京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ケツノポリス4」/ケツメイシ

2005-07-07 23:56:42 | Music

 七夕の夜にはケツメイシ~

 彦星と織姫が一年に一度のデートの夜
 あなたは、どこで何をしていますか
 こんな夜に、ケツメイシは似合わないかな(笑)

 彼らの音楽のベースとなるのは、ヒップホップ&レゲエです。 でもそれだけではなく彼らの魅力は、その詩の優しさと、ヒップホップというジャンルにとらわれないメロディ・ラインにあると僕は思います。
 
 昨年、映画『いま、会いにゆきます』のエンディング・テーマ「花」を歌ったorange rangeのように、彼らの本来のファンを超えた層にまで認められ、アルバムが200万枚を突破したこともありました。
 彼らもこのアルバムで十分な力を持っている確信ができました。 

 面白いのは彼らのアルバム・ジャケットです。 少しずつ角度は違うものの首里城をバックに同じ場所でアルバム・ジャケットを撮影しています。 彼らの成長がアルバム・ジャケットに見て取れます。

 


 ① ドライブ
 ② 歩いてく
 ③ さくら
 ④ そばにいて
 ⑤ 上がる
 ⑥ 朝日
 ⑦ No Lady No Life
 ⑧ 君にBUNP
 ⑨ ケツメンサンバ
 ⑩ 三十路ボンバイエ
 ⑪ 涙
 ⑫ 東京
 ⑬ 願い
 ⑭ アウトロ





そばにいて

ずっとそばにいて君だけがこの胸の気持ち 今溢れる想いへ変えていく
ずっとそばにいて君だけのその腕の温もり 今忘れず胸の中で your love

出会った日の二人は まるで会話もなく
二人の距離も 遠く感じていた

最初にくれたあの日の笑顔 胸に残っている
思い出すたび 穏やかに揺れる想いを

いつからか二人肩を並べ
時の流れ 忘れゆく中で
このままでいたい 気持ちだけ
何を残すのか? 残るのか?
だが時は止まらず 明日へ急ぐ
なぜ足早に 変わる空色
昨日よりも 少しでも君と
ただ居たいだけ 夢見たいだけ

ずっとそばにいて君だけがこの胸の気持ち 今溢れる想いへ変えていく
ずっとそばにいて君だけのその腕の温もり 今忘れず胸の中で your love

ここに居合わせた この幸せは
何も感じずに来た 今までは
だがある日境に 思い出すあの笑顔
頭巡り また目覚める 今朝も
君と居ると 自然に優しい気持ち
いつまで続くの? と悲しい祈り
いつまで綴る? 続く苦痛
揺れる想い 夜の闇くぐる

最初にくれたあの日の笑顔 胸に残っている
思い出すたび 穏やかに揺れる想いを

ずっとそばにいて君だけがこの胸の気持ち 今溢れる想いへ変えていく
ずっとそばにいて君だけのその腕の温もり 今忘れず胸の中で your love

急に不安になったり 君を見失いそうだったり
迷いの中の二人 時を止められるなら 手をつないでいよう!

君と二人 笑い合うたび
あと何度笑えるの この先
考えるたび 心うずく
この幸せは いつまで続く?

また会える? 気持ちを確かめる
こともなく また想いを溜める
共に過ごす時 思い募るのに
こみ上げる この寂しさはなぜ?

いつか寂しい横顔見ても
募る不安で胸痛くても
君の笑顔とこの温もりを
今信じていたい 君のそばにいたい

時が許すなら 恋が続くなら
僕はもう 何もいらないから
ここにいれればいい 声を聞ければいい
目の前の君さえ 見えればいい

ずっとそばにいて君だけがこの胸の気持ち 今溢れる想いへ変えていく
ずっとそばにいて君だけのその腕の温もり 今忘れず胸の中で your love

(作詞・作曲 ケツメイシ)



七夕の夜に彼らのアルバムも聴くのもいいのではないですか(笑) ~

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたの新陳代謝度は? | トップ | 2005年ベストシネマ15... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて偶然 (marine)
2005-07-08 03:45:37
私の本日のブログエントリも「ケツメポリス4」でした。

なんて偶然。不思議なご縁。

的確な音楽評なんてできないですけど、TBさせていただきますね。



『さくら』はもちろん、個人的には12曲目の『東京』がとっても好きです。
いいですねぇ~ (cyaz)
2005-07-08 09:03:10
marineさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



gooの調子が悪く、いまアップした記事を見ています><

奇遇ですが、いいアルバムですね^^



このアルバムの中で、何か七夕に似合う詩はないかと思い、

この「そばにいて」を選びました~♪



彼らにはジャンルにこだわらず、広い視野でアルバムまた楽曲作りに励んで欲しいものです!



