365。

どうでもいいのに たいせつにしたい まいにちのいろいろ。

そうだ、京都行こう。

2006-11-29 22:12:37 | Weblog


毎年毎年、計画するものの行けてない秋の京都。
ケン坊さんのブログみて、もうたまらなく行きたくなって日帰りで行ってきました。いやぁいってよかったです。

早起きして、新幹線で、しかもグリーン車で京都へ!
グリーン車乗ったのなんて初めてだよっ 1000円足すだけで、グリーン車に乗れますよとJRの旅行会社のおじさんにすすめられるままその切符買ってみたけど(前日でも買えるの!この切符!!)、いやぁ、グリーン車バンザイ!
イスが全部2人掛け。ひとりぶんが広い。足おくとろこも、雑誌も、ついてるし、なにやらイヤホン差し込めるところもあるっ!ちょっと頭横にしてうとうとするのに快適な、でっぱりが最高!
なのに、テーブルがないっ、と思ったら座席の横から登場しました(笑)。グリーン車のる人っていつもこんな快適に乗ってるんだぁ。いいなぁ。
新幹線乗るだけで、大奮発な自分がちょっと悲しいですな。
平気でグリーン車乗れる人になれるようにがんばろうっと。(何を?(笑))

旅行会社のおじさんにすすめられた通り、京都に着いて、すぐ東福寺へ。
きれいだったぁ。イメージ通りの秋の京都。あの、音楽が頭に流れるよ(笑)。ひととおりみて元の場所に戻ってきたら、拝観券売り場にものすごい列ができていました。旅行会社のおじさん、朝いちばんに行くことをすすめてくれてありがとう。

次にとっても見たかった三十三間堂へ。
すごい迫力でした。千手観音がずらーっとならんでて、恐ろしいくらい。
ああいう像って、目が合わないと思いませんか?あわせてみようと、こっちがしゃがんだりずれてみたりしてみるんだけど、ぎょろっと目を見開いてるのでも、絶対目が合わない気がする。
こういうのみると、やっぱり自分は日本人なんだよな、って再確認したくなります。

このころもうお昼過ぎてて、おなかもそうとうすいてきて、(三十三間堂でぐぅぐぅなってた)お昼食べるとこ探したんだけど、京都らしい食事のところって、結構なお値段なんですね。しかもおなかいっぱいにならなさそう。なので、ケン坊さんのマネして、ラーメン。と餃子。
ごはんやさん探してるときになんと偶然、〝花輪村〟も発見したよ!のれんはまだかかってなかったけど看板がありました。ここ、ケン坊さんも通ったんだーってちょっとおもしろかった。

そして、ラーメン食べた直後なのに、鍵膳良房へいってくずきり食べました。氷入ってて寒くなった。でもおいしい味ですね。日本人でよかった。出入口のところの火鉢でちょっと暖まって出ました。
近くによーじやがあったので、これがよーじやかぁ。とのぞいてみると…。
ゆず、ゆず、ゆず(笑)。期間限定みたいで、なんかアピールしてた。リップクリームを試して、お店を後に。(←買ってない。)ゆずっこらしく、ちょっとテンションあがりました

ついに清水寺へ。人(ケン坊さん(笑))の影響を受けやすい私は、どうしても清水寺ははずせないっ!!うわー高い、と思って、ケン坊さんがケムケムを送ってくれたつぼからケムケムを頂き、行列にならんで水を飲み。
それにしても、紅葉きれいだったなぁ。赤・黄・橙・緑、とかじゃいいきれないくらいのなんともいえない色、色、色。ぼけーっと何時間でも見てられるんじゃないかって思うくらいでした。

もうだいぶ暗くなってきて、ひとつくらいはライトアップも見ておきたいってことで高台寺へ。さすがライトアップ。混んでました。初めて拝観券を買うのに並びました。平日でこんなんだから、土日は一体どんなことになっているのやら。
ライトアップもきれいでした。明かりに照らされた木々が水面に映って、それが鏡みたいにくっきりときれいなのだ。水面が波打ってないし、ごみとかなんにもないし。今度は昼間もみてみたいなぁ

大満足して京都駅へ向かったはいいけど、大渋滞でバスが進まない。運よく座れたために、眠ってたみたいなんだけど、ウトウトしつつたまに目を開けて見る景色が何回も同じだった気がする。
ちょっと早めに京都駅について、晩ごはん食べるつもりだったがそんな時間もなくなり、お弁当買って新幹線で食べようと思ったら…

お弁当がいっこもないっ

ケン坊さんと同じだっ。こんなとこは同じじゃなくていいのに。弁当ないのは同じだけどこの先、私には肉まんくれる人はいない。たとえ平日でも秋の京都は侮っちゃいけませんね…。晩ごはんはじゃがりこでした。あぁ肉まん。

帰りのグリーン車も満喫して、京都の旅はおしまい。
いってよかったぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