茶ブログ

森林と木材をこよなく愛する男もすなる日記

健康診断

2007-02-23 | Weblog
 今日も日記。

 先日は、入社前の健康診断へ行ってきました。
集合は天王寺近辺の病院に13:15でした。
同僚のビフォーアフターさんから、遅刻するかもとの連絡がありました。

 現地についてから話を聞くと、起きたのが12時を回っていたらしい。
住んでるのは、京都は上桂。寝起きで、思いついたのが、新幹線。
 ということで、タクシーで京都駅まで向かい、新幹線乗って、
新大阪まで出て、そこからまたタクシーで、病院へ。
到着は13:30でした。

 遅刻しないのがベストですが、この場合の最適解は、たぶん
オーソドックスに向日町までタクシー、JR在来線に乗る。
高槻で新快速に乗り換えて、大阪で環状線に乗り換え
最寄駅からダッシュ。たぶんこれが一番早いはず。
 会社の健康診断なので、費用は会社持ちしてくれているのに、
行く交通費でチャラ。

 健康診断では、心電図や血液検査もありました。

 心電図は、職員のおねいさんの手際の良さに、
ある種のプレイ感を感じずにはいられませんでした。
 アルコールで拭く、クリームを塗る、
センサーを張りつける、測定する、
センサーを取る、クリームを拭き取る。
 これらが、完全に無駄なく執行されていきます。
 
 しかもおねいさんの事務的な姿勢と、
富永あいのような切れ長のおめめが、
なおいっそうプレイ感をかもし出しておりました。

 血液をとるにに、最近は便利な道具が作られているのねん。
これわかりにくいけど、説明に挑戦。
 今までみたいに注射器を引っ張らずに、いいのねん。
 ゴムキャップしてある試験管みたいなんを、
腕に刺した針から伸びるカテーテルの先の針に突き刺すと、
血液が勝手に入っていきます。
 聞くと、試験管中があらかじめ真空になっているそうです。

 胸部のエックス線を受けるために、上半身裸で
人一人分の待合室の中で待っていたら、
おばあちゃんに間違えてドアを開けられました。
 
 健康診断の後は、四天王寺へ見学。関西の同期で梅田で呑み会。
呑み会は、17時半スタートで、23時までやってました。
 延々5時間。最後らへんは、べろべろに酔ったビフォーアフターさんが、
結婚観について熱く語っていました。
 その後、おいらと彼、二人で新地のお寿司屋さんへ。
彼は、寿司屋で彼女とお電話。しゃーないので、おいらは職人さんとトーク。

 2時まで遊んで、我が家へ。
またも彼は彼女とお電話。しゃーないので、おいらは風呂へ。
 彼の彼女への愛がおいらに伝わった一日でした。
 
 今日は、学会投稿の論文を作成しきるために、最後の研究室泊まりを敢行。
21時から研究室来ました。今夜で、大学の研究関係のこと全て終わらせます。

最新の画像もっと見る