ひかり☆ちゃんのブログ Hikari-chan's Blog

コスモ星からやってきた、ひかり☆ちゃんの日々をご紹介します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

"志(こころざし)・教育応援キャラクター”ひかりちゃん☆

2016-03-28 12:29:57 | 日記

ひかりちゃん☆は、平成11年から宮城県の「志教育」をずーっと、応援しています。

下の3枚の写真は、今年2月14日に、”かくだ田園ホール”で行われた

「志(こころざし)・ 道徳教育イベント、ひかりちゃん☆とあそぼう!学ぼう!」の様子です。

小学5年生のしずくちゃんが、「いじめをなくす、人の気持ちがわかる先生になる!」と、

”志”を発表しています。後ろにある絵は、自分の将来の姿をイメージして描いてくれました。

平成28年度から教科化される道徳教育。もし”志”があれば、進んで自分磨きをするもの

人から信頼されないとトップにはなれないし、夢も実現しません。

”みやぎの志教育”は、道徳教育のベースであり、ひとづくりのフロントランナーだと想います。

・・・さて、ひかり☆ちゃんの”志”は!?

心がよごれてしまった地球を助けるために、”7つのよい心を10,000コ、探すこと!!”

写真左は、パパ王さまのいいつけで地球へ飛び立つところです。右の写真は、会場で、7つの

よい心のひとつ、”せいりせいとんする心”をさがしています。 

今年からひかりちゃん☆は、宮城県の”志教育”を応援しながら、日本各地へ飛んでいく予定です。

「日本道徳教育学会」にも行ってきます。 みなさぁん、応援してくださいね!!(*^。^*)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙クリスマス♪

2015-12-21 08:53:21 | 日記

12月20日、午後3:00~7:00  たっくさんの親子・子供たちがスペースタワーコスモハウスに来てくれました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくだ宇宙センター50周年!

2015-12-17 06:47:46 | 日記

角田市にJAXA宇宙開発センターができて、50年になります。

12月13日、宇宙飛行士のやまざきなおこさんが角田へ来て、ロケットや宇宙のお話をしてくださいました!

やさしさがあふれ出てくるような、すてきな方でしたヨ。

 

角田の子供たちは、うまれた街が世界一のロケットエンジンを作ってることを知って、もっともっと誇りをもってほしいですネ!

お写真は、宇宙っこまつりで撮ったロケットくんとひかり☆ちゃんのツーショットです。

山崎直子宇宙飛行士、また来て下さいネ!

https://twitter.com/astro_naoko 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島保育所にサターンひかりちゃん☆が・・・!

2015-10-04 17:42:39 | 日記

この前、中島保育所に、サターンから挑戦状(ちょうせいんじょう)が着いたようです。

「ひかりちゃん☆の7つの心は、いただいた。返してほしければ、10月3日の運動会で会おう!」

そして・・・10月3日、運動会の日。

な・・な・・なんと! 7つの心をサターンにうばわれたひかりちゃん☆が、やってきたのです!

                

でも、運動会のいろんなしゅもくを子供たちがいっしょうけんめいに取り組んだら、

7つのよい心が一つ、また一つと、戻ってきて・・

ついに!7つのよい心をもったいつものひかりちゃん☆が帰ってきたのでした~!!

ひかり☆「みんな~、7つのよい心を取り戻すためにがんばってくれてありがとう!」

すっごいスリルと、ドキドキ感。盛り上がりでした。(*^_^*)v

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H27 夏祭り 祝!5年目!!

2015-09-02 21:22:11 | 日記

8月14日、恒例の「かくだふるさと夏まつり」のレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりちゃん☆は、この日デビュー5年目になりました!おめでとう!!!

