岡垣町のでんき店 響電器 店長のブログ
失意泰然、得意冷然
 



年が明けました。

 能登半島地震、羽田空港事故、小倉での火災、等で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


今年のお正月も例年どおり基本自宅でのんびり休養しておりました。

どこの神社も人と車が多く混雑するので、5日あたりからぼちぼち初詣に行きました。


大宰府天満宮。本殿工事中でした。


宮地嶽神社。おみくじ大吉でした。


宗像大社。一宮・二宮・三宮・高宮祭場、全部お参りしました。


清らかな気持ちで今年も良いスタートを迎えました!

本年もどうぞ宜しくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日をもちまして、今年一年間の業務が終了しました。まだ少し事務的な仕事は残っているものの、お客様対応は今日で終わりです。


 今年も多くのお客さまに、励まされ、応援され、ご支持頂いた感謝いっぱいの一年間でございました。

例年通りあっという間に駆け抜けた一年間の締めを無事に迎えられたのも、当店に関わってくれた

お客様をはじめ、関連会社と団体の皆様、地域の皆様、地元自治体、スタッフのみんなのおかげでございます。


 3年間続いたコロナ騒動は【共生】という手段を私たちは選択せざるを得ず、5月には感染症の位置づけがインフルエンザと同じ5類に引き下げられる形で一応のドットがうたれました。

よって不幸にも陽性になっても比較的緩い処置で過ごせる。という、いいのか悪いのか良く分からない状況が続いています。

年が明けても引き続き予防対策は気を緩めずやっていこうと思います。


 また今年は、世界情勢不安定の影響から物価の著しい向上を強く感じた一年でした。

他にもれず、家電製品仕入れ価格、工事材料の調達価格が段階的に上がり、お客さまに提案する全ての価格が物価高の影響で上がりました。これにより買い控えや、上級グレードへのキャッチアップが出来ない、などの影響をじわじわと売上レポートを見ながら実感した一年でもありました。

原油高につられ店舗営業には欠かせないガソリン代・電気代も価格が上がりました。これもボディーブローのようにじわじわと経営に影響をしております。

 家電販売を中心とした快適な生活提案をしていく使命をもった者として、来年以降もより厳しい状況を打破するために引き続き、様々な事にチャレンジしていく事や自己改革が大事になってくると自分に言い聞かせています。



 毎日毎日お客様とのふれあい活動の中で、生活の厳しさという場面を目の当たりする事があるのを、この一年間しばし感じました。

所謂、貧困という言葉に結び付く事案ですが、特に高齢者の方で、そうとう生活を切り詰めている事が感じられる方が散見されました。

お客様の懐事情を探るのも余計なお世話ではありますが、他人の私から見てそう感じるという事は、実体は相当なものかもしれません。

 特に当店のお客様には後期高齢者保険加入者が多くいて、ほぼ全員「きつい」と苦笑いしながらお話しを頂戴します。

ぎりぎりの生活の中で、怪我や病気で入院されたりすると一気に破綻水域まで追い込まれる事もあると思います。

正直この年末には生活苦からお金を無心にこられた方もいらっしゃいました。

前述した物価高に加え、年金も充てにならない、保険料は高くなる、という経済的に生活苦を強いられている方々とお話していると、私も近い将来老後を迎える身として

これから超高齢者社会に突入してくこの国はどうなっていくんだろうと一抹の不安を覚えている所です。


 主要取引メーカーでもあるパナソニックさんからも、国内専門店市場先行きの懸念からか(勝手な解釈です。)パナソニックショップに対して取引環境の見直しがこの秋にアナウンスされました。

 内容に関してはこの場では差し控えますが、いずれにしても相当これまで以上に頑張っていかないと、メーカーから相手にもしてもらえないという

厳しい現実が我々を待ち受けております。



 また、私自身についても今年は仕事以外で人生の幅を広げるべく、自分の為新しい取り組みを2つほど、この秋よりスタートしました。

そこにはまた新たな出会いがあり、学びがあり、とても充実した時間を過ごせています。これからも長くお付き合い出来ればと思います。




 失意泰然、得意冷然


仕事も人生も、良い時もあれば悪いときもあります。悲観せず慢心せず、信念に基づき新たな年も地域の為、お客様の為、頑張る所存でございます。


みなさま良いお年をお迎えくださいませ。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ年の瀬も押し迫って参りました。

