京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ミーアキャット(吹替版)』

2009-01-20 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「ミーアキャット
□監督 ジェームス・ハニーボーン
□ナレーション ポール・ニューマン
□日本語吹替版ナレーション 三谷幸喜

■鑑賞日 1月17日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 アフリカのカラハリ砂漠に生きるミーアキャット。 その日光浴姿の愛嬌のある姿は見ていると微笑ましい。 しかしながら、弱肉強食の動物の世界、それは自然がもたらせる危険と生き残ることために強いものから狙われる危険を秘めている。 常に危険と隣り合わせの状態で生き抜いていくミーアキャットの知らざれぬ世界を追っていく。

 制作は『ディープ・ブルー』や『
アース』の製作チーム(BBC)

 彼らを取り巻く環境は身長30cm程度の彼らにとっては巨大な生物ばかりで、翼を広げると2mにもなるようなワシや、毒ヘビ、そして百獣の王ライオンなどなど。 そして時には別なミーアキャットとの縄張り争いも。 そこで生き残っていくために、生まれたばかりのやんちゃで好奇心の旺盛な1匹のコロの成長を通して彼らの伊生き残る術を追っていく。 こういう動物ドキュメンタリ-はBBCの得意とするところだ。

 それにしても彼らの低い目線と、時には空から彼らを狙うワシの目線、或いはミーアキャットの巣穴の中の様子は見応えがあるところだ。 それらのワシやヘビからの逃走劇やかけひきはなかなか面白い。
 ああいう巣穴にカメラをどうやって固定し、また巣穴に入っていくミーアキャットの後をカメラで追えるのか不思議だ。 恐らく膨大な時間とフィルムを使っての根気と忍耐の賜物なのだろう。

 知らなかったがミーアキャットはマングース科で、コブラは天敵だったのだ。 コロの家族や親戚総動員でコブラに対抗する姿はやはり種そのもの。

 とはいえ、コロの身代わりに兄さんがワシに捕まってしまうところはちょっと可哀想だった。

 僅か1年足らずで、コロは新しい弟たちのリーダーとして、兄さんから生きていく為の術を得たとおり、弟たちに教えるところは、死と隣り合わせの人間社会ににはない厳しい自然界の姿を象徴している。

 ミーアキャットのユニークさから、吹替版のナレーションは三谷幸喜だったが、狙いと違ってミスキャストだと思った。 『アース』の時は渡辺 謙がナレーターを務めていたが、そこまでいかなくても三谷幸喜以外の人が良かったと思う。

 吹替版しか上映していなかったので仕方がなかったが、この映画昨年惜しくも亡くなってしまったポール・ニューマンがナレーションを務め、しかも残念なことにこれが彼の遺作となっている。 是非彼の最後のナレーションで観たかった映画だ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道ヒルズのデコレーション | トップ | 『007 慰めの報酬』  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーアキャット (koyuko)
2009-01-20 14:36:36
私も映画大好き人間です。
貴方の映画評論を興味深く拝見しております。
主人は余り映画に興味ないので、殆ど1人で観賞しますが、
「ミーアキャット」は是非観たいと言ったので初日に行きました。
ポール・ニューマンのナレーションで観たかったですね。
因みに都下の「羽村動物園(小さな動物園)」に
ミーアキャットが飼育されてます。
あの立ち姿がとても愛らしく時々会いに行きます。
返信する
習性~ (cyaz)
2009-01-20 15:08:14
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>主人は余り映画に興味ないので、殆ど1人で観賞しますが、「ミーアキャット」は是非観たいと言ったので初日に行きました。
それは良かったですね^^

>ポール・ニューマンのナレーションで観たかったですね。
そうですね、せめて声だけでも・・・。

>因みに都下の「羽村動物園(小さな動物園)」に
ミーアキャットが飼育されてます。 あの立ち姿がとても愛らしく時々会いに行きます。
天敵がいなくなっても習性は変わらないのでしょうね(笑)?
返信する
ミーアキャット (ゆー)
2009-01-20 23:52:39
ミーアキャットの映画、先日見てきました。
字幕版を見たかったけど、時間が合わなくて吹き替えのを。
でも吹き替え版でも面白かったです。
そのあと、上野動物園でミーアキャットの写真を撮りました。
やっぱり上野でも立ってましたよー。可愛いっ。
返信する
動物園~ (cyaz)
2009-01-21 08:46:34
ゆーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>字幕版を見たかったけど、時間が合わなくて吹き替えのを。
僕もポール・ニューマンのナレーションで観たかったです。

>そのあと、上野動物園でミーアキャットの写真を撮りました。 やっぱり上野でも立ってましたよー。可愛いっ。
お~、それはナイスでしたね(笑)?
久しぶりに動物園でも行ってみたくなる映画でしたね^^


返信する
感動しました。 (michi)
2009-01-21 09:52:26
スクリーンで観てよかったです♪

>コロの身代わりに兄さんが

このときのコロの表情が忘れられず、思い出しただけで涙が止まりません。。。
ドキュメンタリーなのにストーリー性もあって、一体どうやって撮影したのか素晴らしい映像でした。
大自然の厳しさ、そして、小さなミーアキャットたちの生きる姿を観て、自分達人間のちっぽけさを知りました。
返信する
時間と労力~ (cyaz)
2009-01-21 21:32:30
michiさん、コメントありがとうございますm(__)m

>コロの表情が忘れられず、思い出しただけで涙が止まりません。。。
そうですよねぇ、あのシーンは。

>ドキュメンタリーなのにストーリー性もあって、一体どうやって撮影したのか素晴らしい映像でした。
大自然の厳しさ、そして、小さなミーアキャットたちの生きる姿を観て、自分達人間のちっぽけさを知りました。
かなりの時間と労力を費やしたことでしょうね^^
返信する
こんばんわ~ (maru♪)
2009-02-02 00:46:15
TBありがとうございました。
お返し遅くなってごめんなさい(涙)

ポール・ニューマンのナレーション良かったです。
抑えた感じで。
存在感がありながら、じゃまにならない。
さすがという感じでした。

三谷幸喜だとおふざけが入ってしまうのでしょうか?
おとぼけというか・・・
返信する
くやしい~ (cyaz)
2009-02-02 07:49:31
maru♪さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ポール・ニューマンのナレーション良かったです。
抑えた感じで。存在感がありながら、じゃまにならない。さすがという感じでした。
そうでしたか^^
彼のナレーションでこの映画を観れなかったことがくやしいです><

>三谷幸喜だとおふざけが入ってしまうのでしょうか?おとぼけというか・・・
多分、キャラと声質からでしょうが(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事