岡垣町のでんき屋 響電器 店長のブログ
新年度。
 




 綺麗な桜を楽しめる時期になりました。
 

今年の桜は例年に比べ長く楽しめています。


 新年度を迎え、当店ではお客様への情報発信とアフターフォローを、より充実させるべく

パートさんを一名、新しい戦力として迎える事になりました。新しい環境に早く慣れて頂ければ

と思います。



 さて、昨日と今日は海老津小学校に新しく入学した、新一年生下校見守りの

ボランティアに行って参りました。


11時に集合。軽く打ち合わせ。折尾署生活安全課の方も来られていました。





出発。



例年なら桜はもう散っている時期ですが、今年はまだまだ。 桜の花も暖かく新一年生を見守ってくれています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3月になりました。


 1-2月を振り返ってみると、キャンペーン商品でありました、冷蔵庫の提案を中心にお客様のところへと

町内を走りまわっていました。


 おかげさまで、目標台数を達成する事ができました。いつもながらお客様には感謝の一言でございます。










 最近の冷蔵庫は10年前の冷蔵庫に比べて高級感があります。ガラス面材の効果でしょうか。(その分重たくなりましたが。)

いわずもがな電気代も10年前と比較して安くなり、家の中で一番使用頻度が高い家電といっても過言ではない冷蔵庫。

買替効果と満足感は十分お客様には納得していただけるものです。

 


 月も替わったので、糸島方面へドライブに行ってきました。糸島といえば我が家では「牡蠣小屋」は外せません。



3月には初めて行ったのですが、お昼の12時過ぎに到着してもどのお店も結構空きがあり、到着後はすぐに入る事ができました。

3月の牡蠣小屋。並ばなくてもいいので意外と良いです。



 帰りに、週末だけ開店しているパン屋さんへ。


古民家を利用したお店で雰囲気良かったです。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  ついこのあいだ新年のご挨拶をしたばかりだというのに、もう2月です。

最近は寒波の影響で寒い日が続いています。インフルエンザも流行しているようで、外出先から

帰った後の手洗いは欠かさず実践しています。


 1~2月は恒例の冷蔵庫買替えキャンペーンですが、この寒さの中提案活動もいまいち、はかどらなく。。。(言い訳です。)



 気分転換に英彦山まで雪遊びに行ってきました。


いい天気の中岡垣を出発し、「道の駅ひこさん」あたりまでは全然雪景色では無く、雪が積もっているかどうか少し心配しましたが。。。






冬の英彦山は期待を裏切りませんでしたw








雪中でのカップ麺も美味しく。。






いい天気でしたので、結構な人出でした。



体が冷たくなったので、帰りに温泉。温まりました。



当たり前ですが、車のチェーンか冬タイヤ装着は必要です。しゃくなげ荘までの道中、対策をしていない車が

止む無くUターンをしていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 年があけました。


 本日より仕事はじめです。年末年始は特に遠出すること無くほとんど家でのんびりしてました。

何にもしていないというのに、あっという間の仕事はじめです。


 昨日1月4日は、育成会行事である、どんと焼きで使う竹の切り出しのお手伝いに行ってきました。

午前9時に海老津小学校に集合。

町内上畑地区奥にある竹林に移動し、切り出し作業開始です。



チェーンソーで切り倒した立派な竹を手分けして枝を切り落とし、トラックに載せます。








切り出し終了後は小学校に戻り、トラックより降ろしました。




午前中で終了。天気も良くて仕事はじめの良いウォーミングアップになりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 早いもので今日は大晦日です。



 当店は昨日12月30日で本年の仕事納めとなりました。今年一番最後の仕事は夕方に4Kテレビの配達と

今年最後にふさわしい(?)仕事を頂戴し、なかなかの充実感でした。



 毎年、一年間を振り返ってみて何か達成した事があるのか?という自問をしています。


結局、年初にあれをしようこれをしよう、と考えているうちにあっという間に年末を迎えております。


 裏を返せばそれだけ忙しく慌ただしい毎日を過ごさせていただいている訳で、岡垣町の中にある

こんな小さな電器やさんを応援していただいているお客様には本当に感謝の一言に尽きます。


 来年はなんだか仕事以外でも慌ただしくなりそうなので、今以上にもう少し出来ることをちゃんと整理して計画的に仕事をしていきたいと思います。






年越そばを食べに宗像まで行って参りました。

(そばの丘)


宗像市武丸の住宅街のなかにある古民家を利用した蕎麦屋さんです。


もりそば大盛を注文。


比較的お値段も安くて、しかも美味い!

