今日のルワンダ

青年海外協力隊、アフリカ・ルワンダで獣医師として活動した記録。2010年6月~2012年6月。

皆様、今年もお世話になりました。

2010年12月28日 | 日記
私の所属する大学の家畜診療所は一応年中無休ですが、同僚に無理を言って今日で仕事収めにしてもらいました。

明日から1月2日まで休暇です。

今年最後の日の診療は、羊の断尾に起因すると思われるテタニーや損傷後5日の分娩前経産牛の乳頭損傷縫合やらで終わりました。


年賀状、書きませんのでここで年末年始のご挨拶をば。

今年は、北海道、長野、鹿児島、ルワンダなど色々な所で皆様にお世話になりました。

そして、元職場や農家さん、色んな時の先輩・同期同級生・後輩、友人、JICAの方、親戚、親姉妹、

天国で見守ってくれているであろう一族の皆様、神様仏様などなどの助けをお借りして、無事心身とも健康で年を越せそうです。

毎年毎年、色んな人にお世話になっている私ですが、今年は特に、自分の周りの人はホントいい人ばっかで、

自分はホント、ラッキーだなって改めて思う一年でした。(この御恩はいつか必ずや・・・多分。。。)

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!


さて、そんな皆様にお世話になった私の一年でしたが振り返ってみると、

自分のウンコ野郎さ加減が際立ってみえた一年だったと思います。

こんなに下痢した一年はおそらく初めてだし、こんなに感情の上がり下がりが激しくて

ちょっといまいちな時もあったのは思春期以来だと思います。

そんなウンコな一年でしたが、それでも貴重ないいウンコ一年だったと思います。


来年は、なんとなくよりいい一年になるような気がするし、なるようにしようと思います。

一年間オールルワンダだし、地に足つけてやってやる所存です!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。& 皆様、健康で幸せでよいお年を!


ちなみに今日も、同県出身の先輩隊員のご家族になんとルワンダで大変お世話になりました。

最後までお世話になりっぱなしの一年です。感謝感謝です。














今更ですが、自分ここにいます。

2010年12月16日 | 日記
6月にルワンダに来て、このブログをはじめたのが8月。

ブログを振り返ってみると総論が抜けてるような・・・

せっかくの記録なので、ちょくちょく総論的なことも書いていこうと思います。

まず第一弾。 「今、どこ?」


アフリカの真ん中らへん、総面積が四国の1.5倍程の国、ルワンダにいます。

詳しくは、ウィキペディアを参照 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80

そして、そのルワンダ北西部のムサンゼ郡ブソゴという所で住み、働いています。

ブソゴは、標高約2200Mで、首都のキガリから約120km(バスで約2時間半くらい)、

主要都市のルヘンゲリから約15km(バスで20分くらい)の所にあります。

活動で往診している範囲は、地図左上のルヘンゲリという所からギセニという所までです。

ただ今、確かに、自分アフリカ在住です!



ちなみに今日、同僚が私の白髪を発見してくれました。

ルワンダの人は、ちょっとしたことでもヒャッヒャ、ヒャッヒャいって喜んでくれるので楽しいです。

しかし、もうそんな年なのかっ?はたまたストレスかっ?

膀胱脱と帝王切開

2010年12月11日 | 日記
師走。

みなさん、いかがお過ごしですか?

忘年会で酒飲んでますか? ボーナス出ましたか? 寒いですか? 風邪ひいてませんか?


今年は、6年ぶりの雪のない冬です。
 
ここルワンダ・ブソゴは常に20-25度で涼しく、季節をあまり感じません。

ちょっと物足りないような気もします。

でも、日本に帰ったら帰ったでルワンダの快適さをまた実感するんだと思います。

でも、日本に帰ったら春夏秋冬のよさを実感するんだと思います。

さて、話がまとまらないところで今回の話題。

最近、「日本人と~する」ネタばかりだったので久しぶりに活動の話題です。

相変わらず診療所で臨床獣医師してます。

先月、今月と印象に残った症例3件。

① 膀胱脱 ~ 「子宮脱を整復して2週間たつがどうやら治ってないようだ。」との稟告。

         : 子宮脱は治っていたけど、膀胱脱。排尿は可能。
           駄目もとで、半分くらい膀胱を切除して元にもどす。
           5日くらいもったけど、やはり弱ってきてお肉にすることを勧めました。

 

② 子宮脱 ~ 「子宮脱をして5日目、治らんよ~。」との稟告。

         : 砂糖を子宮にまぶして、何とか元に戻すが、翌日、死亡。

③ 帝王切開 ~ 16ヶ月齢の母牛の難産。
          人間で言うと、小学生位の時に妊娠してしまったため、分娩時に母体が小さすぎて赤ちゃんを正常に産めない状態。
         
         : 胎子(牛の場合、胎児ではなく胎子です。)はすでに死亡していましたが、母牛は助かりました。

 


3例とも日本だったら、すぐに獣医を呼んだり、ちゃんと常識的な月齢で種付けをすればいい話で、まずない往診依頼ではないかと思います。

こんな感じで、日々ルワンダの農家さんの実情や獣医の診療体制の問題に直面しつつやってます。



たまに獣医っぽい事も書きますが&たまに写真気持ち悪いですが、みなさま今後ともブログみてやってください~





隊員総会などなど

2010年12月08日 | 日記
先週の木曜日から日曜日まで、首都キガリに上京して来ました。

隊員総会と赴任半年?健康診断、生徒の実家訪問、ルワンダ初寿司のあるレストラン、ジェノサイドメモリアル、

同期と飲む、隊員忘年会、首都隊員の人に豚の角煮をごちそうになるなどなど盛りだくさんでした!

① 隊員総会 ~ 1年に2回、安全対策や活動についてなど色々と報告を聞いたり、話し合ったりする場です。

          今回は、赴任1年目の隊員の中間発表と帰国前の隊員の最終発表がありました。

          先輩隊員の発表。毎回思うのですが、色々苦労汁が発表ににじみ出てて感動的です。

② 健康診断 ~ 採血、血圧、体重・身長測定、レントゲン、問診。 ついでにA型B型肝炎ワクチン接種。

          30才を過ぎ、身長が1cm伸びてました。 さすがルワンダ! 測り方、テキトーです。

③ 生徒の実家訪問 ~ ルワンダ料理を教えてくれたエジデ君のウチ。2回目の訪問。家族もいい人です。


うしろに恥かしがり屋がいます。

④ ルワンダ寿司 ~ 最近できたというパキスタン人? ← 聞いたけど忘れてしまった・・・が作る

            オリエンタルレストラン? ルワンダ初?の寿司があるレストラン。その名も 「 Z E N 」
            
            結果は、「ここはルワンダだもの、寿司が食えるだけで・・・。」を5回、
       
            食前に唱えると、おいしくいただけると思いました。まあ、しゃりが、、、ね。うん。ちょっとね。うん。。。


10000RWF=約2000円也

⑤ ジェノサイドメモリアル 
         ~ キガリのメモリアルに行ってきました。ジェノサイド関連の施設に行ったのは今回が初めてでした。



⑥ 隊員との交流 ~ 最近、日本人と会いすぎました。もちろん楽しかったけど、楽しんだ後は頑張るっ!活動頑張ります!

首都にあがるたびに、キガリのインフラの整備がどんどん進んでいるのを感じます。
ルワンダに来る前にNHKの特集でやっていたルワンダタワー、もう少しで完成です。
嗚呼、首都うらやまし。任地ブソゴも好きだけど!