愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

トットナム-マンチェスターU

2009-09-13 10:48:46 | プレミアリーグ
観戦日 9/13(日)       

愛丸’s チェック
開幕4連勝と絶好調のスパーズ。
シティ同様、このチームもビッグ4の一角を崩そうと、虎視眈々と狙ってる。
ポーツマスで、機能したあの凸凹コンビが、レドナップの下、スパーズで復活。
高さを活かすもよし、スピードを活かすもよし。
これにモドリッチがうまく絡めば・・・。
そのモドリッチがけがで戦線離脱中で、この穴をどう埋めるか。
ユナイテッドは、試合内容では劣りながらも、アーセナルを撃破。
インターナショナルマッチに出てない選手が多く、コンディションではスパーズよりも上かも。
ウィガン戦で流れをつかみ、強いユナイテッドがそろそろ本気を出す頃か。
スパーズとの相性もいいし、下から突き上げてくるこのチームをアウエーで黙らせることも難しい問題ではない。

開幕4連勝の力が本物かどうか、このユナイテッド戦が試金石に。
ただ、やっぱり、ここまでの4連勝は、相手に恵まれたmのだったのかもしれん。
ユナイテッド相手に開始1分もしないうちに得点できたまではよかったが、ここからどうも攻守においてちぐはぐ。
攻撃では、やっぱりモドリッチの不在が響いた。
クラウチを狙うパワープレー的な攻撃がしたいのか、デフォー、レノンあたりのスピードを活かしたいのか。
どこか中途半端。
クラウチはヴィディッチとのやりあいで負けることはなかったが、あの高さを有効活用できず。
ほんと、最初のあの得点シーンだけ。
この高さってことよりも、足元の技術は目立ってたが、これがチャンスになかなか繋がらない。
デフォーとの距離も微妙だったし、ポーツマス時代のようなコンビは見られなかった。
デフォーも先制点を挙げ、好調さをアピールしたが、その後沈黙。
レノンも代表戦で見せたようなパフォーマンスではなく、この男は明らかに疲労の色が伺えた。
縦突破ではなく、中への仕掛けもできるようになり、攻撃パターンの幅は広がってるんだが、この試合では自慢の縦への突破がなかなか見られず。
コルルカとのコンビもお世辞にもいいとは言えず、単独での仕掛けだと、ユナイテッド相手にはそう簡単に崩すことはできない。
この3人以上に問題だったのが、左のサイドハーフに入ったR・キーン。
レドナップはどうしてこの男にこだわり続けるのか。
この試合、何もできてない。
仕掛けることもなく、効果的なパスを出すこともできない。
トップまたはセカンドトップで活きてくる選手で中盤のサイドでは無能な選手。
ルーニーみたいにって考えかもしれんが、そんな力は持ち合わせてない。
モドリッチがいれば、間違いなく、ここにモドリッチなんだろうが、いない今、ここはクラニチャルに任せるのがベスト。
スパーズのいい流れを断ち切ったのは、このキャプテンであることは間違いない。
早く、ここに見切りをつけないと、勝てる試合も勝てなくなる。
ユナイテッドは、まだ強さを前面に押し出しての勝利ってわけではなかったが、結果は伴ってきてる。
リオも戻ってきたし、ユナイテッドはここからか。
こういう試合の積み重ねで3連覇を達成したわけで、今シーズンも期待できる。
この試合、ルーニー、ベルバトフの2トップだったが、やっぱり、ユナイテッドは2トップで戦うべき。
どちらの選手もやりやすそうだった。
攻撃に専念してるルーニーは脅威だし、ベルバトフも下がってのプレーに磨きがかかってきた。
このコンビが基本軸になるだろう。
中盤の選手をいろいろ試してる状況での、この勝ち点3だし、1敗は喫してるとは言え、優勝候補の筆頭であることに間違いはない。
60分にスコールズが2枚目のイエローで退場になり、多少暗雲は立ち込めたが、これを力に変えれるのがユナイテッド。
世界最強のリアクションサッカーを展開できるチームは相手が出てきてくれた方がいい。
実際、10人になってから、とどめの3点目をゲット。
まだまだ本調子にないユナイテッドだが、こうやって勝ち点を積み上げることはできる。
ルーニーがけがさえしなければ、そう簡単に負けることはないだろう。

スコア 1-3

<得点者> 
トットナム    デフォー
マンチャスターU ギグス、アンデルソン、ルーニー 
~愛丸's MVP~
ギグス(まだまだこのベテランは健在。同点に追いつくあのFKは見事だった。90分戦えるスタミナもあるし、この男に頼ることは多くなりそう)