カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

子だくさん

2005-10-04 | くらし
昨日のObanoさんのblogでカブ家にもある植物発見!!
せっかくなので紹介しまーす♪
この植物、お世話になっている美容室のオーナー兼美容師さんから頂いたグリーン。そこの大姑さんが育てていて、こぼれた『子』(芽)を別の鉢にいれおすそ分けしてもらいました。彼女曰く『子だくさん』って言って、縁起が良いよ~私もコレで2人目できたし・・・ってホントかぁ~(子だくさんのおかげではないと思われるが11月に出産予定)
そっか、このグリーンを育てていると子宝に恵まれるかも!なんて神頼み♪
春先にもらった小さな『子だくさん』がかなりのサイズに。
葉の先端には・・・

たくさんの『子』(芽)が付いています!
この小さな『子』が土の上に落ちるとみるみる育ち、TOP写真のようになるんですよ。
すごい生命力です。

話は変わって、我が家にもブライダルシーズンがやってきましたよ~
カブのお嫁さん、ひなちゃんが『ヒート』になりました♪
昨日から泊り込みのひなちゃん。
まだちょっとタイミングが早いので・・・

カブは無視されています
ひなちゃん、どうかカブと結婚して『子だくさん』のママになってね、お願いします!!

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親しき仲の小さなお願い (Obano)
2005-10-04 17:29:57
カブさん、自分のことで言うのって、ちょっと心苦しいのだけれど、、、、



こんな時は、「Obanoさんのblogで同じ植物を見て、、、」と、

わたしの記事から着想を得たこと、少しでも文中に入れてもらえると、嬉しいです。



こちらから、トラックバックさせて頂きますね!
返信する
ありゃりゃ! (Obano)
2005-10-04 17:37:32
エ~~ン、何度やっても、トラバできない!



- トラックバック送信先URLの形式に誤りがあります。- だとさ!



もし、後でいくつもトラバされてたら、消しといてくださいね。お願いします。

 



返信する
わたしも~ (キウイ)
2005-10-04 19:07:46
育ててます。



私のは親の葉っぱを1枚取って水につけておくタイプのです。



先月29日の参照~
返信する
マザーリーフだぁ~~。 (moe)
2005-10-04 21:26:06
水に付けておくタイプは、マザーリーフって呼ばれて2~3年前ブームになりました。うちの店にも売ってたなぁ。旅立った子達はどんどん子を産んで増えているんだろうか?



カブちゃん。とうとうヒナとのその時がやってきたんだね!!頑張って男意気を見せてやっておくれ。期待してます。
返信する
また来ちゃいました^^ (キウイ)
2005-10-04 21:51:07
うちのはね、ああやって植えてあるうちは赤ちゃん葉っぱ出てきません。



水に浸さないと・・・



欲しいなぁ・・・

こっちのも。



0banoさんちにもあるし・・・いいなぁ~。



もう、何年も育ててるのに1度も花を咲かせてくれません。



なんでかなぁ
返信する
この植物凄いな~! (やっこ)
2005-10-04 22:46:34
カブママさんこんばんは!



この植物の芽を埋めると、目が出てくるんですか!

葉っぱみたいなのにこれが種なんですか~!



返信する
Obanoさま (カブ)
2005-10-04 22:47:15
Obanoさん、大変失礼しました!!

家でUPし直しましたが、こんな感じでどうでしょう?!



トラックバック、こちらこそさせてもらいました~♪

Obanoさんからのトラバ、やっぱり送信先URLの形式に誤りがあるのか、出来てないようです。もし何件も入っていたら消しますね!

これに懲りず、blogのヒントお願いします

返信する
キウイさま (カブ)
2005-10-04 22:50:42
おぉぉー、キウイさんちのは親の葉っぱを1枚取って水につけておくタイプなんですか?!しかも赤ちゃん葉っぱ出てこないんですね~・・・。

似ていても種類が違うのかな??

9月29日を参照しまーす!!
返信する
moeさま (カブ)
2005-10-04 22:55:10
マザーリーフって言うの?!

プロが言うんだから間違いないね♪

2~3年前のブームだったのか・・・。

我が家のコレも水につけておいてもいいのかな~、ちょっと実験してみようっと!



そうそう、カブとひな、ついに結婚間近なの。今夜もお泊りしてるのよひなちゃんは♪

でも、カブったら・・・

ママちゃん心配です
返信する
子沢山 (かずちょこ)
2005-10-04 22:57:04
今度分けてもらいたいな~♪

すごいことになるかしら~ん

それにしてもカブくんドキドキです。

がんばるんだよ~ん

ひなちゃん カブを男にしてやってくれ~~
返信する

コメントを投稿