーと仕事した『フェイス・オフ』で、空港でリムジンから降り立ち、コートを翻していたシーンはかっこよかったですね! 少しおどおどしたところがあるのですが、それが妙にひょうきんで、それでいて人をひきつける魅了がたくさんある彼、今後も楽しみです!

 余談ですが、この映画の宣伝プロデューサーはあの新庄剛志選手ですが、先行オールナイトでこの映画を観ると、抽選で彼のデザインしたTシャツが当たったり、グッズが当たったりという特典があったのですが、残念ながら僕もかみさんも外れました><


≪追記≫
続編製作が決定したようです! ジョン・タートルトーブ監督が続投し、グレゴリー・ポイリアー(「スポット」「サウンド・オブ・サンダー」)が脚本を執筆する。 主演のニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガーらの出演はまだ決まっていないそうです。 (6/22、eiga.com記事より)


コメント (88)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか~♪ | トップ | 続・戦利品~♪ »
最新の画像もっと見る

88 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (夫に癒されてます(笑))
2005-03-13 17:09:28
TBありがとうございました。はじめまして!

さて、うちも夫と観にいきましたが、プレゼント外れました(^^;;。

私が399だったんですけど、当選番号に388があって、「くっそぉ~」と思ってしまいました(笑)

TBさせていただきますね。ありがとうございました。
ニコラスケイジ (ken-ichi)
2005-03-13 17:10:47
ニコラスケイジ!俺も好きです!

今回の作品も面白かったので大満足でした(^^ゞ



ちょくちょくお伺いさせて頂きますので

よろしくですm(__)m
初めまして。 (bakabros)
2005-03-13 17:12:31
TBありがとうございました。こちらもTBさせて頂きました。

先行上映“来場者全員にサプライズ”と書いてあったのですが、抽選プレゼントの事だったのでしょうか?? 

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を好きな人が何人か期待して見に行かれて、ガッカリと書かれていたので心配していましたが、楽しまれた方もいてホッとしました。

私も「月の輝く夜に」が一番好きです。あと「赤ちゃん泥棒」。



「月を追いかけて」、17年もニコファンしてて存在さえしりませんでした! ショーン・ペンと、17才の海兵隊員ですか!? マッチョじゃないですか! もの凄く観たいです。早速借りて観ます!







おはつです~ (cyaz)
2005-03-13 17:31:50
夫に癒されてますさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



そうですか、プレゼント外れましたか(笑) ?

うちは期待していなかったので、映画を観る前に

クレーンゲームでミッキーの手の形のがまぐちを吊り上げ満足しておりました(笑) ?!→(かみさんが(笑) )



だんなさんに癒されるのはいいことですね^^

うちも映画観た後、たらふく飲んできました~♪
おはつです~ (cyaz)
2005-03-13 17:34:42
ken-ichiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



ほうほうケイジ好きですか~♪

彼の作品は殆ど観てますよ!



時々覗いてみてくださいね^^
おはつです~ (cyaz)
2005-03-13 17:40:05
bakabrosさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



ストーリー自体は途中でオチが見えましたが、

キャステキングは凄く良かったと思います。

彼らの会話が楽しめた映画でしたし、『パイレーツ~』と比べることなんて考えてもみませんでした(笑) ?!



『月の輝く夜』からケイジはあんまり綺麗でなかったですね(笑) ?

あのボサボサ頭は今では見られなくなりましたが(笑) ・・・

『月を追いかけて』はややダークかもしれませんが、

僕は好きな作品のひとつです^^



また覗いてみて下さいね^^
Unknown (のぶた)
2005-03-13 17:44:25
TBありがとう。僕も新庄のTシャツははずしました。しかし、大型スクリーンで新庄の笑顔(くさい演技)を観ているとこっちが恥ずかしくなってしまいました。なんとかなりませんかね(笑)。
どうも~ (cyaz)
2005-03-13 18:02:48
のぶたさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



ま、変化球としては面白かったですが、

あんなシールより、もっと高い確率でTシャツ欲しかったですね(笑) ?!

もう少し考えて欲しかったですね^^
TB サンクス です (fujita)
2005-03-13 18:17:05
私は新庄が大っ嫌いなので、

むしろ当たらなくて喜んでいます。
はじめまして ()
2005-03-13 19:52:10
TBありがとうございました

素直に面白かったです

もうちょっと謎解きに時間を掛けて欲しかったけど・・・っていうかあれでは謎じゃないですね(笑)



新庄Tシャツ欲しいわけではないけど「はずれ」ってのはあんまり嬉しくないですね

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事