京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ダイアナ』

2013-10-27 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「ダイアナ
□監督 オリバー・ヒルシュビーゲル
□脚本 スティーブン・ジェフリーズ
□キャスト ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース、ダグラス・ホッジ、
      ジェラルディン・ジェームズ、チャールズ・エドワーズ、キャス・アンヴァー、
      ジュリエット・スティーヴンソン

■鑑賞日 10月27日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) 

<感想>

  36歳で不慮の事故で亡くなったダイアナ。
  未だにその死には様々な憶測が飛び交っている。

 1995年、ダイアナ(ナオミ・ワッツ)が夫のチャールズ皇太子と別居してからすでに3年の
 月日が過ぎようとしていた。 ある日、彼女の良き友であり、治療師でもあるウーナ
 (ジェラルディン・ジェームズ)の夫が倒れたと連絡が入り、ダイアナは急いで病院に
 駆け付ける。 そこで彼女は、優秀な心臓外科医ハスナット(ナヴィーン・アンドリュース)と
 出会う。

 実際にこの映画を観る前には、交通事故で亡くなったことを含め、TVニュース映像や、
 パパラッチに撮られた写真を目にしていた。 この映画では、彼女が英国王室を離れて
 
からの活動や、その後の彼女の人生をナオミ・ワッツが演じている。

 王妃であるダイアナが、夫の不倫や王室との確執、おまけにどこに行くのもマスコミとの
 攻防戦。 そんな中で離婚を決意し、更に心臓外科医ハスナット・カーンと出会う。
 事故のことや地雷廃絶運動への参加、パパラッチが撮った写真とかは、結構見聞きする
 ことがあったが、このハスナットとの真剣な恋愛については殆ど知らなかった。
 そういった意味では、王室を去り、一人の女性として新たな愛の成就するまでの過程は、
 やはり世界中の人からの注目の的であった彼女にとって、普通の一人の女性として
 生きていくには様々な障害が多過ぎた。 それが、敬愛するハスナットとの愛の成就に
 繋がらなかったことは、この映画を観て理解できたところだ。

 ナオミ・ワッツ演じるダイアナは、やはり身長が低いが、その表情や立ち居振る舞いは、
 角度によってはダイアナに似ていると思えた。
 ただ、ハスナット演じるナビーン・アンドリュースが、当の本人に似ているのかどうか
 わからないが、ちょっと最後まで馴染めなかったことは事実だ。
 宗教の違いも結婚に対する足枷になるとは、さすがにダイアナも思わなかっただろうなぁ。

 知られざるダイアナの側面に少し接したような気がしたが、
 その恋愛に終始するばかりに、何か物足りなさも感じた作品だった。
 生きていれば、彼女も52歳、孫が抱けたかもしれないのになぁ・・・。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人類資金』 | トップ | 「夢見ケ崎動物公園」/川崎 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みなりん)
2013-10-30 17:53:05
こんばんは。初めまして。読者登録させていただきましたみなりんと申します。さて、ダイアナ王妃、まだ生きていても52歳と言う若さだったんですね。私は年が近いせいか、彼女の悲しみや苦しみが痛い感じがして、映画を見られません。英国王室のことも内情を知ってどうにもできませんし、ダイアナ妃のお子さん方が元気で明るく生きておいでなのが唯一の希望です。離婚しなくても生きていく道はあったような気がしましたが、やはりそんな生易しいことはないですね。年月の経る速さを感じます。映画情報ありがとうございました。
返信する
新しい命が~ (cyaz)
2013-10-30 19:48:37
みなりんさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>読者登録させていただきましたみなりんと申します。
ありがとうございますm(__)m

>私は年が近いせいか、彼女の悲しみや苦しみが痛い感じがして、映画を見られません。
そうなんですか。 残念ですね・・・。

>ダイアナ妃のお子さん方が元気で明るく生きておいでなのが唯一の希望です。
そうですよね^^ 新しい命にきっとご加護が^^

>離婚しなくても生きていく道はあったような気がしましたが、やはりそんな生易しいことはないですね。
普通ではない世界だし、一歩外に出ればプライバシーはないし、
それだけでも尋常ではないでしょうね。
返信する
パパラッチ (NAO)
2013-11-02 23:36:58
ダイアナ妃の結婚式、衛星中継で見ていました。
こんなにキレイな人が世の中にいるのね~と眠い目
こすりながら観ていた記憶が今でも船名に覚えています。
そして、衝撃の交通事故死。
まだ16年しか経っていない時期に、なぜこのような映画を
作ったのか、ちょっと?ですが、見えないところでものすごく
苦労されていたのね・・・というのがちょっとわかりました。
にしても、あちらのパパラッチはほんとに凄いですね><
ナオミ・ワッツは、歩く姿とかよく似ていたと私も感じました。
返信する
クリソツ~ (cyaz)
2013-11-03 08:51:31
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>こんなにキレイな人が世の中にいるのね~
確かに衝撃的にキレイな女性でした~♪

>見えないところでものすごく苦労されていたのね・・・というのがちょっとわかりました。
そうですね。環境と宗教のの違いは人生を変えてしまいますね・・・。

>ナオミ・ワッツは、歩く姿とかよく似ていたと私も感じました。
背が高ければ、本当にクリソツでした^^
返信する
トリビア的 (sakurai)
2013-11-19 12:22:31
あぁ、こうだったのね~と言うのもありましたが、なんだかワイドショー見てるみたいで、もっと掘り下げたもんかなとの期待にちょっと外されました。
ナオミさんは、頑張ってましたね~。

ダイアナさんと同じ年なんで、何歳?って聞かれると、「ダイアナと松田聖子と同じ!」と答えてました。
孫を抱く年ですね・・・。
返信する
不完全燃焼な~ (cyaz)
2013-11-19 12:38:13
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>なんだかワイドショー見てるみたいで、もっと掘り下げたもんかなとの期待にちょっと外されました。
確かに不完全燃焼な部分はありました。

>ナオミさんは、頑張ってましたね~。
そもそも似てる似てないにかかわらず、
演技の力量はある人ですからね!

>ダイアナさんと同じ年なんで、何歳?って聞かれると、「ダイアナと松田聖子と同じ!」と答えてました。
孫を抱く年ですね・・・。
そうなんですね^^ 暴露していいんですか(笑)?
返信する
年取ることは (sakurai)
2013-11-20 07:18:40
いいことだ!
と教えてるんで、年齢は堂々公表です!!
返信する
了解~ (cyaz)
2013-11-20 08:08:58
sakuraiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>年齢は堂々公表です!!
了解しました(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事