岡垣町のでんき店 響電器 店長のブログ
2月。寒い日が続いています。インフルエンザにはご注意を。
 




  ここ数日、身を引き裂くような寒さが続いております。


朝起きると積雪しており、なんだかわくわくすると同時に、車の運転をどうしようかと思案します。


 そんな中、キャンペーン中の冷蔵庫配達に行ったり。。

パナソニック冷蔵庫 NR-SHF553X




ななめドラム洗濯機の配達に行ったりして。。

パナソニックななめドラム洗濯機 NA-SVX880L



新年早々より良いスタートが出来ました。





 土曜日の今日は朝から毎年恒例の「どんと焼き」のお手伝いです。


先週切り出した竹を組み上げ、こどもたちが点火。無病息災を願います。





来場者にはめざし焼き、さつまいも焼き、お餅焼き(砂糖醤油つき)、温かいミルクがふるまわれました。





時折吹雪いていましたが、みんな笑顔で楽しむ事ができました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 
 新年あけましておめでとうございます。


今年は1月5日より仕事始めでした。


 ありがたい事に、初日より多くのお仕事の電話を頂戴し、商品の納品やご注文を頂き、良い一年のスタートになりました。



 さて、今日は13日に行われる、育成会行事「どんと焼き」に使う恒例の竹の切り出し作業のお手伝いに行って参りました。



 朝9時に海老津小学校に集合、打ち合わせのあと上畑地区奥にある竹林にて作業開始。



校長先生も一緒になって、大きな孟宗竹をたくさん運んで頂きました。


チェーンソーや鉈を使ってどんどん切り出していきます。



薪となる枝なども纏めながら



ダンプや軽トラにどんどん積みます。



切り出し作業後は、小学校へ行き荷下ろし。






地域の方のご協力、素晴らしいと思いました。
 

あとは本番を待つばかりです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






  本日で仕事納めとなりました。



 1月の冷蔵庫キャンペーンからスタートし、猛暑を乗り越え、岡垣町防災無線戸別受信機(でんたつくん)の設置工事に奔走しつつ

小学校、地域の行事に参加させてもらい、過去に無い慌ただしい本年でした。



 目まぐるしく日々変化するこの世の中ですが、


人として、経営者として柔軟に時の傾向を掴みながら来年も奮励努力していきたいと思います。




 みなさまよいお年を。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 旭台のお客様より防犯カメラ取付のご相談があり、パナソニックワイヤレス防犯カメラを取付施工しました。


【取付前】




【取付後】パナソニック VL-WD813K



 このセンサカメラと宅内にホームユニットを設置し、ワイヤレスで機器登録をすると、外出先のスマホや宅内インターホンのモニターで外の様子を

確認したり、SDカードに過去の映像が録画されているので、防犯効果が高い商品です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 12月も終盤にさしかかり、いよいよ年末です。


車の通行量も多くなり、何かと慌ただしいこの頃ですが今日も安全運転です。



 今日はトイレリフォームのご紹介です。


 今までご使用頂いていた温水洗浄便座より水漏れが発生。便器自体も20年近くの物でしたので

節水型便器「アラウーノ」をおすすめしました。トイレ内に手洗い器がありませんでしたので

手洗いユニット付きの「アラウーノV」を設置致します。


今までご使用の便器と温水洗浄便座。




取外し後。今回は壁排水でした。




2時間ほど施工して完成。



半日で工事が出来る「アラウーノ」。おすすめです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 すっかり秋めいてまいりました。


 9月以降、仕事を中心に地域や学校などの活動が加わり、大変慌ただしい日を過ごさせてもらっています。




小学校の運動会では挨拶をさせてもらったり。。。。




PTAの研修で大分市まで一泊で参加したり。。。




小学校のまつりでの統括、射的などの準備でお菓子を買い集めたり。。。




この前の土曜日は、サンリーアイで行われた、青少年の主張大会を聞きにいったり。。。。(どの主張発表も素晴らしかった!)