大盛には生山葵がついてこれまた風味が良いです。


最後は蕎麦湯を頂きました。




来年は冷蔵庫キャンペーン。

がんばります。


みなさまよいお年を。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 もう朝晩はめっきり冷え込み始めました。


 日中は「少し寒い」と感じる事が多くなりましたが、この記事を書いている今日は朝から快晴で午前中に

エアコン工事を2件させて頂いきましたが、汗ばむほどの陽気でした。





 11年前に購入していただいたプラズマテレビが故障したので、いろいろご検討していただいた結果

4Kテレビに買い替えて頂きました。


11年前のパナソニックプラズマテレビ 37型です。


この前が32型のブラウン管ハイビジョンでしたので、月日が経つのは早いなぁと改めて感じます。。。



さて、今回は。。


パナソニック 4Kテレビ TH-49DX850。 



最近のテレビは昔の薄型テレビと比べてベゼル(ふち)がとっても狭いので、本体寸法がそんなに増えなくても

大画面化が可能です。


 年末商戦では多くのお客様にパナソニック4Kテレビをおすすめする予定です。




 大規模な内装工事を実施して、はや5年。当時はピカピカだった床がだんだんと汚くなっているのが以前から気になっていました。

なので祝日を利用して、業者さんにクリーニングとワックスがけをお願いしました。


出来るだけ店内の商品、展示什器などを片付けて作業開始。さすがプロ。手際が良すぎます。



一番汚れがひどかった出入り口付近。綺麗なところは普段マットを敷いていました。



クリーニング後。


みちがえる様にキレイになりました。やっぱりお願いしてよかったです。


 店内がきれいになり、自信をもってお客様をお迎えする事ができそうです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 
9月に入り、日が経つにつれて涼しく感じるようになりました。日中はまだまだ蒸し暑い時が多いのですが、


夜になると、もう窓を開けっぱなしでは風邪をひきそうですね。




 さて9月から10月までの2カ月間、パナソニック掃除機キャンペーンが始まりました。


今回は一つのアイテムに絞ってお客様にご紹介をさせていただいております。


パナソニック コードレススティック掃除機 MC-BU500J。


すでにテレビCMでもご存じの方も多いかと思います。


 とってもスタイリッシュな掃除機です。コードレスなので家じゅうどこへでもスイスイ♪と気軽に手軽にお掃除ができちゃいます。

掃除機のコードが無いだけでこんなにもスムーズに出来るもんだと、すでにご購入のお客様より喜びのご感想を頂戴しております。

 壁際に取れにくい埃やごみなども壁にぴたっと密着するノズルのおかげで隅々までキレイなるのもこの掃除機ならでは。



ありがたい事に9月が始まって1週間ほどで10台のご注文を頂いており、お待たせしないよう納品に走りまわっている毎日です。







  昨日の日曜日。。恋の浦で開催された全日本ジムカーナ選手権第7戦の観戦に行ってきました。



いやはや、ものすごいスピードでマシンがやってきたかと思うとパイロンスラームを綺麗にクリアしたりと

迫力満点でした。









手持ちのカメラではこの辺が限界でした。子供の運動会撮影のいい練習になったかも。


 お昼休みにじゃんけん大会があり、なんと最後まで勝ち残ってしまい、競技使用後の18インチタイヤを頂きました^^


これを装着する車は残念ながら所有していないので、何に使おうか思案中です。
 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 
  今年の夏は例年以上の猛暑となりました。

