cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

身近な気になる古道たち⑨

2013-09-18 | 身近な旧街道run!!

★名古屋市内の飯田街道(名古屋市中区丸の内~昭和区八事)


コスモタイガーの日々のトレーニングの基本は通勤ラン(帰宅ランというべきか?)。
まぁ、普通に広い幹線道路を走ることもないわけではないけれど。
やっぱり退屈でね。
結局、夜にもかかわらず、やっぱり1本裏の生活道路を走ったり、古道らしき道を探したりしてしまう。
幸い名古屋市内は、なんだかんだと街灯りもあって、「闇夜」というほどでもなく、それなりに楽しめる。

そんな中、通勤ランで多用しているのが旧「飯田街道」。
名前の通り、名古屋と長野県飯田市を結ぶ街道だ。
現在では、国道153号線を便宜的にこの名前で呼ぶこともあるけれど。
もちろんそれは「自動車」を前提にした話。

ところで、「飯田街道」は、明治以降の通称のようなもので、江戸時代には、「伊那街道」あるいは「三州街道」の方が一般的な呼び方だったようだ。

とはいえ、様々な文献やHPでも、すでに「飯田街道」が一般化しているため、このブログでもそれを踏襲したい。

さて、旧飯田街道の起点についてなんだけど。
これも資料やHPによってバラバラではっきりしない。
というより、資料や情報そのものが少ないんだよね。

そりゃそうだよね、東海道や中山道のような、大幹線じゃないからさ。
でもまぁ一応、通説としては、堀川沿いの「伝馬橋」が起点らしい。
ちょうど、中区と中村区の区界にもなっているようだ。

地下鉄桜通線「国際センター」駅。
地上に出ると、難解地名として名高い?「泥江(ひじえ)町」の交差点だ。
背後には、駅名にもなっている、国際センターの高層ビルが聳え立っている。
目の前を東西に走るのは「桜通」やね。

さて、交差点を良く見ると、その桜通りから、右斜めに分岐している道がある。
これが飯田街道の起点、伝馬橋へと繋がる旧道。

200m弱で、目的の伝馬橋に着いた。
ここからそのまま東に向かって、走ることになる。

国道19号を横切る。(信号のあるところまで迂回ね♪)
「伝馬町通本町」の交差点に出る。

ここが美濃路編2にも登場した、名古屋宿札の辻。
といっても、飲み屋・事務所、そして風俗店が軒を並べ、煌びやかなお姉さんたちの姿が目立つのみで、かつての宿場の面影は全くないけどね。

そりゃそうだ。
ここは現代では「錦3(きんさん)」と呼ばれる、東海地区随一の繁華街。
歴史を偲ぶには、ちょっと無理があるね。

100m道路として名高い、久屋大通に出て、テレビ塔の下を通る。
目立たないけど、注意しながら走ってると、ここに「蕉風発祥の地」なんて案内板がある。

要するに松尾芭蕉にゆかりがあるわけなんだけど、残念ながらコスモタイガー、そっち系は全く興味ない。
ただ、こんな都会のど真ん中、テレビ塔直下にこんなものがあることは驚きだよね。

そのまま久屋大通を渡り切ると、左手に東海地区では有名なチェーン店、「コメダ珈琲店」があり、この辺りで緩やかに右にカーブしている。

このまま南東に向かう形になる。
地図で確認すると、名古屋市の中心街、基本的に碁盤目状に道路が交差しているけれど、不自然に南東に傾いている道がある。
今まさに走っている「飯田街道」がそれだ。

富士中学校の前を通り、都市高速の高架下を斜めに横切る。
(ここも信号はないから、「高岳南」の交差点を渡ってね)

ビルや事務所ばかりが立ち並ぶ中、それでも所々に古い民家が残ってたり、お寺が現われたりして、かすかにここが旧街道であることをアピールしている。
案内表示もあるから、注意して走ってれば迷うことはない。

