goo blog サービス終了のお知らせ 

絵画販売のグローバルアートギャラリー南青山の店長日記

シャガールやピカソのリトグラフの絵画販売を行っているグローバルアートギャラリー南青山の店長のブログ

絵画市場で私が思うこと

2012年02月15日 | 絵画購入コンシェルジュ

 

現代の絵画とは何の為にあるのでしょうか?

絵画を描く人達は何の為に描いているのでしょうか?

勿論、人それぞれだと私は思います。

しかし現在、名画と呼ばれる絵画は、資産の為、投資の為(バブル時代)自分の地位を誇示する為、私はそう思います

名画と呼ばれるものが、そうであってはいけない様な気もします。

名画と人が決めて、その価値をお金に換算して何倍にもして販売する。

絵画の世界でも資本主義の影響が出ています。

先生と呼ばれる方は、1つの作品を売る為に作っておられるのでしょうか?

良いと思う物を描いておられるのなら、販売されない方が良いのでは?

色々疑問に思う事があります。

私の中の名画は、もっと凛とした誇らしい物であってほしい。

只、そう思うばかりです。格安!激安!の絵画は何処か悲しさを感じます。

そんな私も絵を描く仕事をしています。お金にもしています。

私には私の中の定義である、名画を描く事はできそうもありません(笑)

でも、喜んでくれる人もいますから、毎日毎日描いています。

人から人に渡る様な絵はせめて描かないようにとそっと心に。