京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「2004年度興収10億円以上の映画(洋画編)」

2005-02-05 | 映画関連
◇◆◇◆◇ 2004年度興収10億円以上の映画作品 ◇◆◇◆◇
   (2005年1月日本映画製作者連盟発表資料より)

昨日に続き洋画ですが、公開本数が339本、興行収入は1,319億円(前年比96.9%)でした。
 (2005年1月日本映画製作者連盟発表資料より)

【洋 画】
 ①『ラストサムライ』(WB)137.0億円(03/12月公開)
 ②『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(WB)135.0億円(6月公開)
 ③『ファインディング・ニモ』(ブエナビスタ)110.0億円(03/12月公開)
 ④『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(松竹/ヘラルド)103.2億円(2月公開)
 ⑤『スパイダーマン2』(ソニー)67.0億円(2月公開)
 ⑥『デイ・アフター・トゥモロー』(FOX)52.0億円(6月公開)
 ⑦『トロイ』(WB)42.0億円(5月公開)
 ⑧『アイ、ロボット』(FOX)37.5億円(9月公開)
 ⑨『ホーンテッド・マンション』(ブエナビスタ)34.0億円(4月公開)
 ⑩『ヴァン・ヘルシング』(GAGA/HUMAX)28.0億円(9月公開)
 ⑪『バイオハザード || アポカリプス』(ソニー)27.0億円(9月公開)
 ⑫『シュレック2』(UIP)25.0億円(7月公開)
 ⑬『LOVERS』(WB)22.5億円(8月公開)
 ⑭『コラテラル』』(UIP)22.0億円(10月公開)
 ⑮『キング・アーサー』(ブエナビスタ)21.0億円(7月公開)
 ⑯『華氏911』(ヘラルド/GAGA)17.4億円(8月公開)
 ⑰『ヴィレッジ』(ブエナビスタ)17.0億円(9月公開)
 ⑱『ブラザー・ベア』(ブエナビスタ)16.0億円(3月公開)
 ⑲『ラブ・アクチュアリー』(UIP)15.5億円(2月公開)
 ⑳『ブラザーフッド』(UIP)15.0億円(6月公開)
 21『リディック』(松竹/東芝)13.6億円(8月公開)
 21『シービスケット』(UIP)13.6億円(1月公開)
 23『パッション』(ヘラルド)13.4 億円(5月公開)
 24『タイムライン』(GAGA/HUMAX)13.0億円(1月公開)
 25『キル・ビルVol.2』(GAGA/HUMAX)11.0億円(4月公開)
 25『ディープ・ブルー』(東北新社)11.0億円(7月公開)
 27『ポーラー・エクスプレス』(WB)10.5億円(11月公開)
 28『マスター・アンド・コマンダー』(ブエナビスタ)10.1億円(2月公開)
 29『ミスティック・リバー』(WB)10.0億円(1月公開)
 29『恋愛適齢期』(WB)10.0億円(3月公開)
 29『サンダーバード』(UIP)10.0億円(8月公開)

因みに、僕が観たのは①~⑧⑩⑫~27、29(3本)の28本でした!
さすがに洋画は凄いですね(笑)?!
特にこの中で検討したのは、25位の『ディープ・ブルー』と29位の『恋愛適齢期』でしょうか!
『ディープ・ブルー』はまさに環境映画なので、別なところで書いたのですが、くだらないHRとかするのなら、全国の小中学生に、教育としての時間枠の中で観せてあげて欲しいものですね^^
『恋愛適齢期』のように、これから老齢人口が間違いなく増加していくなか、“老いらくの恋”ではないですが、この作品のような大人の恋愛物をどんどん作って欲しいですね^^ 今日から公開されている『きにみ読む物語』もそんな大人の恋愛ですかねぇ~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2004年度興収10億円以上... | トップ | 『きみに読む物語』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間鑑賞本数考えれば・・・ (にゃんこ)
2005-02-05 22:02:32
この中で劇場で観てないのは『ブラザー・ベア』と『パッション』ですけど、DVDでも観てないのは『ブラザー・ベア』だけかな?

洋画は好きだから結構観てますけど(笑)

自分ではいいと思ってる『シービスケット』はこれくらいだったのかって、ちょっと意外(笑)

やっぱりこれも好みなんだろうなぁ~

というか、普通の人は年間これくらい観るか観ないかなんでしょうねぇ

劇場で150本くらい観ちゃってる猫が違うんだろうなぁと思い返しました^^;;;
返信する
そうですねぇ~ (cyaz)
2005-02-06 00:22:54
にゃんこさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



邦画編に続いてコメントどうも~^^

普通の人でもこれ全部観るわけではないでしょうね(笑)

年間150本というのも凄いですね!

週3本ペースですもんね^^

僕が週2本ペースなので(笑) ?!



返信する
やっぱりすごいな~ (ルーシー)
2005-02-06 01:44:27
たくさん見ておられますね。

私は見たのが9本、DVD入れても13本でした。

そうだ、これ見るの忘れてた!!と思うものばかりでしたが。

それにしても「スパイダーマン2」が「ラストサムライ」の半分というのは納得いかない・・・

でも、日本で、だから、そんなものですかね?

こうやって数字に置き換えてみると面白いものですね。

返信する
ですね~ (cyaz)
2005-02-06 21:28:27
ルーシーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



そうですねぇ、年間100本以上観ると、

大体上位作品は観ていることになりますね(笑)

ま、上映期間的な問題で多少興収は違ってきますが、

『ラストサムライ』『ファインディングニモ』等、

03年12月からカウントしているものを抜くと、

結構『スパイダーマン2』も検討しているほうですね!

『ハリポタ』や『L.O.T.R』はシリーズもののお化け映画ですから(笑)?!
返信する
30本か・・・ (kossy)
2005-02-07 01:48:22
全部ではなかった・・・

ディープブルーを見逃してますがな・・・
返信する
さすが~ (cyaz)
2005-02-07 08:29:47
kossyさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



さすがですね~、30本^^

『ディープ・ブルー』はご近所での上映が

なかったんですかねぇ?
返信する
★ ポーラーエクスプレス (mic)
2005-02-11 00:14:19
個人的に「ポーラー・エクスプレス」がぎりぎりでも

ランクインしたのが意外&ほっ、です。

心暖まるいい作品でしたが、他のアニメに押されて

苦戦した印象だったので・・・。
返信する
ほっ~ (cyaz)
2005-02-11 00:34:35
micさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



かなりリアルなアニメでしたね^^

全体のトーンが暗く、逆にアニメなのにリアルすぎて

大人でもちょっとドキドキの映画でした(笑) ?!
返信する
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-02-15 17:18:51
いつもありがとうございます。

今年も、アワードを勝ち得るような、

良い作品を観ておきたいです。
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2005-02-15 18:05:45
あかん隊さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



ホント、制覇したい気持ちです!

映画館のシートにずっと座っていたい(笑)?!



返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事