京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「幸之助と伝統芸能」/汐留ミュージアム

2013-08-26 | 美術・芸術・写真

「幸之助と伝統芸能」/汐留ミュージアム

 

久しぶりに「ぐるっとパス」を購入したので、汐留ミュージアムへ
現在「幸之助と伝統芸能」が開催されています(~8/25)。

 松下幸之助氏といえば、Panasonicの前身、松下電器の創設者。
そして、誰もしもが認める“経営の神様”。

しかしながら、その側面では伝統文化に係り、長年に渡り、
絵画や美術工芸品等を収集し、
文化支援活動を継続していたようです。
その幸之助氏と伝統文化との関わりを
この展示会では紹介しています。


今回は、初出品作品約60点を含む幸之助ゆかりの工芸作品
計約90点
(作家数計約65人)が展示され、陶芸、染織、漆芸、金工、
木竹工、人形、
ガラス、七宝、截金など、様々な素材を駆使し、
伝統的な技を次代に
残していこうとしていました。
会場では、幸之助氏の肉声も聴けるようになっていました

 作品の詳細はこちらで  「幸之助と伝統芸能


幸之助氏曰く、「伝統工芸は日本のものづくりの原点である」と。
と同時に、
このような作品を作り出す工芸家を支援することで、
「ものづくりの心」を
未来に伝えていきたいと考えていたそうです。

先細りになる伝統工芸は、その技術を承継する後継者不足が
問題となっています。 ぜひ、後世に引き継いで欲しいものですね~ 



また、汐留ミュージアムは世界で唯一画家ジョルジュ・ルオーの
名を冠した美術館です。 今回のテーマは「人物と風景」。
特に印象的だったのは≪古きヴェルサイユ≫(裏面は≪花≫)です。
両サイドで違う絵ですが、絵ではなく絵具で塗り固めた彫刻のような、
不思議な立体感と独特の風合いと存在感で圧倒されました

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手塚治虫×石ノ森章太郎 マ... | トップ | 「串家物語」/モアーズ川崎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汐留 (サッチー)
2013-08-26 08:56:13
8月25日まででしたね。
良き展覧会に行ってらしたのですね。

HPで写真を拝見。素晴らしいです。
成功した一流の経営者はどなたも美術館を持たれますが
松下幸之助氏の汐留ミュージアムは好きな美術館です。
あの近代的なビルの中で、伝統工芸の作品を鑑賞する
のは、贅沢な時間ですね。

汐留全体が好きな場所で、飽きませんね。
素晴らしい工芸品に触れてよき一日でした
ルオー~ (cyaz)
2013-08-26 17:31:31
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>成功した一流の経営者はどなたも美術館を持たれますが松下幸之助氏の汐留ミュージアムは好きな美術館です。
ま、パナソニックのショールームの一部ですが(笑)

>あの近代的なビルの中で、伝統工芸の作品を鑑賞する
のは、贅沢な時間ですね。
警備員がちょっと愛想無しで五月蝿いですけどね(笑)

>汐留全体が好きな場所で、飽きませんね。
素晴らしい工芸品に触れてよき一日でした
ルオーの作品には感動しましたよ^^

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事