 
 梅雨明け以降、連日エアコン工事などで忙しい毎日を送らせて頂きました。

あまり仕事に追われないよう、日ごろからスケジュール管理には気をつけているのですが、さすがに

ここ1か月はバタバタとした毎日でイライラしないように、、と心がけているのですが、この暑さと相なり、

少しだけ心中穏やかになれない事もありました。。。が、お盆休みも明けだんだんと自分のペースで

仕事ができるようになりつつあります。



 暑さで怖いのが「熱中症」なのですが、今年は猛暑という事で例年以上に体調管理には気を使いました。

お蔭さまで、昨年までのように病院で点滴を打つ事もなく、無事に乗り切る事が出来そうです。


 暑い夏を乗り切るために心がけたのはとてもシンプルな事で、



1.喉が渇くまえにこまめに水分補給。

2.早く寝て、睡眠時間をしっかり確保。

3.食事をちゃんと取る。



 夜のおつきあいで、遅くまで深酒 ⇒ 睡眠不足のまま仕事 ⇒ 食欲減退 ⇒ 体調不良


という負のシナリオを歩まないよう3つの事を心がけました。


 少し涼しくなると、調子に乗って無理しがちなので気を付けて夏の終わりを乗り切ろうかと思います。




 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






 5月の連休も終わり、天気の良い日には朗らかだった日光が段々と、ビームのように鋭く「刺す」ような感じになってきました。



暑い日があったかと思うと、ひんやりする日があったり気候の変化に体調を崩さないように気をつける日々です。


 
 さて、今日は朝から終日雨予報だったので、昼前よりパナソニック オーブンレンジ「ビストロ」の調理実演を実施しました。



パナソニック「ビストロ」NE-BS1200。



 今回は(今回も)カンタンメニューをご紹介しました。鶏もも肉のから揚げです。



朝一番で購入した鶏もも肉とから揚げ粉と水少々をボールに入れて混ぜます。



付属のグリル皿に均等に並べ・・・



自動メニュ「鶏のから揚げ」を選択してスタート。




待つこと15分・・



綺麗に出来上がりました。ドアを開けると鶏もも肉が焼ける香ばしい香りがしてまいります。




こんがりと揚がって。。。いや実際には焼けております。

月並みな表現ですが、皮はパリッとして中はジューシィに仕上がっています。まさにから揚げ。



余計な脂がグリル皿に隅に溜まっています。とってもヘルシーですね。



使用後にはスチームを使った庫内クリーニングを実施。いつまでもキレイに使えます。



ご来場いただいたお客様より6月1日に発売される新製品NE-BS1300のご予約も頂きました。ありがとうございます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  こんにちは。


  今年も年度末を迎え、他に漏れず私も毎日あわただしい日々を送っています。


 花粉症の為、最近までマスクとティッシュが手放せない毎日だったのですが、ようやくここにきて

マスクも取れ、気持ちよくお仕事をさせてもらっています。



 パナソニック4Kテレビもいよいよ2016年モデルが発売され、早速ですが納品に行って参りました。




今までご使用のテレビ。シャープのアクオス「亀山モデル」42インチです。




パナソニック 4Kテレビ TH-43DX750 


言うまでもなく以前のテレビと比べて画質ともに全てにおいて性能の面で凌駕しています。



細かな文字で構成される番組表もくっきりと、そしてはっきりと文字を読む事が出来ます。






こちらのお客様、インターネット環境が整備されていましたので、新しいテレビにも

ネット接続の設定をいたしました。





2016年3月現在、地上波、BS放送ともに4Kコンテンツがほとんど無い中、ネット配信サービスの中には

既に4K画質にて配信しているサービスがあるので、これらをご利用すると4K本来の高画質を楽しむ事ができます。






 
 続いてエアコン。

15年ほどご使用いただいていた、三菱ビーバーエアコン。




 夏を控えたこの時期に買い替えをご決断されました。

パナソニック エアコン CS-XS566C2【18畳用】


まだまだ暖房が必要なこの時期、大活躍するのはいうまでも無く、

長期予報では「猛暑」の今年の夏も心地よい冷房の風を提供してくれるでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