岡垣町のでんき屋 響電器 店長のブログ
夏はもうすぐ。。
 




 6月も中盤をむかえています。


 日中は30度を超える暑さになっていますが、朝晩はまだ涼しく、本格的な夏まではあともう少しというところでしょうか。


 当店では洗濯物が増える夏を前に毎年4月から6月まで、洗濯機の洗濯槽をキレイにしてくれる洗濯槽クリーナーをおすすめしています。


パナソニック 洗濯槽クリーナーN-W1。



一年に一回、これを使用する事で汚れも落ちて、かつ汚れが付きにくい状態にしてくれます。

4月には100個以上在庫がありましたが、今日の時点であと6個ほどとなりました。

 洗濯物が増える季節の前に、ご自分で出来る洗濯機のメンテの一つです。


 



 日曜日は息子と友達を連れてザリガニ探しに行ったり。。。(なかなかいないもんですね。。。)


今が旬の「イサキ」をお客様から頂き、捌いたり。。。


今月発売された、岡垣ポロシャツを新調したり。。。




以上、夏到来間近を感じさせる出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  日差しのきつい日が続いています。


 日曜は通学合宿(夢の体験塾)第3回の支援者として、朝から夕方までお手伝いに行っていました。


町内小学校4年生から6年生、15名の参加で開塾式からスタートです。





開塾当日はラブアースでしたので、若潮荘前の海岸をみんなでごみ拾いしてきました。





 親元を離れてテレビもゲームも無い1週間。

違う小学校の友達との共同生活は、とっても貴重な体験になる事だと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





6月になりました。
 
 日中の気温が30度を超える日が早くも続いています。

今年の夏の予報ではスーパー猛暑という事で、いろいろな意味で「覚悟して」夏を乗り切ろうと思っています。

エアコン関連のお問い合わせも多くなりだし、旭台のお客様のところへエアコン工事行って参りました。


パナソニック エアコン XSシリーズ 14畳用 CS-XS407C


 フラッグシップモデルのXSシリーズは他の14畳モデルに比べて、明らかに冷暖房の【効き】が違います。

この夏はXSシリーズをお客様におすすめしていこうかと思います。




 毎月1日は宮地嶽神社にお参りに行っています。

菖蒲まつりが開催されておりまして、平日午前にも関わらず多くの人で賑わっていました。




もうすぐ夏ですね~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 海老津小学校と校区コミュニティ協賛で開催された、交通安全教室に参加してきました。

折尾警察署交通課の方を講師としてむかえ、1年生と4年生にお話を頂きました。


1年生。信号の見方や横断歩道を渡る時の注意点。



4年生。自転車乗車時の注意点。


 
こどもが事故に遭うのはとっても悲しい事なので、私たち大人もしっかりと

注意と見守りしないといけないと感じました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 5月も終わりにさしかかり、日中は大分汗ばむ季節になってきました。


ちょっと前に、暑いので薄着で夜寝てしまい、あやうく風邪を引きそうになりました。


 この時期は諸団体の総会シーズンです。

スマホのスケジュールアプリには〇〇総会とか〇〇歓送迎会などの文字で埋め尽くされつつあります。

夜のお付き合いももれなくついてくるので、普段お話出来ない方々との一献はまた有意義です。



 旭台のお客様のところへ、4Kテレビとブルーレイレコーダーの納品に行ってきました。

三菱 37インチ液晶テレビ。まだまだ使用できるので、2階の部屋へと移動となりました。





パナソニック4Kテレビ TH-S49DX850


パナソニック ブルーレイディスクレコーダー DMR-BRX2030



大幅にインチアップを果たし、よりダイナミックにテレビを楽しめるようになりました。



テレビ裏の配線が不要にごちゃごちゃしていたので、これも整理させていただきました。

整理前。


整理後。



納品日から数回取り扱い説明の巡回予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 綺麗な桜を楽しめる時期になりました。
 

今年の桜は例年に比べ長く楽しめています。


 新年度を迎え、当店ではお客様への情報発信とアフターフォローを、より充実させるべく

パートさんを一名、新しい戦力として迎える事になりました。新しい環境に早く慣れて頂ければ

と思います。



 さて、昨日と今日は海老津小学校に新しく入学した、新一年生下校見守りの

ボランティアに行って参りました。


11時に集合。軽く打ち合わせ。折尾署生活安全課の方も来られていました。





出発。



例年なら桜はもう散っている時期ですが、今年はまだまだ。 桜の花も暖かく新一年生を見守ってくれています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3月になりました。


