くろおびFM

カンヌ歩記が原点回帰しました(2008年9月より休憩中)

※ときどきこっそり更新中

赤絨毯な気分

2008-05-25 18:06:54 | 第61回カンヌ国際映画祭
赤絨毯は限られた人しか通れない序民の憧れの対象になるわけですが、実は夜のカンヌには誰でも通れる赤絨毯があります。
写真を見てください。
そこは、クロワゼットと呼ばれる高級ホテルが立ち並ぶ海岸沿いです。
映画祭会場からだいたい1kmぐらい続いてます。
この明かりが赤絨毯な気分にしてくれるという、カンヌ市のお茶目な計らいなのです。

ここでカンヌ小話を一つ。
現在フランスでは海岸沿いの景観を守るため、海岸から50m(たしか)以内にはカフェテリア等を設置するのは禁止されています。
ですが、その決まりが出来る前に、すでにカンヌの海岸沿いにはホテルが立ち並び、ビーチにはカフェテリア兼レストランを商いとする人たちがいたのです。
なので、カンヌ(と、おそらくニースとコートダジュールのいくつかの街)ではその法律は適用されていないのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレフォン (ミータン)
2008-05-25 22:21:23
テレフォンありがとう
あたしも人生で一回でもいいから、写真の赤絨毯を歩きたいです。
決戦 (OYO)
2008-05-26 07:21:07
お前と俺の。
帰りに (ちは)
2008-05-28 13:44:39
こちらの観光客のほとんどがヨーロッパからだよ。
いつまでかわからないけど、そちらの帰りにでも寄って下さい!!
Unknown (Gすけ)
2008-05-30 15:09:51
>みーたん
この赤絨毯は、あと1ヶ月ぐらいやっているぞ。
夏のカンヌの密かな名物です。


>OYO先生
8月後半になります。
負けないっすよー。


>ちーちゃん
フィジーは無理っしょ。フィジーは。
犬には注意してね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。