goo

植村さんからのメール

 きのう、むかしの生徒さんである植村さんからメールをいただきました。

 植村さんとは、航空自衛隊の幹部自衛官です。

 もう8年ほど前の生徒さんになります。

 植村さんには、趣味があります。

 新聞にショートショート(「300文字小説」)を投稿するという趣味です(多趣味のようです)

 きのういただいたメールには、「また中日新聞(こちらでは、東京新聞)に掲載されました」とありました。

 4月24日(日)サンデー版7ページに掲載。

 植村さんの作品を紹介するときは、これまでは、リンクを張っていたんですが、いつの間にかというか、当然ある時間をすぎると消えてしまいます。

 それで、今回は、コピペします。&リンクも張っておきます。

 ルーティーン 植村茂己

 ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ…!

 いつもと同じ時間、いつもの目覚まし音で、私は目が覚めた。

 起床後、いつもと同じ朝食をとり、家を出て、いつもと同じ電車で職場へ向かう。

 仕事開始三十分前、いつもと同じ時間に職場に到着。ここまでのルーティーンは完璧だ。

 今日も仕事がはかどる気配がした。

 案の定、仕事は定時に終わり、退勤することができた。

 いつもと同じ電車に乗り、ふと見渡すと宝くじの中吊(づ)り広告が目に入った。

 「今日から宝くじの売り出しか…」

 電車を降りた私は、いつもと同じ販売店で宝くじを買った。

 そして後日、宝くじが外れ、私は悔しがっていた。

 「悔しがるところまで、ルーティーンじゃなくてもいいのに」

 (愛知県あま市・公務員・51歳)

 

 植村さん、入選しましたらまたお願いします。

 このブログをご覧になられましたら、過去の入選作品を送っていただけますでしょうか。

 掲載年月日を添えて、コピペします。        




       ※クリエイト速読スクールHP  

   


 2016-04-25植村さんからのメール」でお願いした件を、植村さんは承諾してくれました。

 こちらだけでなく、4/25日ブログにも貼りつけておきます。

 植村さん、ありがとうございます。

 中日新聞(東京新聞)300文字小説です。



 300文字小説(過去の入選作)

            2016年4月26日.火.午後 11:59

松田さんへ
こんばんは。夜分失礼します。早速、ブログへ入選した300文字小説を投稿していただき恐縮です。また、過去の拙作を以下のとおり送付致します。よろしくお願いします。

では、クワタさんをはじめクリエイト速読スクールの皆さま方にもよろしくお伝えください。
東京へ戻ることがありましたら、是非ともまた速読教室で訓練させていただきたいと思います。植村拝



 姿見  植村 茂己

   身なりを整えるために全身をうつす鏡、姿見。前を通ると、ついつい立ち止まって身体を動かしたくなってしまう。
   今日も姿見の前で、いつもどおり素振りをしていた。
   一回、 二回…とても、いい感じだ!
   もう一回、二回…イメージどおりのスウィングができている!
   更にもう一回…
   すると、後ろから「部長、野球をされるんですか?」と女子職員に声を掛けられた。
   「んっ…あっ、小学校の時やって…いや、入社後、職場の仲間とソフトボールやってたかなぁ〜」
   返答に窮する私。
   女子職員の一声で、私の頭の中ではまっすぐに飛んで行ったはずのゴルフボールが大きく右にそれ、「ふぁ〜〜〜っ!」という声に包まれてしまった。
  (愛知県あま市・公務員・49歳)   平成25年8月18日掲載


   植村 茂己

 朝晩すっかり冷え込むようになった。コンビニの前では、おでん70円セールの旗がはためき、スーパーのチラシにも鍋特集がちらほらと。
 そんなものを見ていたら、急に鍋が恋しくなった。
 「よし、久しぶりに鍋にするか」
 そう言って、チラシを見直す。
 「今日はお父さんが作るぞ。何が食べたい?」と聞いたが返事は無い。
 「寄せ鍋にしよう!」
 そう決めた私は、早速スーパーで材料を買ってきて調理を始めた。
 「お父さんは鍋奉行と言われてな、鍋と言えば、いつもお父さんが作っていたんだぞ」
 返事は無い。
 「ほらできた! 食べてごらん。うまいか?」と聞いたが、これにも返事は無かった。
 単身赴任十年、かなり独り言が多くなってしまった…。
 (愛知県あま市・公務員・50歳)  平成26年12月14日掲載―   


 「東京へ戻ることがありましたら、是非ともまた速読教室で訓練させていただきたい」に関しまして。

 継続・更新と職場のお友達の紹介で、植村さんの期限は2020年12月となっています。

 この間までに再受講されましたら、再入会ではなく継続・更新手続きとなります。

 リップサービスというところでしょうが、一応お知らせします  
            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これからも前... どうせ感想の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。