 1-2月を振り返ってみると、キャンペーン商品でありました、冷蔵庫の提案を中心にお客様のところへと

町内を走りまわっていました。


 おかげさまで、目標台数を達成する事ができました。いつもながらお客様には感謝の一言でございます。










 最近の冷蔵庫は10年前の冷蔵庫に比べて高級感があります。ガラス面材の効果でしょうか。(その分重たくなりましたが。)

いわずもがな電気代も10年前と比較して安くなり、家の中で一番使用頻度が高い家電といっても過言ではない冷蔵庫。

買替効果と満足感は十分お客様には納得していただけるものです。

 


 月も替わったので、糸島方面へドライブに行ってきました。糸島といえば我が家では「牡蠣小屋」は外せません。



3月には初めて行ったのですが、お昼の12時過ぎに到着してもどのお店も結構空きがあり、到着後はすぐに入る事ができました。

3月の牡蠣小屋。並ばなくてもいいので意外と良いです。



 帰りに、週末だけ開店しているパン屋さんへ。


古民家を利用したお店で雰囲気良かったです。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  ついこのあいだ新年のご挨拶をしたばかりだというのに、もう2月です。

最近は寒波の影響で寒い日が続いています。インフルエンザも流行しているようで、外出先から

帰った後の手洗いは欠かさず実践しています。


 1~2月は恒例の冷蔵庫買替えキャンペーンですが、この寒さの中提案活動もいまいち、はかどらなく。。。(言い訳です。)



 気分転換に英彦山まで雪遊びに行ってきました。


いい天気の中岡垣を出発し、「道の駅ひこさん」あたりまでは全然雪景色では無く、雪が積もっているかどうか少し心配しましたが。。。






冬の英彦山は期待を裏切りませんでしたw








雪中でのカップ麺も美味しく。。






いい天気でしたので、結構な人出でした。



体が冷たくなったので、帰りに温泉。温まりました。



当たり前ですが、車のチェーンか冬タイヤ装着は必要です。しゃくなげ荘までの道中、対策をしていない車が

止む無くUターンをしていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 年があけました。


 本日より仕事はじめです。年末年始は特に遠出すること無くほとんど家でのんびりしてました。

何にもしていないというのに、あっという間の仕事はじめです。


 昨日1月4日は、育成会行事である、どんと焼きで使う竹の切り出しのお手伝いに行ってきました。

午前9時に海老津小学校に集合。

町内上畑地区奥にある竹林に移動し、切り出し作業開始です。



チェーンソーで切り倒した立派な竹を手分けして枝を切り落とし、トラックに載せます。








切り出し終了後は小学校に戻り、トラックより降ろしました。




午前中で終了。天気も良くて仕事はじめの良いウォーミングアップになりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 早いもので今日は大晦日です。



 当店は昨日12月30日で本年の仕事納めとなりました。今年一番最後の仕事は夕方に4Kテレビの配達と

今年最後にふさわしい(?)仕事を頂戴し、なかなかの充実感でした。



 毎年、一年間を振り返ってみて何か達成した事があるのか?という自問をしています。


結局、年初にあれをしようこれをしよう、と考えているうちにあっという間に年末を迎えております。


 裏を返せばそれだけ忙しく慌ただしい毎日を過ごさせていただいている訳で、岡垣町の中にある

こんな小さな電器やさんを応援していただいているお客様には本当に感謝の一言に尽きます。


 来年はなんだか仕事以外でも慌ただしくなりそうなので、今以上にもう少し出来ることをちゃんと整理して計画的に仕事をしていきたいと思います。






年越そばを食べに宗像まで行って参りました。

(そばの丘)


宗像市武丸の住宅街のなかにある古民家を利用した蕎麦屋さんです。


もりそば大盛を注文。


比較的お値段も安くて、しかも美味い!

大盛には生山葵がついてこれまた風味が良いです。


最後は蕎麦湯を頂きました。




来年は冷蔵庫キャンペーン。

がんばります。


みなさまよいお年を。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