ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

すっかり

2017-11-08 08:35:37 | ぷちぐるみ

すっかり 来年1月のねこ展告知用画像を送ることを忘れていた。

出展のプリントに記入して FAXした時点で 勝手に終了していた。

カレンダーにも 10日〆切と書いてあったのになぁ。

ヒャー 毎日 日中 オーダー制作で 集中しているから見ていなかった。

で、あわてて やまほどある土台から手頃なサイズの子をとり

顔の植毛。

だから 左右が使用前使用後状態。

まだ きちんとカットもしていないし モシャっと。

からだまでは時間がないから 写真にいい状態までできたら

そこで 小物を駆使して 写真撮りましょ。

(と、裏話を 大々的にしてしまった・・・)

来年のねこ展では 立派に完成させて持って行きますから

ああ~これね~って思ってくださいませ。

 

ビッグシェフのチョレギドレッシング。

思ったより味が濃いので 減らない~。

野菜もいつも生とも限らないから これまた 減らない~。

同じメーカーの シーザードレッシングは使うのに。

うちには 向かない味なのかもな。

でも 開けたからには使わねば。

うーん にんにく風味の油として使ってみるか~。

豚肉炒める時に ちょこっと入れたり 

パサつきそうな肉団子の具に 味付けかねて入れてみたり。

隠し味程度ですけどね。

いまいち 違いはわからないけど なんとなく いいかも。

目的用途でドレッシングと名付けられているけど 

裏に記載されている材料見たら こういう使い方あってもあり?

ってことは よくありますからね。

だって ホットケーキミックスの粉で カスタードクリーム作るとか

ホワイトソース状のとろみをつけるために クッキー使うとか

ああ 材料一緒だもんねという調理があるそうです。

 

羊毛作品も 取扱について質問されたとき

ウールのセーターと基本は一緒ですよ ひつじの毛なので・・・というと

ああ そうよね~と。

羊の原毛は 紡ぐと毛糸です。

それも純毛の。

うちの作品は 芯に使っているものも 羊毛ですから 

純毛ぷちぐるみですわよ~。

ま だから 何って話ですけど。

 

明日は 白山サロン講座です。

また皆さん 干支づくりかな。