先日のわんこバトンのQ8.犬は好き?の質問で、動物嫌いの私がなぜカブを飼う事になったのか・・・
今日は、カブを飼うまでのいきさつを綴ってみましょうか♪
12年前に結婚したパパちゃんと私。 1年ぐらいは静かにしていたパパちゃんが、ある日『わんこを飼いたい♪』と言い出した。
『え”っっ!!嫌だっっ!!動物嫌いだもん!!アレルギー鼻炎だし、嫌っっ!!』と言う私を説得にかかるパパちゃん。
パパちゃんは大の動物好き♪ 小学生の時には鳥(尾長やとうまる)を品評会に出し優勝させ、その優勝した鳥の卵を、大人相手に販売していたらしい・・・
高校時代はトラ柄の『がっちゃん』と言う猫を飼っていて、亡くなった時の話をすると、未だに涙なしでは語れないほどの動物好き。
その彼が犬を飼いたいと。
何で犬なの?と聞いてみた。
むか~し昔、パパちゃんが小学6年生の時のことじゃった。(昔話調にね!)学校から家に帰ると、それはそれは可愛い『エリザベス』(ボクサー)が家に居たそうな。
エリザベスは隣の家に住む叔父が連れて来たらしいが、我が家で面倒を見る事になったそうじゃ。
パパちゃん、それはそれはエリザベスを可愛がったんだと。
だがじゃ、パパちゃんはエリザベスにかまけて勉強をおろそかにするようになったんだと。
そうしたら、地元でも厳しいと有名じゃったお爺ちゃんが激怒して、エリザベスを他所の家にくれてしまったんじゃ。
学校から帰ってきて、1番にエリザベスと元へ行ったパパちゃん、犬小屋にエリザベスの姿が無く、お爺ちゃんに『エリザベスは?』と聞いたら『お前が勉強しなくなるから、他所んちにやった!』と言われたそうじゃ。
その時もたいそう泣いたそうじゃが、パパちゃんはここで決心したのじゃ!
『大人になったら、絶対犬を飼うぞ!!』とな・・・
*パパちゃん、大好きなエリザベスと記念撮影♪(エリザベスとの若干の距離感&温度差は気にしないでね)
そんな訳で、パパちゃんはどうしても犬を飼いたいと言う・・・
毎日少しずつ『どんな犬種が好き?』とか、『一緒にお散歩したら楽しいよね♪』とか、さりげなく犬を飼おうよ~~アピール開始。
はじめは断固『嫌!!』と跳ね付けていたんだけど、うっかり『スヌーピーが好き♪』と言ってしまった
それからパパちゃんの照準はビーグルに!!
ペットショップに足繁く通い、可愛いビーグルに出会うまで待ち続け、ある日ショップから『6匹生まれました♪』の連絡をもらって、『見る、だ・け・だから♪』と私を誘い店頭へ。
見てしまうと、可愛いもの
抱っこなんてしちゃったら、もうダメ!!
6匹中、2匹がオス。飼うならオスと決めてたパパちゃんは、1番むっちりした元気いっぱいの子を私に抱かせた
可愛いっっ!!(今思えば、見た目がね・・・)
まんまとパパちゃんの作戦にはまった私・・・連れてきた子が『カブ』です。
最初は、わんこ特有の臭さにうんざりしたり、いたずらっ子のカブにイライラしたり・・・そんな毎日を過ごしていくうちに、いつの間にか大好きになりました♪
今じゃ『カブ』の居ない暮らしは考えられないしね!!
我が家のカブを飼う「いきさつ」は、こんな感じだったんです♪
せっかく出会えた最後まで一緒に暮らします♪
ね!カブ♪
にほんブログ村←参加してます♪ぽちっ!とヨロピコ♪
読んでてすでに「じわ~~~」の私。
帰ってきて「いない!」って絶対悲しい~。
ご主人の希望を叶えてあげたカブさんも優しい奥様ね
あなたたち、幸せよ^^
いつまでも可愛がってもらってね♪
エリザベスとの別れは、相当ショックだったそうです。
希望を叶えた・・・と言うより、じっくり説得されて根負けした感じかな
今では、根負けしてカブが来て良かったと思ってます♪
わんことの暮らしは楽しいです!!
独身時代に実家で猫を何匹か飼ってましたが、全部亡くなってしまってからは、もう飼わないぞ、と。死んじゃうと悲しいので~。
もっとも今はマンションなので、カエルとコオロギくらいしか飼えませんが(笑)
可愛がってたエリザベス、なのに なぜ 「 飼うのは男の子 」 ?
とっても悲しかったと、パパちゃんは未だに話してますよ・・・
ケッケランさんは子猫ちゃんでしたか・・・
カエルとコオロギ、立派な家族♪
可愛がってあげてくださいね~~☆
本当に、初わんこがボクサーで、しかもこのゴッツイ顔でエリザベス(通称エリ♪)
顔に似合わず甘えん坊だったそうです♪
『飼うのは男の子』・・・いきさつには続きがあるので、お楽しみ(?)に~~
そうね。 誰か強引な人がいると話はまとまりやすい?かもね。
ママさん、パパさんにまんまとはめられちゃったわけだけど・・・どっぷりはまってしまったのはママさんのほうだったわけね。 笑
うちのパパさんも「自分で家を持ったら犬を飼う!」って決めてたそうよ。
みんな願いがかなってよかったよねー。
あやゴンmamaさんのご主人も「自分で家を持ったら犬を飼う!」人だったんですね♪ふふふ!
当初は、散歩もお世話も全部やる!と言うパパちゃんを信じていたのに・・・
いつの間にかすべて私が遣る羽目に話が違ーーっっう~~!!
確かに自分が留守の時間に、わんこがいなくなってたらショックだけど、子供の頃のピュアな
気持ちを持ち続けてるパパさんはとっても
素敵な方だなぁと
パピーを抱っこすると、絶対に連れて帰りたく
なりますよね
私もそれにハマった一人です。。。
ある意味執念?!
彼は、私を上手く丸め込み、犬を飼う夢を実現しました
今思えば、あの時パパちゃんに丸め込まれて良かった!!
そうじゃなかったら、きっと未だに動物嫌いで、わんことの生活がこんなに楽しいなんて知らなかったわ
shinaさんもパピー抱っこで連れて帰っちゃったの?!みんなあの可愛らしいパピー抱いたら、イチコロですよね