はじめまして (たけちん)
2005-07-09 00:09:59
marineさんのblogから飛んできました。

僕は1曲目の「ドライブ」でガツンとやられました。

「ケツノポリス30」なんてことになっても、あの風景で撮り続けて欲しいですね。
おはつです~ (cyaz)
2005-07-09 01:05:24
たけちんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>marineさんのblogから飛んできました

それはそれはありがとうございます^^



ずっとずっと続くと面白いですねぇ。

これっていいアイデアですよね^^
反応しました。 (MOON)
2005-07-09 08:44:08
「ニュースネマパラダイス」の写真に反応した

64歳の新人似顔絵師MOONです。

私が少年時代、親父が町の映画館をやってました。

あの映画は私の人生とかぶってきます(^^)

映画みてますね。感心します。
けつめ4 ええですね (通りすがりの・・・)
2005-07-09 10:41:10
TBありがとうございました。



けつめ4、ええですね~

「ずっと、そばにいても」もええ曲やと思います(^-^)/ドモ
Unknown (キマリ)
2005-07-09 21:07:42
トラックバックありがとうございました!



ケツポリ4、めっちゃ好きです!

ドライブなんかも結構好きですね。
こんにちは~ (うぃん)
2005-07-09 22:40:44
TBありがとうございます~☆

七夕、こんな日「も」ケツメイシですね♪

今回のアルバムは多くの人に聞いてもらいたいということで、聞きやすい曲がおおいですね~

ドライブではじまりテンション↑↑

そして最後のほうには切ない切ない、東京。

まるでライブのような構成。



ケツメ好きバンザイヾ(*’ー’*)ノ
なるほど~ (cyaz)
2005-07-09 23:38:49
MOONさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



この記事とは違いますが、映画観て下さいね^^

MOONさんの年齢ですと、いつでも1000円で御覧になれると思いますので!
ええねぇ~ (cyaz)
2005-07-09 23:41:48
通りすがりさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



ええですねぇ^^

他にもいい曲が多くて気に入っています!
ですねぇ~ (cyaz)
2005-07-09 23:42:58
キマリさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



ノリがいいですから、ドライブ・ミュージックとしてもイケるでしょうね~♪
おはつです~ (cyaz)
2005-07-09 23:45:01
うぃんさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m





そうですね、構成もなかなかいいですね^^

幅広く聴ける内容になっていて楽しめますね!

TBありがとうございました (hello_imac3)
2005-07-13 08:36:41
はじめまして。

あちらこちらでケツメイシ、評判いいですね♪

今朝もフジのめざましでケツメイシを取り上げていました。

アルバムは買っていませんが、彼らの曲は好きです。
おはつです~ (cyaz)
2005-07-13 08:51:28
hello_imac3さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



100万枚突破だというニュースも聞けましたし、

なかなか沖縄勢は頑張っていますね^^

内容の濃いアルバムだと思いますので、是非聴いてみてくださいね~♪
TBありがとうございます♪ (Wish)
2005-07-16 12:36:47
はじめまして☆ブログ初心者Wishです。

「そばにいて」は、夜ひとりで聴くととても切なくなってしまうのですが、好きです(笑)

おはつです~ (cyaz)
2005-07-17 11:19:52
Wishさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>夜ひとりで聴くととても切なくなってしまうのですが

そうですねぇ、でもいい曲ですね~♪
TBどうもです。 (Ageha)
2005-07-22 14:59:47
「さくら」のヒットでファン層の幅はかなり広がったのではないかと。

「トモダチ」が高校か中学だかの社会の教科書に掲載されたことでも話題になりましたしね。

(PTAお墨付きバンド?)



