京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

明月院/北鎌倉(09初夏)

2009-06-18 | 鎌倉・江の島・逗子

明月院

 

  6月10日(水)  時々    HP  「明月院」 


 
あじさいといえば、この明月院ははずせないでしょう(笑)

 この日のラストはもちろん明月院でした。 閉門間近でしたが結構人出はありました。 極楽寺から始まり、成就院~御霊神社~長谷寺~鶴岡八幡宮~建長寺~浄智寺~東慶寺~円覚寺~明月院というコースでした 

 





 さすが“明月院ブルー”と呼ばれているのあじさい。
そのほとんどがヒメアジサイで、意図的に青色が多く、
少しずつ変化し、淡いブルーから深いブルーになるっていくそうです
  

 

 

  花想い地蔵

  


毎年、違ったピアスをなさっていますネ



あじさい/明月院(北鎌倉08初夏)

鎌倉(06.6)/北鎌倉・明月院

 




よく見ると花の色が、薄い紫がかったブルーから薄いブルーへと
少しずつ変化しているグラデーションが楽しめます


 

     



明月院に向かう道すがらの紫陽花は赤紫ですね~
 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東慶寺/北鎌倉(09初夏) | トップ | 後庭園(明月院)/北鎌倉(09... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました (tetsu)
2009-06-18 23:40:24
お地蔵さんのピアス、毎年違うデザインだったんですね~(^^)
また遊びに来ます♪
返信する
はじめまして (けんと)
2009-06-19 08:21:29
初めまして、けんとと申します。
トラバありがとうございます。
早速遊びにまいりました。
ご結婚記念日で鎌倉に行かれたんでかぁ。
記念日をこんな情緒あふれる場所で過ごされるなんて素敵なご夫婦ですね☆
あちらこちらの紫陽花を堪能されたんですね~?
明月院の紫陽花はほとんど単一の種類でしかなかったですけど、
いろんな種類や色のアジサイがあるものなんですね…
今度行く機会があればまたゆっくりといろんな紫陽花たちに会いにゆこうと思います♪

あ…拝見してましたら、途中、さだまさしの縁切寺の文字が…
もしかして、cyazさんも「ま虫」ですか??
返信する
おはつです~ (cyaz)
2009-06-19 08:23:15
tetsuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>お地蔵さんのピアス、毎年違うデザインだったんですね~(^^)
そうみたいですよ^^

>また遊びに来ます♪
こちらこそ、またお邪魔します!
返信する
はじめまして~ (cyaz)
2009-06-19 08:27:02
けんとさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>記念日をこんな情緒あふれる場所で過ごされるなんて素敵なご夫婦ですね☆
二人の出会いの地ですので^^

>あちらこちらの紫陽花を堪能されたんですね~?
はい、鎌倉はあじさいが似合いますよね~

>明月院の紫陽花はほとんど単一の種類でしかなかったですけど、いろんな種類や色のアジサイがあるものなんですね…
明月院は意識的にブルーに統一しているようですよ^^

>今度行く機会があればまたゆっくりといろんな紫陽花たちに会いにゆこうと思います♪
ぜひぜひ~

>あ…拝見してましたら、途中、さだまさしの縁切寺の文字が…もしかして、cyazさんも「ま虫」ですか??
いえいえ、鎌倉というとはら坊の「鎌倉」やサザンの曲、それに「縁切寺」が浮かぶんです(笑)
返信する

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事