京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『NEXT ネクスト』

2008-06-03 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「NEXT ネクスト
□監督 リー・タマホリ
□原作 フィリップ・K・ディック
□脚本 ゲイリー・ゴールドマン、ジョナサン・ヘンズリー、ポール・バーンバウム
□キャスト ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、ピーター・フォーク

■鑑賞日 5月29日(木)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 ふむふむ、久しぶりにニコラス・ケイジの本物の頭(地肌)を観たような気がする(笑)      

 一般に言われる予知能力の存在とは全く別の限られた2分前までの自分に関わる未来を見ることができる能力。 しかしながら、それは幼い頃からの彼のトラウマでもあった。 最愛の人との出会いを予知し、彼女に会うのを楽しみにしながらダイナーで彼女との出会い待ちの時間を過ごす。 そしてあらゆるくどき文句も試行錯誤(笑)

 その最愛の人を演じるのがジェシカ・ビール ややエキゾチックな顔立ちの彼女。絶品の美女とは言い難いが何だか雰囲気が合う感じ~ 彼女は26歳でそもそも子役としてスタートし成功していたのだが、ある出演した映画で顰蹙を買い水面下に潜ってしまったようだ。 でもちょっとこのあとチェックしようっと

 しかしジュリアン・ムーアは年を取った感じがするなぁ。 こういう設定の映画ではどう考えても、『羊たちの沈黙』でクラリスを演じたジョディ・フォスターのあとの『ハンニバル』 のように2番煎じ的で彼女の役回りとしては合わないような。 というより彼女の女優としての魅力が出せていないような気がしてならなかった。 女性FBIのキレ者としての設定に似合う女優を使ってこそ、締まりある映画になるのでは。 ジョディだったら魅力的だなぁ(私観)    

 嬉しかったのはちょっとしか出なかったが、久しぶりのコロンボ いやいやピーター・フォーク
 いかにも刑事コロンボがそのまま老いたって感じ。 実はピーター・フォークって亡くなったと思っていたのだが、よくよく考えてみると、それはコロンボの吹替えをされていた小池朝雄さんが亡くなったしまったことで単に勘違いしていたのかも。 老いても独特の間が彼にはあるなぁ 逆に言えばコロンボにしか見えない(笑)

 それにしてもケイジの予知能力はFBIにはわかっていないもっと凄い技もあったようだ。 それはまるで廃墟の中を忍者の分身の術みたいなものだ。 たくさんのパックマンが工場内をウロウロしているような(笑)             

 それにしても最後のオチは彼女と離れるときに、すでにあの展開を予知していたのだろうか。 とすれば、“2分”以上の予知能力が火事場の馬鹿力のように発揮されたのだろうか(笑)

 適度な緊張感を保ちつつも飽きない流れとアクションシーンはさすがにリー・タマホリ監督(『007/ダイ・アナザー・デイ』)のなせる技なのか。 
 おっと監督、履歴を見ると『戦場のメリークリスマス』の助監督を経験して来たんだ

 冒頭書いたように、何故かニコラスが地(笑)で演じているのが自然で久々彼らしいなぁと思った。 カッコ良くないけどカッコいいみたいな・・・『月の輝く夜に』のロニーのような(笑) 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでサンジャポ・ファミリ... | トップ | 『アフタースクール』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^_^;) (ひろちゃん)
2008-06-04 14:12:56
ピーターフォーク亡くなっていると
思いました(笑)小池さんと間違えていた
のではなくて、コロンボシリーズが
終わったので 亡くなったと思っていた
みたいです(^_^;)年はとっちゃってましたが
コロンボのままでしたよね^^

突っ込みどころは多々ありましたが、
楽しい作品でした^^
TBありがとうございます。
こちらからもさせて頂きました^^
返信する
なるほど~ (cyaz)
2008-06-04 17:56:27
ひろちゃんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>コロンボシリーズが終わったので 亡くなったと思っていたみたいです(^_^;)年はとっちゃってましたが
コロンボのままでしたよね^^
なるほど、それもありますよね(笑)? でも元気でいてくれて嬉しかったです!

>突っ込みどころは多々ありましたが、楽しい作品でした^^
結構満遍なく描かれていたので、そういう意味では退屈しない映画でした。
返信する
★の数は… (AS)
2008-06-06 00:13:41
TBありがとうございます!!
私のブログは★付けてないんですけど、数は同じくらいか、0.5を取って~3つくらいかな…と思っています。
ニコラス老けたなぁ~
個人的には短髪の方が好きやわ~
またこんな作品の方を観てしまった~あっち(ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記)を劇場で観とけば良かった~
と、こんな感想を言いつつ友人とお茶してました(^_^;)
返信する
3を~ (cyaz)
2008-06-06 08:28:30
ASさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ニコラス老けたなぁ~ 個人的には短髪の方が好きやわ~
なるほど(笑) ま、年は取るけど役者は若くいてほしいですね^^

>あっち(ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記)を劇場で観とけば良かった~と、こんな感想を言いつつ友人とお茶してました(^_^;)
あれは面白い作品ですよね^^ 3を観てみたいですよ~♪
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-06-11 23:23:38
ニコラスの出演作の感想は、どのブロガーさんも必ずといっていいほど彼の頭髪に触れていますよね~。
そのことをニコラスは知っているのでしょうか~?
愛する人のことだけは2分以上予知できるなんて、かなりいい加減なルールでした(汗)
返信する
底力~ (cyaz)
2008-06-12 08:33:52
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>どのブロガーさんも必ずといっていいほど彼の頭髪に触れていますよね~。 そのことをニコラスは知っているのでしょうか~?
もちろん、知っているでしょうね(笑)
だから映画の度に色々苦労のあとが(爆)

>愛する人のことだけは2分以上予知できるなんて、かなりいい加減なルールでした(汗)
確かに(笑) そこが“愛”の底力だったりして(笑)
返信する
遅ればせながらTBの感謝 (ほんやら堂)
2008-11-07 21:47:45
cyaz様こんばんは
TB有り難うございました.

ニコラス・ケイジの髪型は本人の自由ですから良いんですが,あの髪型で美人をナンパできてしまうというのが,映画の主人公とはいえ腑に落ちません.

ジュリアン・ムーアはちょっと役に合ってませんでしたね.
返信する
髪型~ (cyaz)
2008-11-07 23:39:37
ほんやら堂さん、コメントありがとうございますm(__)m

>ニコラス・ケイジの髪型は本人の自由ですから良いんですが,あの髪型で美人をナンパできてしまうというのが,映画の主人公とはいえ腑に落ちません.
そうですね(笑)
ちょっと無理があったかもしれませんね^^

>ジュリアン・ムーアはちょっと役に合ってませんでしたね.
彼女、どうしたんでしょうねぇ?
最近ヒットがないようですが(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事