'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

●80年10月25日(土)~10月31日(金)

2014年11月03日 | 80年のじゅりー

 

 

ふと気づけば、ちょうど記事が34年前の今と時期がかぶるので更新してみました

この号は表紙が取れて紛失、画像は「TVガイド」の全表紙掲載本から。
「TVガイド」も70年代初頭くらいまでのは表紙や内容でとんでもない価格になる号があって、最近も「ウルトラQ」の放送開始広告掲載号がオークションで数十万に跳ね上がり驚いた(@_@;)



さて、現在お部屋のテレビは処分ビデオテープをダビング中、1995年春録画の番組が映し出されています、どう~見てもこないだじゃんかコレ(笑)、早20年前ですか。
1980年なんてこの15年程度前の話だったんだよなぁ・・・、結局単なるジェネレーション・ギャップって奴で、大昔に思える80年もある世代にはどっちかと言えば最近の部類なのでしょう。
まぁ、実際私世代でもヴィンテージ感あるのってせいぜい83~4年頃までかな、ソレ以後は記憶も鮮明であまり古いという感じはしませんね。

 



何処まで行ってたっけか、前週の怒涛の「ダバダ」TV出演から一転、この週は10月30日(木)TBS「ザ・ベストテン」1つのみ。

「ダバダ」で3度目のランクイン、今週は第7位。
この回は01年放送「うたばん」内VTR集で流された回でしょう、音資料によるとTBS「家族そろって歌合戦」(うわぁまたまた持ってないよソレ)の公開録画収録後、茨城県土浦市民会館からの中継。


 

 


「TVガイド」誌にも”30日にはTBS「家族そろって歌合戦」の収録”とアリ、ピタリ一致。
「ガイド」誌のミニ情報案外信頼できるじゃない、どうせテキトーだろうと疑ってたら(笑)
ちなみに”27~29日、31日はLPのレコーディング”ともアリ、これは「GS I LOVE YOU」のレコーディングでしょうか。

”地球は1秒間に370mで回転してるから私が飛び上がればピューと行ける、今からすぐいきます”って具合の意味不明なMCに続き歌、終わると”それじゃ黒柳さん今から行きます、出発!”、スタジオでは”扉を開けてお待ちしましょう”。
その後の展開は不明、時代は「マンザイブーム」真っ只中、当時流のギャグか?ノリなのかなぁコレハ??

こんなのも「ベストテン」DVDが出たとしてMC部カット編集とかされちゃうと、「ベストテン」という番組自体の魅力が削がれ全くの別物になってしまいます。

 

 



●カットと言えば「サヨナラ日劇ウェスタンカーニバル」DVDがタイガース&ジュリー部ノーカットで出るとやらで話題ですね。

う~ん・・・、でもゴーマンかましちゃうとジュリーよりショーケンの部分をフル収録して欲しかったな(笑)

 

アルバム「GS I LOVE YOU」からの歌唱映像って、「ステレオ音楽館」「しゃぼん玉こんにちわ」「しゃぼん玉プレゼント」「サウンドメッセージ」に「スーパーバラエティ」「レッツゴーヤング」と、ちょっと思い出してもかなり数あるんですよ(後追いで見てビックリでしたが)、歌唱映像の少ないアルバム時期からのステージ映像だったらよりレアだったのになと。

 

DVDBOX未収録のこの「ママ~」CM、実はTV放送版「最期の日劇」で流れた物。

フェイドアウトでソロコーナーへつながるという流れ・・・


ショーケンの名前が「収録予定アーティスト」にないのが気になる、まさかショーケンはNG?
特に映画「嗚呼おんなたち猥歌」でも使われ、どこかで歌ったハズのショーケン&ジュリーの「ローリング・オン・ザ・ロード」、TV放送版はカットされて最後しかないから全長版が見たい!

改めて見返すとTV放送は2回分あり、1回目のエンディングは裕也さんの「ローリング」から全員でエンディングへ。
2回目はショーケンの「ローリング」でジュリーを呼び込み、その後舞台へ出演者が登場してのエンディングへ。

 

「トゥ・マイ・フレンド、ジュリー!」

笑顔がタイガースのジュリーしてます

 

 

これがうまいこと編集されてて実際の内容とどこがどうなってるのかよくわからない、見に行ってないし・・・
この2年前日劇でゴジラ映画見て退屈そうな母親の姿はおぼえてる(笑)

「プリンツ21」の年表によると開催が81年1月22~25日とあるので、何公演かあって収録日が全部違うのかもしれません。 

 


渡辺美佐さん

 

ラストは全員揃って大団円

 

番組終了~CM明けスポンサーテロップ部での舞台裏の三本締めの様子

 

エェ!「ポッポッポパイ」??
正解は「いま、ボブディランは何を考えているか」、なんてテキトーな時代(笑)
ギターにシナロケの鮎川とキャロルのウッちゃんの日もあり。

 

 

ギターの沢さんの帽子に注目して見るのもおもしろいかも。
↓この動画の7分あたり、ショーケンによる男には深刻な秘話、そうか沢さんそうだったのかぁ・・・

私もまだ安心出来ないなぁ、50代こえたらアリャーっきちゃったって今からコワイわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る