今日のルワンダ

青年海外協力隊、アフリカ・ルワンダで獣医師として活動した記録。2010年6月~2012年6月。

新しい生活

2012年12月02日 | 日記


キガリ空港の飛行機の中でルワンダ最後の空を見た日から早5カ月と10日、明日から新天地で仕事をはじめる。

ブログを更新しようしようと思っていたけど、新しい道が決まらない間はルワンダを振り返ろうという気持ちにならなかった。

ひさしぶりに昔の記事をみてみると、すでに日本の生活に慣れたこともあり、なんだか10年位前の話のように感じる。

自分が日本でダラダラしている間、元同僚のフェルディナは獣医学科のある大学のアシスタント講師に転身した。

授業を行った生徒たちは、卒業し社会へ出ている。

ヤフーニュースでは、自分の活動地域の一部だったギセニの隣町、コンゴのゴマでの反政府勢力の活動の活発化について報じている。

自分がただ起きて、ただ食べて、ただワイドショーみて、そして寝る。
そんな生活をしている間にも、よい事やわるい事、世の中動いている。

そんな動いている世の中に久々に身を置くことは緊張や不安もあるけれど、新しい街で新しい人と新しい仕事をすることが楽しみでもある。
要領の悪い私は、いつも新生活のはじめの方は戸惑うことが多いけど、なんとかたるんだ体に鞭打って日本での社会復帰頑張ろうと思う。

     

ホームステイ先の親戚の子供。
ルワンダの写真のまとめもボチボチ終わったので、ボチボチ更新できたら。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