CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

10年日記

2010年05月08日 | Life Style


はてなさんから本が届きました。

ワタクシのもう一つの、テキストだけのブログを本にしたのです。
2001年から書きためたものを一冊の本に、感慨深いものがあります。

ぱらぱらめくっていただけですが、こんなことを考えていたのか、と半ば呆れ、半ばほくそ笑んで
ゆっくりこの10年を振り返ってみたいと思います。

黒表紙にはタイトルが入っていません、なぜに?
私のミスか? ま、いいけど~


見開き、タイトル 


    
  


こうして、自分の日記が本になったのはこれで2回目


その昔、「シングルトンダイアリー」 というサイトでも日記を書いていた。

30代のシングルトン女性の悲喜こもごもを書いた日記集団。

映画 <ブリジット・ジョーンズの日記> のキャンペーン、4ヶ月の期間限定サイトだった。



シングルでも30代でもなかった私がむりやり乗りこんで、

<晩婚ものがたり>と銘打って、ヴァンコンカン・晩婚感を書きなぐっていたのだ。

ハンドルネームは きあぬ ( 心の恋人 Keanu Reeves を使わせていただいた )





4ヶ月後のクリスマスにサイトは終了し

ランキング上位90名の日記が抜粋されたアンソロジーブックになり、書店で売られていました。

もちろん、ランキングには敏感なワタクシ、闘争心は日記にも表れていましたし、当然上位で終了。

この中に、私の日記、2日分が掲載されています。


 



ついでに4カ月の日記を本にしてもらった。 これは販売されはしませんでしたが?





右端の黒表紙は、今日届いた<はてな本> 短歌・俳句・川柳・えっせい

なんだか嬉しい。 いつか皇子の嫁に見せてやろう~



         



 


     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                          

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ   人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        



  


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2010-05-08 20:49:48
誰にも知らせず、子供の頃に考えた事、女学校の友達、疎開での出来事、戦争の事など書いてみたいと思う事があります。
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2010-05-09 22:27:55
十年一昔…CROKO様のブログには
長い歴史がおありなんですね!
お姑様の著書を見た皇子妃様の感想第一声、
ぜひ、ブログでこっそり訊かせてください。 

映画「ブリジット ジョーンズの日記」の
レネー・セルウイガー?あの女優さんが大好き
です。
返信する
Unknown (ナナさん)
2010-05-09 23:34:19
最近の10年って経つの早くないですか?
でもCROKOさんのはギッシリ詰まっていそう
いいですね本にするなんて活字は重みがありますし
それとこの映画見ましたセルウイガーこの映画で好きになりヒュ・グランドも大好きロマンチィックコメディでしたよね
楽しみですね未来のお嫁ちゃんに見せるのって
返信する
こんにちは (bara)
2010-05-10 12:38:41
積み重ねの重みも感じさせますね。
だからこうして残っていくんですよね。

コツコツ。。CROKOさんは凄い~。

お嫁ちゃんも興味津々で読まれるのではないでしょうか?

返信する
Unknown (yangja)
2010-05-11 09:43:12
晩婚ものがたり……読みたいです。
ヴァンコンカンねえ、うまいこと言うもんですねえ(~_~;)
ほんと、最近の10年は速いです。
ネットが一般化してからは特にね。
でも、本という媒体は残っていくのでしょうね。
そうでないと困ります!
返信する
Unknown (CROKO)
2010-05-11 12:14:46
谷間のゆりさま

ホームページですでに書いてらっしゃいますよね。
それを纏めて、本になさったらいかがですか?
でも、一冊にまとまらないような気がします。
テーマ別にしても、5冊で足りないですよね?



 Knit Labo.さま

皇子の誕生とともに仕事を辞めて主婦になり
ネット人生が始まりました。
15年ちかいですね。
おかげで素敵なブログのお仲間ができました。

セルウイガー、可愛い人ですね。リチャードギアとの共演のシカゴも良かったですよ。



 ナナさん

10年どころか、1週間が早い。
気がついたら夜ですからね(笑)
一日を大切にしないと、残りの時間もったいないですよね。
その点、ナナさんは充実してますね。



 baraさま

PC画面で読む文字と紙の文字を読むのは大きな違いがありますね。
頭の中に入ってくる。不思議です。
皇子のお嫁さんが来るころに、紙の本がなくなっていないことを願います。
とか言いつつ、I Pad 予約しましたけど(笑)



 yangjaさま

ヴァンコンカン
自画自賛ですが、われながらヒットでした。
晩婚でかなったら思いつきませんよね。

>本という媒体は残っていくのでしょうね。
もちろんです。
紙の本は人間の財産ですよ。
返信する

コメントを投稿