京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

すみだ水族館①

2012-06-14 | 公園(庭園・テーマパーク)

すみだ水族館①

 

スカイツリーを堪能し、食事をしてから「すみだ水族館」へ
混んでいるかと思いましたが、すんなり入れました
スカイツリーの足元に都会の水族館。
先日、京都に初めて京都水族館が出来ましたが、
水族館の一番の問題である海水の問題を、
最新技術でクリアした、共に
都市型水族館ですね
東京ではサンシャイン水族館もそうですね

入口を入るとまるで深海にいるようなイメージです

   

この深海を抜けて階段を上がりきると、眼前に広がるのが、
幅7mの巨大水槽に繰り広げられる「ネイチャー・アクアリウム」です

  

先日、ネイチャーアクアリスト天野 尚氏のこの製作風景を、
TBSの「夢の扉+」という番組で見ました。

天野氏が開館前にスタッフと激論を戦わせながら出来上がった力作で、
人間の手で生態系を変えず、自然のままの姿を見せる。
自然が失われつつある中で、当たり前の自然を取り戻す。
そこには不思議な力が存在しました

こういう原風景を体験することができなくなった、
ゆとり教育か何だか訳のわからない環境で育った子供たちも、
ここでは食い入るように見ていた様がとても印象に残りました

   

   

 

DASH海岸 ジオラマ

  

 

 クラゲコーナー

  

  

クラゲって不思議な生物ですよね~ 見ているだけで妙に癒されます
クラゲの独特のあの浮遊感がそう感じさせるのでしょうか(笑)

    

ミズクラゲの成長過程

   

 生れてから60日後までのミズクラゲの成長のようすです
この過程を見てると短期間のうちに結構大きくなりますね(笑)

 シロボシアカモエビ アカスジモエビ キャメルシュリンプ

       

 

 

サンゴ

  

  

  

バイカラード ティーバック

 

ニシキアナゴ&チンアナゴ

  

これもまた滑稽で、でも見てて飽きないです(笑) 

 

マダラハタ    アズキハタ

   

イセエビがマダラハタを襲撃~
ではなくて、マダラハタが動かないのでイセエビが
乗り越えていこうとしているところでした(笑)

 

ヒメジ      ハオコゼ

  

ユウゼン

  

この重厚な文様はまさに友禅の世界を彷彿とさせますね 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あんみつ」/ローソン | トップ | すみだ水族館② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (mayumi)
2012-06-14 00:22:22
これはまた、旬な情報を!!
ソラマチの情報こそ 多少入ってくるものの、水族館に行ったなんて、
まだ周りに居ないので、すんなり入れたなんて聞くと嬉しくなっちゃいます♪
なにを隠そう、私のケータイストラップは チンアナゴ(*^m^*)
チンアナゴ~ (cyaz)
2012-06-14 08:19:50
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>水族館に行ったなんて、まだ周りに居ないので、すんなり入れたなんて聞くと嬉しくなっちゃいます♪
早速、行かれますか(笑)?
水族館は結構穴かも^^

>なにを隠そう、私のケータイストラップは チンアナゴ(*^m^*)
ほうほう、それはお好きだからですか(何が?)?!
京都水族館のサンショウウオのストラップも
かなりリアルでしたよ(笑)
Unknown (Unknown)
2014-05-28 08:20:51
先日行ってきました。
都会の、それもビルの中の水族館ですが色々工夫されていてお勉強になりました。
そういえば、ミズクラゲの成長過程のラボにいた女性が小保方さんに見えて仕方ありませんでした…(^_^;)
すみません (こに)
2014-05-28 08:21:49
上のコメント
私です。
大変失礼しました。<m(__)m>
創意工夫~ (cyaz)
2014-05-28 12:29:21
こにさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>都会の、それもビルの中の水族館ですが色々工夫されていてお勉強になりました。
後発ですから創意工夫は大切ですよね!
ちょっと大人テイストな感じでしたよね^^

>そういえば、ミズクラゲの成長過程のラボにいた女性が小保方さんに見えて仕方ありませんでした…(^_^;)
おっと、それは魚たちより見てみたい(笑)
すぐに~ (cyaz)
2014-05-28 12:30:23
こにさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>上のコメント私です。大変失礼しました。
いえいえ(笑)
TB頂いていたのですぐにわかりました^^

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事