映画『サンシャイン2057』
ダニー・ボイル監督、キリアン・マーフィ、真田広之他。
太陽が衰え、地球の滅亡を防ぐため、核爆弾を太陽に打ち込み再びの活性化を望むべく、8人のクルーを乗せたイカロス2号は地球を旅立った。
その岐路中に、10年前に同じ使命をおび、任務中に謎の失踪を計ったイカロス1号からの救難信号をキャッチする。
監督含め、『28日後…』のスタッフが揃っているので、すごく楽しみにしていたのですが…
SFアドベンチャーを観に行ったつもりが、なんでかいつの間にかホラー映画に変わっていた…って感じです。
特に行方不明だったイカロス1号に乗り込むクルーが、画面側のこちらにライトを向けると同時に、サブミリナル効果で、前クルーの集合写真の笑顔アップを差し込むのは、怖いから止めて欲しい。
おどろおどろしいし、一人一人の大アップの笑顔が怖い…洗脳されそうだ…
そしてちょっと全体的に観念的すぎるきらいあり。
大本の謎がこういう観念的なのは消化不良気味です。
白黒つけろとは言わないけれど、もうちょっと現実味のある行動や理由が欲しかった。
主人公もなんとなく影が薄い…
最初全員にスポットが当たっていたせいか、中盤以降まで彼が主役とは思いませんでした。思えば最初から出ずっぱりだし、モノローグ付きだったというのに…微妙に地味な主人公かも。
ところで核爆弾を積んである方なんですが、あんだけ太陽に近づいているのに、なんで中を歩き回っても平気なんだろ?
点火システムが焼けなければいいってことで、そこだけブラックボックスとかで冷却していればいいんじゃないのかな?
まぁ素人考えなんで、そこら辺はそういう知識のある方に言わせれば納得いくところかもしれませんが。
サブミリナル効果の使い方や、映画のオープニングやエンディング等で、やたら『サンシャイン』というロゴが強調されているのが、なんかあんまりな感じ…
どうもこの映画は、映像効果が洗脳的というか、暗示的すぎる気がする。
それとこの映画サイトですが、文字が豆字すぎ。
このポイント数で、ボルド指定は止めて欲しい…字が潰れて余計見にくいです。任意で大きさも変えられないし。
うーん…久々の正統派SFとして楽しみにしていただけに、個人的に好みから外れてしまった映画でした。
ダニー・ボイル監督、キリアン・マーフィ、真田広之他。
太陽が衰え、地球の滅亡を防ぐため、核爆弾を太陽に打ち込み再びの活性化を望むべく、8人のクルーを乗せたイカロス2号は地球を旅立った。
その岐路中に、10年前に同じ使命をおび、任務中に謎の失踪を計ったイカロス1号からの救難信号をキャッチする。
監督含め、『28日後…』のスタッフが揃っているので、すごく楽しみにしていたのですが…
SFアドベンチャーを観に行ったつもりが、なんでかいつの間にかホラー映画に変わっていた…って感じです。
特に行方不明だったイカロス1号に乗り込むクルーが、画面側のこちらにライトを向けると同時に、サブミリナル効果で、前クルーの集合写真の笑顔アップを差し込むのは、怖いから止めて欲しい。
おどろおどろしいし、一人一人の大アップの笑顔が怖い…洗脳されそうだ…
そしてちょっと全体的に観念的すぎるきらいあり。
大本の謎がこういう観念的なのは消化不良気味です。
白黒つけろとは言わないけれど、もうちょっと現実味のある行動や理由が欲しかった。
主人公もなんとなく影が薄い…
最初全員にスポットが当たっていたせいか、中盤以降まで彼が主役とは思いませんでした。思えば最初から出ずっぱりだし、モノローグ付きだったというのに…微妙に地味な主人公かも。
ところで核爆弾を積んである方なんですが、あんだけ太陽に近づいているのに、なんで中を歩き回っても平気なんだろ?
点火システムが焼けなければいいってことで、そこだけブラックボックスとかで冷却していればいいんじゃないのかな?
まぁ素人考えなんで、そこら辺はそういう知識のある方に言わせれば納得いくところかもしれませんが。
サブミリナル効果の使い方や、映画のオープニングやエンディング等で、やたら『サンシャイン』というロゴが強調されているのが、なんかあんまりな感じ…
どうもこの映画は、映像効果が洗脳的というか、暗示的すぎる気がする。
それとこの映画サイトですが、文字が豆字すぎ。
このポイント数で、ボルド指定は止めて欲しい…字が潰れて余計見にくいです。任意で大きさも変えられないし。
うーん…久々の正統派SFとして楽しみにしていただけに、個人的に好みから外れてしまった映画でした。