京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

クリオロフォサウルス/丸ビルマルキューブ

2009-03-01 | イベント

クリオロフォサウルス

 

 

 2月28日(土  HP  「大恐竜展イン丸の内」 




丸ビルの1階、マルキューブで開催されている
「大恐竜展イン丸の内(in Tokyo Marunouchi)」に行って来ました。
このマルキューブでは結構過去に行われた色んなイベントを見て来ました。


クリオロフォサウルス

学名:Cryoiophosaurus elioti
分類:獣脚亜目
産地:南極大陸 カークパトリック山
地層:ハンソン層
時代:ジュラ期前期
全長:約7メートル

  

  


  このクリオロフォサウルス、ジュラ紀前期としては最大の肉食恐竜で、
頭にトサカ(これは異性へのアピールに使われたそうです)を持つ
肉食恐竜で、今回その全身骨格のレプリカが展示されています。
(実際には南極の標高4000mの地点で全身の半分以上の化石が
発見されています。) この展示は3月2日までですが、3月14日から
上野の国立科学博物館で開催される「大恐竜展 知られざる南半球の
支配者
」に先立って先行展示されています。


 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チェンジリング』 | トップ | 池上梅園(09) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (maru♪)
2009-03-14 01:29:31
TBありがとうございました♪

丸キューブ行かれたんですね!
あの広さにぽつんと1つだけ置かれていると、
少し物足りない気もしましたが、
よく考えるとスゴイことですよね!
返信する
上野~ (cyaz)
2009-03-14 10:56:54
maru♪さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>あの広さにぽつんと1つだけ置かれていると、少し物足りない気もしましたが、よく考えるとスゴイことですよね!
そうですね(笑)
本チャンはこれから上野へ行かないと・・・ですね^^

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事