sayuの気ままmemo

嫁が気ままにつづる、お弁当・ご飯・などなど・・・の記録です。

お出掛けin別府&湯布院 1.

2009年10月12日 21時22分23秒 | お出かけ
10/10から旅に出た私たち。
新幹線で博多に上陸ヽ(^▽^@)ノ
友達が迎えに着てくれていて、そのまま友達宅で1泊です。
次の朝、別府に向って出かけました。
連休の中日とあって・・・これまた車も人も多いです。
別府に行く前に、日田に寄道。
豆田町って言うところがあるんですけど、昔懐かしい町並み、竹細工とかもあってね、いいですよー。

ここはねー昔のお雛様を展示してたりするんです。
何年か前に、旦那と来た事あるんだなー。
で目当ては・・・
醤油です。
せっかく近くを通るので、寄道して買いました。
この醤油まぢで・・・うまい。
実はリピーターなんです。
お取り寄せしたいくらいです。
美味しいものに出会うと得な気分ですよねぇ~。

で散策しつつ、食べたソフトクリーム

ちょいイマイチでした(^▽^;)
なんかこう・・・違うんだよなぁ~。
まったりしすぎて、私のお口には合いませんでした(笑)

その後別府に移動して、お昼ご飯。
晩御飯を想定して・・・軽めに軽めに・・・
ラーメン
がっつりとんこつラーメンです。
 
私は普通のラーメン・旦那はチャーシューたっぷりラーメン。
がっつりとんこつでした。
麺は普通より、固めにすればよかった(笑)
でも美味しいよぉ~、がっつりとんこつラーメン好き♪

そして今回の目的は・・・大分県といえば温泉でしょ。
てへへ、立ち寄り湯に行きました。

明礬温泉
大人500円です。
ここはねー、景色もよいけど・・・もう一つお楽しみもあってねー、これもリピーターです。
温泉にノンビリつかって、温泉地に来た~って実感。
幸せ・・・

温泉を出た後は・・・少し下って、地獄蒸しプリン200円を購入。
 
この釜でむしたプリンは焼きプリンのようにしっかりした食感です。
これがねー美味しいの、卵の旨さがでていて、少し苦めのカラメルがやばいです。

温泉の素、湯の花を作ってるんですよ。
がしかし・・・ここすっごく。
硫黄臭いです(^▽^;)長くいると、頭痛くなりそうです。
温泉地って感じですよね、地面から出る湯気が。

さーー今からは湯布院今夜のお宿に移動です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックしてもらえると、励みになります、宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄さん)
2009-10-14 11:49:34
豆田町に明礬温泉とは渋いところに行きましたね。
豆田はひな祭りの時期に行くとひな祭り一色ですね。
自分もイメージは、温泉=別府なので硫黄のにおいがしないと「本当に温泉なのか?」という気になっちゃいますね。
兄さんへ (さゆり)
2009-10-14 19:41:42
こんばんは、兄さん。
渋い(笑)
両方ともリピートです。
豆田町は醤油がどうしてもほしくて。
明礬温泉はどうしてもプリンが食べたかったの(笑)
硫黄の臭い・・・頭痛くなるけど・・・温泉って感じがいいよねー。