アルバムを通して聞いた感想としては今までより万人ウケを狙ったかなという気はしますが、ケツメ入門編としては申し分ない出来で

じっさいココから入って昔のアルバムも

連動してすごく売れてるようですよ。
ですねぇ~ (cyaz)
2005-07-22 23:24:35
Agehaさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>今までより万人ウケを狙ったかな

爆発的なヒットを飛ばす前提としては、自分たちの主張とは別なところで

売れる“要素”があるんだと思います。

彼らも大人になって一歩踏み出したのだと思います^^
Unknown (ron)
2005-08-12 22:10:28
TBありがとうございます!

めちゃめちゃイケてるブログっすね!!

ケツメさいこーです!!!
いえいえ~ (cyaz)
2005-08-12 22:42:09
ronさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>めちゃめちゃイケてるブログっすね

恐れ入ります^^

ほんと、ケツメ最高ですね~
Unknown (拓司)
2005-09-10 09:03:45
トラバありがとうございました(^_^)v
どうも~ (cyaz)
2005-09-10 11:11:11
拓司さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



こちらこそ、ありがとうございます~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ケツノポリス4』 (春日紫紺いろの海)
買っちゃった。ようやく買いにいけたっていう感じかも。あちこちのお気に入りブロガーさんたちがレビューしているのを読んで、そうだよ、これ買わなくっちゃ!って思い出して、でもそこからが長かった。 春先『さくら』のシングルCDをね、買おうと思っていたんだけど、アル
ケツノポリス4/ケツメイシ (NO SIDE)
今日のiPodには“ケツノポリス4/ケツメイシ”。 『涙』、『君にBUMP』、『さくら』とロングヒット3曲を含むこのアルバム、さすがにバカ売れしてるようだ。 レゲエとヒップホップ、ラップを中心としたこれまでの雰囲気の曲に加えて、ずいぶんとポップな感じの曲も多くなっ
ケツメイシ/ケツノポリス4 (れびゅー手帖)
ケツノポリス4 ケツメイシ 1.ドライブ 2.歩いてく 3.さくら 4.そばにいて 5.上がる 6.朝日 7.No Lady No Life 8.君にBUMP 9.ケツメンサンバ 10.三十路ボンバイエ 11.涙 12.東京 13.願い 14.アウトロ デビュー前からのファン、ケツメイシの4枚目のアル
全曲レビュー『ケツノポリス4』 ケツメイシ (コウの鑑賞人blog)
ちょっとだけ先走り気味にニューアルバム『ケツノポリス4』を聞いたんで全曲のレビューを。 1. ドライブまさにドライブ!ス
なんとなく音楽館 ケツメイシ/ケツノポリス4 (なんとなくブログが・・・)
ブログ友達の「月明かり」にケツノポリス4の記事が出ていた。σ(^^;)もこのアルバムを聴いたので「月明かりの記事」に連携します(笑) ケツノポリス4 トラック  1ドライブ  2歩いてく ◎3さくら  4そばにいて  5上がる  6朝日  7No Lady No Life ◎8君にBUMP ◎9ケツ..
ゲット! (Kimahri\'s Diary)
手に入れました!! ケツノポリス4!!!   学校の帰りに早速とりに行ってきました!!   店にも結構置いてました! 10分くらいの間に僕以外にも、3人ほど買っていってました! 結構小さな店なんですけどね。   店頭にポスターも貼ってました! で
ケツノポリス4の予約 (B級LogBook-g)
今日は勤務先の売店でケツメイシのケツノポリス4を予約した。18%オフで淀などの通販で買う方が安いかもしれないが、面倒なので。 関係ないがマシューズベストヒットTVプラスで見かけたソニン、結構可愛かった。キルスティン・ダンストのように角度美人的なところがあるのか
ケツノポリス4 Part2 (夜の風)
すでに10回以上アルバム聞きました。 お気に入りの曲などもできてきた。 ではでは、自分なりに軽くアルバムレビュー