小雨の為パレードが中止になりました。西村衆議院議員、菊地教育長とパチリンコ♪

午後は、一時的に晴れて、子供たちがワイワイ、街に繰り出しはじめました。

やっぱ、人気のひかりちゃん☆

小さい子供たちに、ふわふわ、さわられてました。柔らかいから、みんなハグするのが好きなんだって。

夕方からは、写真撮影会と、じゃんけん大会。盛り上がりました!べがった君に注目!(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田園ホールオープニング祭り 

2015-07-13 15:34:23 | 日記

先週は、ひかりちゃん☆、

 「かくだ田園ホールオープニングまつり」の劇に出てました。 

①ひかりちゃん☆ごあいさつ。「オープンおめでとうございます!!」

 

② コスモ星のママ、「地球にはすてきな地球人がすんでいるのよ」

  

③パパ王様「ひかり☆、あの地球で10,000このよい心をさがしてきなさい」

④角田のロケットに着いたひかりちゃん☆、ガブリくんと出会いました!

 

 

 

 

 

 

⑤仙南地区のゆるキャラもお祝いにきてくれました!

抽選会♪

会場に来ていたたくさんのお子さん、皆さんに仙南のゆるキャラ友

が持ってきてくれた、プレゼントを配ることができたようですネ。

よかった、よかった!!

ひかりちゃん☆とガブリくんの初共演で、会場は大盛り上がり!でした。

(*^_^*)v 楽しかったデス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園まつり@カトリック幼稚園♪

2015-07-05 06:25:42 | 日記

カトリック幼稚園の「ようちえんまつり」にひかりちゃん☆遊びに来ていました。

一緒にお写真に写っているのは、同じお名前の「ひかりちゃん」!

園長先生のテープカットの後、美味しそうなお菓子やお料理をみーんなで頂いていましたヨ。

(ひかりちゃん☆の足元にご注目!⇒燃えないごみ袋はいてます(笑))

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨークベニマルに突然出没!?

2015-05-25 10:18:40 | 日記

角田のヨークベニアルに、ひかりちゃん☆出没情報!

 

「え??ひかりちゃん☆?」 「なんで??」 

 と、お客さんもびっくり、子供たちは大喜び!!

「初めてさわれた!」という子供もいて、ひかりちゃん☆お店で大人気でした。

 お写真は、なんと!角田市生まれの3つ子ちゃん。ひかりちゃん☆が大好き!なんですって。

 

ちなみに、昨日はヨークベニマル19周年祭、とのことでゲームやプレゼントがいっぱい用意されていました。(^^)v

おめでとうございます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙っ子まつりに、 ミニ阿武隈急行がお目見え

2015-05-05 16:27:28 | 日記

今日は、

  すごーい、いいお天気

野外ステージでは、午前中、ひかりちゃん☆のじゃんけん大会に

隣町、村田町のくらりんも遊びに来てくれて、一緒にじゃんけん大会していました。

ミニ阿武隈急行「ひかりちゃん☆特別列車」が走りましたよ~!!!(^_^)v

トンネルもあって、子どもたち、すっごく楽しそうでした。

ひかりちゃん☆も、くらりんと一緒に、駅のそばでお見送り。(お写真)

午後の「ひかりちゃん☆ステージ」では、ひかりちゃん☆のパパ王とママお妃さまも

初出演して、なぜひかりちゃん☆が角田に来たのかを、劇にしていました。v

くらりんも、大人気!!! また角田に遊びに来てほしいですネ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は菜の花まつり♪

2015-04-29 21:35:55 | 日記

一日、よい天気。

黄色い”菜の花”の世界で、黄色いひかりちゃん☆、埋まってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、小さい子にすっごい人気♪ 

「ひかりちゃーーん☆」って声がいっぱい、そしてハグ

かわいい2人♪ 

一人はMIFFYになりきってたし、もう一人は・・メイドさん?? 超かわいい

(お写真はご了解を頂いて載せています)

「蔵王山」の噴火がささやかれる中、「蔵王温泉は安全!」とのメッセージをもって、

山形県の(樹氷の)ジュリチャン?がPRに来ていましたヨ。 がんばれ~!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加