TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

今宵の月 種子島が気になる

2010-09-11 23:30:00 | 31】 天草の観光情報

本日午後7時10分ごろの月

Tuki100911003

今夜、8時すぎ、種子島宇宙基地からロケットが飛び立つそうな

お天気いいし 見れるかな

そういえば、近頃大潮 すごすぎ!

いつも見えてるはずの防波堤が浸かってどこが、海やら堤防やら

おそろしいのは、その浸かっている防波堤で、夜釣りを楽しむ親子

それに、堤防が一ヶ所決壊すれば、どこもかしこも海水の中になってしまう不知火干拓地(ーー;)

【参考資料】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11日午後8時17分、準天頂衛星・測位衛星「みちびき」を搭載したH2Aロケット18号機を、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅途中、発射時間に川沿いの道に車を止め、時間通りに打ち上げられたH2Aロケットが宇宙へ昇る赤い光の奇跡を見ることができた。

シャッターを1回押したけど、何も写っていなかった。

南南東方向の山から昇る赤い光は、はっきり見え、途中爆発したような赤い光を放ち、宇宙へと消えていった。

流れ星とか、花火とはひと味ちがった感動がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八朔の日に不知火が見えるそうですが、そのお祭りが先週のちょうど台風の日で、花火大会が延期され、本日11日の開催となったわけです。

Hanabi100911030

海岸沿いの花火大会には、水中花火は普通で、ここ、不知火も例外ではなかったようです。ちょうど国道を通る時間と重なったので、ちょっと止まって見てみました。

国道脇に車を止め、近くの堤防のテトラポットに足を置いて・・・こんなにゆっくり花火を観賞したのは、久しぶりです。海に映る花火が幻想的です。

水中花火は、ボートで移動しながら、火のついた花火を海の中に投げ込んでいくのですが、そのすごい爆発音に、海のおさかなたちは、びっくりして失神しないのだろうかと、毎回心配しています。

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島ボタンとレース

・・・⇒天草ぐるめYahoo!ショッピング

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿 大収穫 | トップ | 上海に売りに行きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

31】 天草の観光情報」カテゴリの最新記事