遅ればせながらケツノポリス4。 (しゃぼてん公園 大橋ちゃんの生活日記)
昨日の腹痛も今ではスッカリ。まだ鈍い痛みがちょこちょこ…なんなんだ??病院でも行こうかしら? というわけで、発売して微妙に経ってから買っちゃいましたよ、『ケツノポリス4』!! ぶっちゃけCD買うほど好きでもなく、(いや普通に好きな曲いっぱいあるけど)売れ
欲しーなー、コレっ(笑)!! (めちゃ×2 カイてるッ! 楽しくなければブログ[Blog]じゃないじゃ~ん!!)
今日は、ケツメイシの「ケツノポリス4」の発売日。 昨日、もれなくGETして、早速今日の通勤から聴いてます。 「さくら」、「君にBUMP」、「涙」のシングル曲以外にも、 イイ曲が盛り沢山!オススメは、「三十路ボンバイエ」。 あと、CMもイイよねっ?!八名信
大爆発! ケツノポリス4! (やさぐれ商店日記(移転後))
=== いやあ、驚きました!この売れ行きには! === すごいペースで売れました!「ケツノポリス4」! もぅレジに来る人来る人みんな緑色のCDを手にしていました。ミスチルの「四次元」、デフテックの新作、など多数のCDが発売になりましたけども、これほどの売上にな
ケツノポリス4/ケツメイシ (Heavenly Children~音楽総合ジャンルブログ~)
トイズファクトリー 2005-06-29 売り上げランキング : 2 ケツノポリ
ケツメイシ「ケツノポリス4」 (こんそめの自己中心的空間part2)
「さくら」があまりにも良かったんで近所のCD屋で買ってしまいました。9曲目「ケツメンサンバ」、笑えます。10曲目「三十路ボンバイエ」、泣けます?いやはや、なかなかおもしろ楽しいアルバムで満足満足。この方達、アルバムジャケットはいつもメンバー全員の集合写真な...
お☆ケツメイシ (10000日目のハチ。)
ケツメイシの最新アルバム「ケツノポリス4」を聴いています。 ゴキゲンですな~、これ♪ 夏っぽくて良い感じです。 ケツメイシはデビュー当時から存在は知っていたんですが、食指が動きませんでした。 原因はいくつかあるんですが、一つはあのアルバムジャケットのもよ
PV66:君にBUMP/ケツメイシ(2004年) (秀逸ミュージックビデオ500選)
折に触れて過去の記事でも主張してきましたが、日本人がディスコをやった時の独特の浮いた感じは本当にたまらない。その最右翼がケツメイシの「君にBUMP」だ。 もう言う事は何もない。原色のシャツ、エリ立て、バンプダンス(ケツとケツをぶつけるダンスの手法)、全
ケツノポリス4 気になるジャケカラーは? (NFFBFT . BLOG)
5/24、24:00に公開しました。 オフィシャルサイトが大変なことになってます。 重すぎです。 どうにかこうにか、みれることができました。 続きはこちら。...
ケツノポリス4 気になるジャケカラーは? (NFFBFT . BLOG)
5/24、24:00に公開しました。 オフィシャルサイトが大変なことになってます。 重すぎです。 どうにかこうにか、みれることができました。 続きはこちら。...
ケツノポリス4! (ペパーミントの魔術師)
ケツノポリス4ケツメイシ by G-Tools 「ケツノポリス4」朝イチで借りてきました。(買えよって言わないで~~) ミリオン突破記念?今までなら多分音ログで流すのに「さくら」とか「涙」とか 入れてあとはムシになるとこだったんだけど、 今回のアルバムが一番聞きやす
ケツノポリス4/ケツメイシ (Heavenly Children~音楽総合ジャンルブログ~)
トイズファクトリー 2005-06-29 売り上げランキング : 2 ケツノポリ
「サウンドプラネット」チャンネル紹介! (グローバルサポートNEWS)
先週に引き続き、私管理人のronが、「サンプラ」こと「サウンドプラネット」のチャンネル紹介をさせていただきます。 ※更新遅れましてスミマセンm(_ _)m今週は「BF-7 アーティストセレクション MONTHLY」をご紹介します!! 毎月、1アーティストをフィーチャーして、そのア
ケツメイシ ケツノポリス4 (ミュージックファクトリーの活動日記)
こんばんわ、maiです。 昨日、起きた瞬間から、体が重たく感じてないもする気が起きませんでした(××) そんなどーでもいい前置きはこれぐらいにしておいて、今日は、このCDをご紹介したいと思います↓ アーティスト:ケツメイシ タイトル:ケツノポリス4