犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

私の愛するLabrador Retriever

2010年09月24日 | 犬のこと
私のお客さんはなぜか。Labradorが多いんですよ。。

Labrador Reriever.. 略してLab.



1899年、初めて登録された、Yellow Labの写真



もともとはハンティングドッグとして、Breedされた犬。 扱いやすく、訓練も簡単だといわれてます。LabのPawは他の犬と比べたら、泳ぎやすいようにできてるといいます。 

特にここ北カリフォルニア、ベイエリアは盲導犬とサービスドッグの本家本元がすぐ近くにあり、そこで使われる犬のほとんどがLabrador。。そして、盲導犬やサービスドッグになれなかった犬ははアダプションとして出されるんです。そういうこともあって、この辺りではLabradorが多い。

すでに虹の橋を渡ってしまったLabもいるけれど、私のお客様の写真です。。









Lady.. 16歳。   去年16歳で虹の橋を渡ってしまいました。
この写真は私のお気に入り!









Lucy   13歳。    2年前に13歳で虹の橋に行きました。Yellow Labの中でも大きいほうでした。
Lucyのやさしい笑顔が、大好きでした。











Whiskey  13歳。。。  去年のバレンタインズディーの時に虹の橋を渡りました。 おじいちゃんになっても、海が好き! 









左から、Jack、Poppy. 確か彼らは5,6歳。。飼い主さんと東海岸へ引越ししていきました。。 カイとコナとは、大の仲良しでした。







そして、先日虹の橋を渡ってしまったHuu。。13歳でした。











Derby. 12歳。  飼い主さんが食べさせすぎて肥満体になり、動けなくなったDerby...  いま、ダイエット中です!






Labrador 全色そろえてみました!  うちの常連客です!

左から、14ヶ月の暴れん坊 Jack, Black LabのMaxは3歳、 そして、14歳のまだまだいけいけのおばあちゃん、Xoie (ゾエ)




今にも、なんかしでかすぞっといわんばかりのJack..




わたしがシャワーを浴びてても、隣で待っててくれるMax. 





いつもやさしい、おばあちゃん犬、Xoie。。




やっぱり、おばあちゃんになっても、テニスボールは大好き。。





とまぁ、こんな感じでLabのお客様シリーズでしたぁ~


ここで、ちょっと発音の違いの話。。

Jackのお母様は日本人の方で、Jackを飼われたときに、アメリカ人の方に、どんな犬を飼ってるの?と聞かれて、彼女はラブラドールと答えたそうです。もちろん、英語読みではラボラドールに近い発音なので、アメリカ人の方は、???? Jackのお母様、気合を入れてもう1回ラブラドール! そこで、ようやく、アメリカ人の方は、あ~ラボラドールね? と言われて、Jackのお母様は、初めて発音の違いに気づいたそうです。


逆に私は日本語読みを知らないので、いつも人にラブラドールのことをラボというと、日本人の方たちには、ラボってどんな犬?とよく聞かれました。。

え~い、ややこしい。。日本語英語はためてくれいぃ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音ややっこしいね! (雷牙ぱぱ)
2010-09-24 21:32:48
狼犬は日本では、オオカミケン
カタカナではウルフドック
英語ではウルフではなく、ウォルフドォック

日本人には無理!(笑)

ラブも2匹いますが、ラブは愛嬌があってかわいいです。
返信する
笑顔がいい (LALA)
2010-09-25 00:56:47
みんなステキな笑顔の犬たちですね。
私はLabは飼ったことないですが、大好きな犬種です。
Labの写真集(洋書版)持ってます。
大自然の中でもぴったりくるし、人間の側にいる姿もまたいいですね。

みんな高齢になっても大事にされていて幸せな犬たち。
あ~、ララの公園友達の黒ラブちゃんも超肥満。ダイエット頑張ってるみたいですが、同居猫のご飯の盗み食いがどーにも治らないと言ってました。
食いしん坊の犬種なんですね。
返信する
★雷牙ぱぱ様★ (Gumi Bear)
2010-09-25 01:42:07
雷牙ぱぱさんは3匹もわんちゃんが、家にいるんですね~

そうそう、発音ね。。WolfDog まさしく発音がうぉ~るふって感じです。


Labってほんと、愛嬌があってかわいいです。それに、トレーニングしやすい犬だなぁ~ってつくづくおもいますね。。
返信する
★LALA様★ (Gumi Bear)
2010-09-25 01:47:09
私もLabは飼ったことないんですけど、いつか飼ってみたい犬ですね。。

ほんと、この犬は人間につくというほど、人間のそばから離れませんね。

わたしが面倒見てる、Labはみんなそうでした。 私の犬は公園につくと、知らん顔してすっとんでいくのに対し、Labたちは私を待っててくれるんですよ。


うちのLabのお客さんの一人(1匹) Derbyがちょ~肥満です。
立てなくなるぐらい、食べさせるなぁ~ でしょ。。


はい、LALAさんの言うとおり、この犬種は食いしん坊さんです。 台所でいつもよだれをたらしてますから。。
返信する
Unknown (myaumyau)
2010-09-25 11:10:19
みんな優しいまなざし、素敵な笑顔ですね。
ヒトも性格やそのヒトらしさが顔にあらわれるといいますから、
イヌもそうかもしれませんね。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2010-09-25 11:29:15
お空に旅立った子も
今Gumiさんトコでお世話になってる子も
みんなチャーミング!

Labは基本~優しいん気性なんでしょうね。
みんな顔が優しいもん。

Derbyちゃんは
早くダイエット成功するといいね~。
シニア犬だから
太ってるといろいろ大変だよね。

仕事頑張ってね~
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2010-09-26 07:57:36
どうも~ お久しぶりです~

返事が遅くなりましてすみません!

幸せは顔にでますよね

きっと、犬もそうだとおもいます。
返信する
★セレナーデ様★ (Gumi Bear)
2010-09-26 08:07:06
はぁ。。なんとか落ち着きました。。ありがとう!

Labってやっぱり盲導犬やサービスドッグになるぐらいだから、やさしい気質なんだとおもいますよ。。
返信する
遊びにきちゃいました~ (Kiki in NY)
2011-01-30 12:37:02
先日はコメントありがとうございました♪なんだか西海岸の屋外写真がとってもなつかしく思えます!今はNYなので(大雪だし)寒いですが、西海岸は冬でも断然暖かいですもんね~

Labちゃんたち、かわいいですね。わたしも過去にシェルティやゴールデンレトリバー、ミックスなどを飼っていましたが、ずっとLabを飼いたくて、今回ようやくそれがかないました!子犬なのでやんちゃですが、確かに今まで飼ったわんちゃんよりも賢い気がします。

また遊びにきま~す!
返信する
★Kiki in NY様★ (Gumi Bear)
2011-01-30 16:17:44



以前は西海岸でしたか?

今日は雨ですけど、東よりかは暖かい!

Labいつか、飼うことあるかなぁ。。

子犬のやんちゃさかりも、あっという間に。。だから、写真はたくさんとっておいたほうがいいですよ~

後で、あんまりとってなかったっていうことが、みなさん多いです。 

こちらこそ、よろしくです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。