他にも青パト乗って夕方パトロールしたり。。


まつり岡垣では実行委員しながら、みこしづくり手伝ったり。。。。


お前仕事しとんのか?!という感じですが、色々と良い経験をさせて頂いております。



もうすぐ冬。 一段と仕事が忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 8月も終わりに近づいていますが、相変わらずの猛暑が続いております。

予報どおり北部九州は例年より猛暑となり、エアコンの工事を中心に毎日忙しい日々を送らせて頂きました。

 いつもより体調管理も気を使っていたので、熱中症などでダウンする事なく夏を乗り切れそうです。

 早めの水分補給と規則正しい食事、十分な睡眠確保は何よりの熱中症対策だと思います。



 さて、夏の終わりが近づくとともに、気になるのが「子供の夏休みの宿題」。

最後の最後で課題の一つである「自由研究」がまだ終わって無い事が判明。テーマもまだ決まっていないという

事だったので、少しお手伝いをしました。


 今回のテーマは「太陽光発電」。

用意した小型ソーラーパネルでどのくらいの電圧が出力するのか、色々な天気の下で纏めさせました。



この日は曇りでしたが、3.0Vを超える数値。乾電池2本分です。

 
 せっかくなので、このパネルを利用し簡単な工作を。


用意した物。

小型ソーラーパネル。


ペットボトル。


動力源と伝達装置は手作りは厳しいので、ミニモーターとギヤボックスがセットになってものを購入。


工作用のタイヤセット。


作成開始。ギヤボックスセット組立。


組み上げたギヤボックスをペットボトルに固定。


あとはタイヤを装着し完成。


パネルの角度が予想外にいい感じになりました。


 晴天の下、実走させましたが、なかなか頼もしく前進していました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 
  九州各地で甚大な大雨被害が出ており、亡くなられた皆様にはご冥福をお祈りするとともに

被災された皆様には改めてお見舞いを申し上げます。





 金曜日から日曜日まで夏のパナソニックフェアを開催中です。


注目商品として、有機ELテレビを展示しました。


パナソニック有機EL 4Kテレビ TH-55EZ950.


黒や暗部の再現性がとても良く感じました。コンストラストもはっきりして液晶テレビと比べて明らかに美しいです。


今キャンペーン中のナノケアドライヤー体験コーナー。


明日まで開催中です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





 6月も中盤をむかえています。


 日中は30度を超える暑さになっていますが、朝晩はまだ涼しく、本格的な夏まではあともう少しというところでしょうか。


 当店では洗濯物が増える夏を前に毎年4月から6月まで、洗濯機の洗濯槽をキレイにしてくれる洗濯槽クリーナーをおすすめしています。


パナソニック 洗濯槽クリーナーN-W1。



一年に一回、これを使用する事で汚れも落ちて、かつ汚れが付きにくい状態にしてくれます。

4月には100個以上在庫がありましたが、今日の時点であと6個ほどとなりました。

 洗濯物が増える季節の前に、ご自分で出来る洗濯機のメンテの一つです。


 



 日曜日は息子と友達を連れてザリガニ探しに行ったり。。。(なかなかいないもんですね。。。)


今が旬の「イサキ」をお客様から頂き、捌いたり。。。


今月発売された、岡垣ポロシャツを新調したり。。。




以上、夏到来間近を感じさせる出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  日差しのきつい日が続いています。


 日曜は通学合宿(夢の体験塾)第3回の支援者として、朝から夕方までお手伝いに行っていました。


町内小学校4年生から6年生、15名の参加で開塾式からスタートです。





開塾当日はラブアースでしたので、若潮荘前の海岸をみんなでごみ拾いしてきました。





 親元を離れてテレビもゲームも無い1週間。

違う小学校の友達との共同生活は、とっても貴重な体験になる事だと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