ありがたい事に12月はお休み無しとなりそうです。

先週までの季節外れの暖かさはどこへやら、ここ2日間は寒波到来で仕事中にも吹雪く事がありとても寒かったです。

 昨日は吹雪の中エアコン工事しておりました。
暖房が故障しての買替でしたので、据付後お部屋が暖かくなったお客様の笑顔で報われます。


年末まで稼働日数が少ないのでちょっと焦りがちになりますが、気持ちを落ち着けて事故の無いようにがんばります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 週末特に日曜日は今年一番の冷え込みとなりました。


毎年遠賀町で開催されております、「おんが得トクまつり」音響のお仕事を頂戴しました。

例年と違う会場でしたので、下見は念入りに行い当日を迎えました。



町を盛り上げようとするエネルギーの素晴らしさはどの町も変わらず、熱いものを感じます。

ご依頼いただいた、実行委員の皆様、遠賀町商工会のみなさま、関係者の皆様、ありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 金曜日から本日まで3日間、今年最後のイベント「冬のパナソニックフェア」を開催しました。



毎回どんなイベントをするか思案のしどころでございますが、昨年好評だった北海道野菜袋詰めイベントを今年も実施しました。

ご来場のほとんどのお客様がチャレンジされ楽しい雰囲気になりました。










今年最後のイベントも終わり、年末ラストに向かってもうひと頑張りします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月にはいると気温も下がり、夕方になると辺りが暗くなるのも早くなりました。

これから年末にかけて照明器具お取替えのお仕事が増えてまります。

【お取替え前】
立派なシャンデリアですが老朽化につき、ガラスグローブが破損しており暗いというより、危ない状況でした。


【お取替え後】
パナソニック あざやかモード搭載モデルです。
軽量・省エネ・そしてあざやかに明るいという事で、これまでより室内空間がとても明るく快適になりました。








今週末は今年最後のイベントです。

 招待状配布の為、休日返上で昨日も走りまわっておりました。
宗像・福津方面の活動のついでに宮地嶽神社へ。イベントにたくさんのご来場ありますようにお参りしてきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 晩秋に入り気温も低くなってきました。

寒くなるとエコキュートのご相談も多くなります。

最近の施工事例です。

施工前。三菱電気温水器。


施工後。パナソニックエコキュート。



施工前。ナショナル電気温水器。


施工後。パナソニックエコキュート。
こちらの機種は国から5万円の補助金制度が活用できます。


古くなったリモコンも


新しくなりました。


見積は限りなく無料でございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 11月も半ばに差し掛かり、日に日に日が落ちる時間が早くなってきました。

この時期より、防犯を意識されたお客様より、インターホンや防犯関連のお問合せも多くなってきます。

 今回は古くなった玄関インターホンから、パナソニック インターホンと連携できる防犯カメラの設置工事です。

これまでは音声だけのやり取りのタイプで既に壊れておりました。


まずは玄関子機のお取替え。カメラ付きです。


インターホン本体は パナソニックで画面が大きいものへと。


子機が付属していますので、離れたところからも応答確認出来ます。


屋外センサライト付きカメラも2台設置。




防犯効果は絶大だと感じます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年10月に開催しております調理実演会を今年も開催することが出来ました。

ご参加頂いたお客様には感謝です。

冒頭に私よりお礼のあいさつだけして、後は女性スタッフにお任せです。

この日の為に、私以外で打ち合わせ、リハーサルをしてくれました。










出来たものはお弁当にしてお持ち返り頂きました。


来場されたお客様も喜んでおられて良かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は岡垣サンリーアイにて第30回まつり岡垣が開催されました。



例によって、今年も実行委員として、音響の業者として参加させてもらいました。

開会式の時には天気も良くなり素晴らしい開会式となりました。


ほとんどお手伝い出来なかった商工会壮青年部。


今年も多くの人で賑わいました。


芦屋基地からの装甲車展示は個人的に萌えましたw




開場では多くのお客様から声掛けしてもらい嬉しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »