くろおびFM

カンヌ歩記が原点回帰しました(2008年9月より休憩中)

※ときどきこっそり更新中

カンヌの隠れ名物

2008-02-14 04:27:25 | カンヌ情報
みなさん、お元気でしょうか?
カンヌ近辺ではミモザの黄色が目立つ季節になってきました。
春は間近です。

同居人のジュリアンが、勉強ばかりしないで街に出て女を見ようぜ、とおやつの時間に誘ってきました。
こう言う場合はきまって、新しい単語や知識や文化も必ず覚えれるんで、もちろんと返事し繰り出すことに。
ジュリアンの解説付きで繁華街を歩き、お茶で有名なお店のテラス席で暖かいショコラを飲みながら通り行く女性の品定めや世間話をしていると、後ろから変な音楽が聞こえてくるではありませんか。
僕は気に留めなかったんですが、ジュリアンが笑いながら、カンヌ一のスターを知ってるかい、と問いかけてきました。
聞いたことがないと返事すると、彼は後ろにいるよ、と言い目で僕の後ろ指しました。
振り返ってみると、右手にラジカセを抱え力なく歩いている小汚いスーツを着たおじさんがいました。
行き行く人々が苦笑して振り返ると、おじさんはとても満足げで、少し歩いてはお店の前で営業妨害をしたりしています。
ついには僕の横にもきました。
その音量は大変不快でした。
ジュリアンの説明によると、昼間は不意に繁華街現れ、夜は映画祭会場の前とかでラジカセと共に歌に磨きをかけている、超有名な騒音おじさんなんだとか。
よく知り合い遭遇するくらいカンヌは小さい街なので、僕も変な意味で有名にならないように気を付けたいと思いました。
ちなみにどの位小さい街かというと、僕の故郷の小長井町よりも小さく、僕の帰巣本能が働く葛西地区よりもかなり小さく、僕の心が安らぐ三保地区よりも小さいのです。



帰り道に高級時計屋の前を通ると、ジュリアンがオーデマピゲって知ってるかと聞いてきました。
唯一僕が欲しいメーカーだと返事すると、知り合いがオーデマピゲで働いていて40%引きで買えるから遠慮なく言ってくれ、とのこと。
だいたいこう言う話し上手くいかないのが常なので、今は何百万が40%引きでも買えないから30年後にお願いするよ、と返事しておきました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッド)
2008-02-14 04:40:42
今、酔っ払らっている。



例の焼き鳥屋だ。



熱燗だ。



日記とは何も関係ナイ。



がははは。達者そうでなによりだ。
最近BLOGが暗いと言われています (Gすけ)
2008-02-14 06:38:50
>タッド兄貴
東京はまだまだ寒さが続いているようですが、お元気でしょうか。
例の焼き鳥屋で熱燗、想像しただけでよだれがでます。
また連れて行ってください!
Unknown (OYO)
2008-02-14 07:54:03
フランス国際行かなかったのね。

・・・そう言えば、JUN作戦は撃沈した。
Unknown (fay)
2008-02-14 09:57:00
あはは!面白かったです。
久しぶり!元気そうですね。
Unknown (Gすけ)
2008-02-15 19:50:23
>OYO先生
JUN作戦ダメでしたか・・・。
あれはあれが曖昧でしたし・・・。


>fayちゃん
facebookみたよ。
まだ日本では有名ではないみたいだけど、そのうち流行りそうだよね。
登録しておくわ。
Unknown (yamao)
2008-02-15 19:59:59
イタリアでもそんなおやじを見たぞ。

メールありがとな。

さっき島田名物の自然薯を持って今年初めての挨拶に久永さんちへ行ったが留守であった。


以上
ミモザの香り (kakuおばさん)
2008-02-18 02:37:15
ミモザの香り とても良い香りですね。
カンヌの小ささ とても具体的でわかりやすいですね。
Unknown (Gすけ)
2008-02-18 07:02:50
>YAMAO監督
そう言われてみると、イタリアにはそんなおっさんいそうですね。
ちなみに、昌一郎さんは22日にカンヌに来られます。


>KAKUおばさん
おばさまに誉めて頂くとは、恐縮です。

Unknown (fay)
2008-02-18 09:40:41
よかった。
ぜひfacebookやってみてください。
Let's keep in touch.

*ちなみに、昨日の食事会でスイス出身の知り合いができたんです。フランス語をしゃべるらしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。