ただね、東西南北に規則正しく交わる街の中を、この道だけが斜めに突っ切るから、不思議な感覚にはなるよね。

「広小路葵」の交差点の南側、ここも斜めに行く道を選択。
ここから国道153号線と重複することになる。

左手には「雲竜フレックスビル」。
24階建で、コンサートホールもあるとかで、結構有名なビルだけど、元々は「雲竜山乾徳寺」という、飯田街道沿いの名刹だったんだね。

ここからしばらくは、この国153を、南東に走る。
菊里町でJR中央本線の下を潜る。

ここまで来ると、繁華街の雰囲気はなくなるけど、コンビニやファミレスなどがあり、車も人もそれなりに通っている。

「古井ノ坂」を過ぎ、若宮大通(こちらも代表的な100m道路やね)に出た。
かつてはこのまま直進してたんだけどね、この若宮大通により、寸断されている。

そのまま横断歩道を渡り、すぐに「吹上公園」の信号を左折すると、これまた斜めに分岐する道がある。
これが飯田街道やね。
右手に石仏も祀ってある。

ちなみに吹上公園の向こう側にある大きな建造物が、「吹上ホール」やね。
かつての刑務所の跡らしい。

環状線(この辺りでは阿由知通)を斜めに横断し、商店街に入っていくけれど、頭上のアーケードには「飯田街道」と大書してあって、実に明快だ。

この辺り、この飯田街道が区界になってるようで、左側が千種区、右側が昭和区だ。
右手に、またまたお地蔵さんがあり、狭い古道が分岐している。

歩道もなく、ちょっと走りづらいけど、夜ともなると交通量も減少し、気にはならない。

走り続けてしばらく、左手に森が見えてきた。
「川原神社」ね。

火除けの神様として、古くから信仰を集めているらしい。
境内には池があり、真ん中にある弁天様を「川名弁天」というらしい。
だから地下鉄最寄駅も「川名」なんだね。

川原通を横断し、そのまま直進。
両側には、整備された公園があり、ちょっと解放された気分になれる。

「山中」の交差点は五叉路で、左後方からやってきた国153に合流する。
ここからは国153を走ることになる。

さらに言うと、この道の下には「地下鉄鶴舞線」が走るから、アクセスには困ることはないから、安心だ。

400mほどで、道は左右に分岐。
国道153としてのメインは右側なんだけど、飯田街道は左ね。

名古屋市民にとっては馴染み深い「杁中」やね。
飯田街道側は正確には「杁中東」という交差点名になってるみたいだけど。

左には聖霊病院。
さらに左手住宅地を入っていくと、野球や駅伝の名門、「中京大中京高校」、さらにその奥には「南山大学」。
逆に右奥には、南山中学・高校もあり、現代では学生や若者も多く行き交う街に発展している。

さて、再び国153に合流し、今度は右手に大きな池があり、公園として整備されている。
「隼人池」やね。

元々は江戸初期に、犬山城主の成瀬隼人正によって、農業用に造成された、ため池なのさ。
だから「隼人池」なんだね。

すぐに左側、「八事山興正(こうしょう)寺」。
五重塔は有名で、国の重要文化財に指定されている。

元々は、尾張藩2代藩主光友公が母の供養のために建立したとか。
それを代々尾張藩主が大切に保護してきたわけなんだけど。

特に厚く信仰したのが、7代藩主宗春公やね。
宗春といえば、8代将軍吉宗(旧東海道編31参照)の最大のライバルとして立ちはだかり、尾張名古屋を大きく発展させた、最大の功労者だ。

当時、江戸・大坂(現大阪)に次ぐのは、京都・金沢と云われていて、名古屋は格下の尾張の地方都市。
それが、いつの間にか、三大都市というと、東京・大阪・名古屋、みたいなランク付になったけど。
これは間違いなく、宗春さんの功績だ。
宗春さんがいなかったら、我が愛する「中日ドラゴンズ」も存在しなかったに違いない。

そんな彼の著書、「温知政要」は、宗春自らが政治理念を著したもので、コスモタイガーの自宅の本棚にも並んでいる。

江戸中期の、政治理念をめぐっての大バトル!
「吉宗vs宗春」は、大河ドラマにもなったけど、尾張人としての贔屓目もあるかもしれないけれど、コスモタイガーは、やっぱり宗春側を支持してしまう。

歴史上の著名人の中で、コスモタイガーが超大好きな人物の1人だし、数々の小説やドラマにもなるぐらいだから、書き出すと止まらなくなってしまいそうだ。
この辺にしておこう。

この興正時の裏山にも、散策コースが整備されているけれど、さすがにこんな時間からそこを走るのは厳しいな。

右に大型ショッピングセンターがあり、「八事」の交差点に出た。
ここで飯田街道は、いったん国153から外れ、地下鉄八事駅2番出口の横から愛知銀行の前を通る脇道となる。
でも今日の飯田街道runは、ここで終了。

通勤ランはまだ続くんだけどね。
飯田街道をはずれ、「島田」方面に向かって走り、帰途に付くコスモタイガーなのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧中... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の長い一本道 (iina)
2013-09-19 10:00:49
名古屋の長い一本道は有名ですが、どこまでも何処までも長かったのを覚えています。
道は、獣道が人の道になり、やがて国の道になっていきますから考えてみると面白いですね。そんな古道を「時刻表」と
「マラソン」で巡るなんて面白いご趣味です。

少し前に、1300年前の飛鳥・奈良時代に平城京から発した古代の道について、ブログにアップしました。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1242d83e85c42e5475365c33c370a305

iina様 (コスモタイガー)
2013-09-19 12:45:16
コメントありがとうございます。
時刻表は、見慣れない人からすると単なる数字の羅列ですが、そこからはいろんな歴史を感じ取ることができます。
鉄道やバスが敷設されるには理由があります。
集落と集落を結び、人や物を運ぶところから始まりました。
それは「道」の歴史とかなりの部分、リンクしていることに気づき、こんなブログになった次第です。

古代の道といえば、「五畿七道」ですよね。

これも東海道や中山道に興味を持ち、自然とぶち当たりました。
中山道を走る(歩く)と、その前身であり「七道」の1つ、「東山道」との関連が深いことも感じることができました。

名古屋市内にも「古代東海道」にまつわる史跡は、多く残っているようです。
いずれは紹介したいと思います。

またぜひご訪問ください。

コメントを投稿

身近な旧街道run!!」カテゴリの最新記事