花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今年も・・クリスマスローズの水盤

2024-03-14 12:22:33 | クリスマスローズ

こんにちは(*^^*)

氷点下の朝でしたけど、庭に出て動いていると、暖かくなって薄い上着に着替えました。

クリスマスローズが、ほとんど開花したので、「そろそろクリローの水盤を」

セミダブルは、ネクタリー(蜜線)がすぐに落ちてしまうので「早くしないと・・」

毎年、恒例にしているので、やらないと何か忘れてるような気がするので、今日がチャンス!

いつも、パイ皿に入れているのですが、浅いのですぐに水がなくなって長持ちしないので

今年は、「睡蓮鉢にしよう」と思いたち、物置を探すけど見つからない(*_*;

バイトに行った夫にラインして、やっと見つかったε-(´∀`*)ホッ

咲いている《クリスマスローズ》の株から一輪ずつカットして

睡蓮鉢に浮かべました

入り切らなくて、こちらには、ピンク系を並べてみました

全部違う株からカットしました

よく見ると、スポットの入り方とか、ネクタリーの色とか違うのが分かります

色も微妙に違って、俯いて咲くので、真上から見られるのはちょっと恥ずかしい?(笑)

私、夫にラインした時、睡蓮鉢の事を「火鉢どこにあるの?」、夫から「バーベキューするの?」って、話が食い違って、探しても見つからない・・・30分ぐらいしても、あちこちの物置を探しても見つからず、、しばらくして自分のミスに気づいて、改めて、睡蓮鉢を探したら見つかりました(*_*;

そんなこんなで、午前中はウロウロして終わった感じです(笑)

《セミダブル》のクリスマスローズたち

《ゴールド》

《メープルシフォン》

一番初めに買ったセミダブル《ピンクセミダブル》

花びらの形が変だけど《セミダブルスポット》

《ピンクセミダブル》

《セミダブルピコティ》

セール品で買った《プリムラジュリアン》

可愛くなりました🎶

やっと暖かくなりましたね〜春ですね♬🎶

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーデージー✲その後のクリ... | トップ | サクランボの花の開花とビオラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も! (オアシス)
2024-03-14 13:24:12
わあーークリスマスローズの水盤♪
今年も見せていただけて嬉しいです✩
同じようなピンクでも少しずつ違いますね。
うちのコは、ここにありそうです。
今日は暖かくて花粉覚悟で庭に出ました。
戻ったら速攻鼻うがいです。
午後はまた、リハビリ頑張ってきまーす。
セミダブル (miko)
2024-03-14 19:14:28
素敵!!!
今年もクリローの水盤を見せてくれてありがとう~~。
一株から1輪ずつ切ったの。
すごくたくさんですね。
水連鉢にいっぱい。
探すのご苦労様でした。
セミダブルさんもいっぱいいるのね。
いいね(#^^#)
オアシスさんへ (dim)
2024-03-15 10:31:26
おはよう(*^^*)

今日は風が強くて、花粉も沢山飛んでいそうね・・・少し庭に出たけど、目がショボショボで避難してきました(*_*;

今年も、クリロー水盤やってしまいました。
毎年、見てくれてありがとうm(_ _)m
こうして、元気なクリローたちを眺めて、元気をもらっています(^_^)v
来年も、アップできるように元気でいなくちゃと思っています。

オアシスさんも、リハビリを頑張っていますね。
お互いに元気でいましょうね。
mikoへ (dim)
2024-03-15 10:37:14
おはよう(*^^*)

今年も、クリローの水盤を見てくれてありがとうm(_ _)m
今年も、元気で育ってくれた事、そして自分も元気でアップできた事に感謝です(^_^)v
10株以上はダメになったといっても、、まだこれだけあったのね(笑)
睡蓮鉢を探すのに疲れちゃったわ^_^;
大好きなセミダブル、一昨年に、ちび苗を500円ぐらいで買ったのだけど、来年は咲いてくれると嬉しいな。
笑っちゃった!! (かっち)
2024-03-15 20:17:37
dimこんばんは~♪

dimでもあるのね~~勘違い!!
頭の中と行動の違い(爆
かっちもよくやるのよ(;^_^A

30分で気付いたのはすばらしい!!

睡蓮鉢のクリローさん素敵ね~~~
たくさんの種類にうっとりよ~~~
セミちゃんもいっぱい咲いてるんだねvv
流石だわ!!
かっちへ (dim)
2024-03-16 14:44:21
こんにちは(*^^*)

勘違いはしょっちゅうです・・・年のせいもあるかもだけど、昔から天然とよく言われます^m^
かっちも同じなのね〜ε-(´∀`*)ホッ
30分ぐらいウロウロ探したけど、、夫が言った場所にあるわけ無いと気づいて、ハッと気づいたのです^_^;

今年も、クリロー水盤を見てくれてありがとうm(_ _)m
去年まで咲いてた、嫁いできてくれたグリーンダブルとか咲かなくてね(;_;)
来年は咲いてくれるかな。。
セミは元気だけど、ダブルが減ってしまいました(T_T)

コメントを投稿