カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

2011・繁殖:2:終焉

2011-06-03 04:45:35 | 繁殖

毎年カラスの繁殖にはいろいろなドラマが起こる。
それが自然に起こる事なら良いのだがカラスの場合には人が原因という事が往々にしてある。
「2011・繁殖1・続編」
今回は本当にかわいそうな結果となってしまった。

 

兄弟が死んでしまい残り1羽になり日に日に大きく成長していた。
巣にいても体を隠しきれない程大きくなっていた。

巣内で何度も羽ばたきの練習をしていたボソ雛ちゃん。

親の顔もろとも飲み込んでしまいそうな位のがま口の雛。

しかし巣立ちしている筈の日に様子を見に行くと親2羽がのんびりと地上採食している。
更に巣には行こうとしないし巣には誰もいないように見える。
巣立って移動したのかと思い周辺を探すがいない。
声すら聞こえてこない。
親が巣の横に止まりぼんやりと眺め始めた。
通常ならこの時点で雛が首を伸ばしておねだりする筈である。
でも全くその様子がない。
最後に親は公園を後にしてしまった。

私はひょっとして雛が捕獲されてしまったのではないかと思い確認してみた。
するとやはり早朝に住民からの通報で捕獲されて捨てられてしまったのである。
通報した住人が誰なのかは分かる。
巣の撤去をしてもらえないと分かると巣立つのを待って通報したようである。
雛はただ自然に巣立っただけだったのに・・・・・。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し6 | トップ | 2011・巣立ち1 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~むかつく~!! (すぃん)
2011-06-03 07:36:30
カラスを目の敵にする人って…結局ヒマで趣味も無くて友達もいなくて寂しいカワイソウな人が多い感じがする。
ウチの近所でも大きなエアガン持ってゴミステーションの見張りしてるじじいがいるけど
それならゴミの捨て方が悪い人間を撃ってみれば?って言いたい
朝からウロウロしてあんた他にすることないの?って思う。

返信する
天敵 (tatu)
2011-06-03 19:13:07
結局、酷いことするのは身勝手な人間なのですね。カラスやすべての生き物の天敵は、ある意味、身勝手な人間なのかもしれません。
 すごく、寂しく思います。
返信する
皆で排除!! (影の住人)
2011-06-03 19:44:14
その通報した人間? 邪魔だから排除してと通報したら排除してくれるのでしょうかね?

良い、悪いでは無くて、只、邪魔なものですね。

早く排除して頂きましょう!
返信する
Unknown (れいこ)
2011-06-03 22:26:31
この地球上で、最も不自然な生き物は人間だと思います。
カラスでも、クマでも、虫でもなく、人間だと思います。
環境を守れと叫びながら、邪魔な生き物は排除する。
何様なのか、何の罪もなく、尊く無垢な命をゴミのように処分するとは…。
親が大事に育てたヒナを、巣立ちを待って処分するなど言語道断。
返信する
最近、 (ターキッシュ)
2011-06-04 17:16:40
近くのT公園から声が聞こえなくなった。
毎朝あの元気な声を聴かないと、『1日のはじまり』が感じられない。
何かを運ぶ親?の姿も見られない。
いつも家の窓の前を飛んでいたんだけどなあ。
移動しただけならいいけど、ちょっと心配…。
返信する
残酷 (羽根)
2011-06-04 17:23:31
通報者、自分の身に置き換えて考えてみてほしいものです。
返信する
すぃんさんへ (ブトボソ)
2011-06-05 04:43:23
こんにちは。
カラスに手を出す輩のほとんどが日頃のうっぷん晴らしですね。
もちろんそんな人ですからアドバイスをしてくれるような友人もいない筈です。
対象が猫とかだと騒ぎになるけどカラスだったら平気だと思っているのでしょうね。

エアガンも生き物対して打つと罰則に対象になると警察で言っていました。
「危険行為」だそうで、どんな生き物に対しても当てはまるようです。
通報してやると良いと思います。
返信する
tatuさんへ (ブトボソ)
2011-06-05 04:45:22
こんにちは。
まさにその通りですね。
カラスの最大の天敵は人間なんです。

人間と言ってもごく一部の人ですが、声を大にして苦情を言って役所が言いなりにならないと分かると自分で処理する最低の人間たちです。
返信する
影の住人さんへ (ブトボソ)
2011-06-05 04:47:32
こんにちは。
通報者は病気を理由にしてあらゆる所に苦情を言いまくる暇人なんです。
近所でも有名らしく、私も何度か言い掛かりを付けられた事があります。
でも最近は一切無視していました。
それが気に入らなかったのかもしれませんね。
返信する
れいこさんへ (ブトボソ)
2011-06-05 04:49:32
こんにちは。
最近はこのように自分で法を犯して平気dエカラスを殺す輩が増えています。
そういう輩がいる地域って怖いですね。
雛が苦しんでいる姿を笑いながら見る事が出来る人間も増えてきました。
本当に恐ろしい世の中です。
返信する

コメントを投稿

繁殖」カテゴリの最新記事