シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『愛すべきホイミスライム -癒し-』

2004年12月12日 | ゲーム
人は、誰も一人では生きていけないもの。
誰かに支えてもらう自分がいるからこそ、
他の誰かを支えてあげる事が出来るのだと思います。

生まれた時から人の心には、
人を思いやる感情《やさしさ》が備わっていて、
その感情を深く大きく育てるものだと思っています。
自分が《苦しみ》や《悲しみ》に圧し潰されそうな時には、
他の誰かにも《やさしさ》を求めてしまいます。
そして、
その時に受けた誰かの《やさしさ》や《ぬくもり》が、
心に深く深く響きわたり、
自分の感情を育てて行く事に繋がるのかも知れません。

ゲームソフト『ドラゴンクエスト』の世界にも、
その《やさしさ》が泉の様に満ち溢れる愛すべき住人がいます。

『ホイミスライム』

『ドラゴンクエスト』シリーズの『Ⅱ』で初登場してから、
それ以降のシリーズ全てに登場しているモンスターです。
草原や山を歩いている時に普通に出現する事もありますが、
仲間モンスターに呼び出されてやって来る印象が強いですよね。
シリーズ『Ⅳ』の第一章では、共に冒険した仲間でもありました。

    ◆ホイミスライムが唱える呪文《ホイミ》◆
     シリーズ『Ⅰ』からある回復系呪文で、
     『ドラゴンクエスト』には欠かす事の出来ないもの。
     傷ついた仲間や自分の傷を癒してくれる呪文。 

仲間モンスターに呼び出されては、
《ホイミ》を唱え仲間の傷を癒す…
その為に生まれたホイミスライム。
どこまでも《やさしさ》に満ちたモンスター。
その姿には涙ぐましいものがあります。
僕には、
ホイミスライムは…
人が生まれながら持っている《やさしさ》を
投影したモンスターである様に思えてしまいます。
     
最近、
テレビを点ければ悲しいニュースばかり目に入ります。
人を思いやる感情《やさしさ》を育て切れず、
人の心を失った者が犯す恐ろしい罪の数々…。
胸が張り裂けそうに軋んで痛みます…。

人は、誰も一人では生きていけないもの。
心が傷つき打ちのめされた時には、
自分の心に《ホイミ》をかけて欲しいと願います。
そして、
他の誰かの心に《ホイミ》をかけてあげられる存在でありたい。
そう願っています…。


◆関連リンク◆
   シーラカンスの憂鬱:『メタルスライムを探して… -経験-』

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (モモ。)
2004-12-12 20:42:57
まだレベル1。。

恥ずかしいです(◎^^◎)
返信する
Unknown (夕刊マダム)
2004-12-12 21:22:12
TBありがとうございます。

ゲームは詳しくないのですが、ゲーム株は結構持ってます^^;)
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-12-12 21:54:12
モモ。様♪

夕刊マダム様♪

コメント&TBありがとうございました。



僕もあんまり進んでないです。

恥ずかしい~。

返信する
ホイミン (yue)
2004-12-12 22:20:25
TBありがとうございます。



DQ5は順調です。

クラウド(主人公)以外はスライム・スライムライダー・ホイミスライムの、チーム・スライムでほわほわ歩いてます。

本当に癒しですね、彼らは。

でもやっぱりDQ8がやりたくなってきましたー。

返信する
☆感謝\(^o^)/☆ (coelacanth0707)
2004-12-12 22:37:24
yue様♪

コメント&TBありがとうございました。



チーム・スライムですか~!

歩く姿が想像出来ます。

まさに《ほわほわ》って感じですねェ。

癒し系チームで楽しそうですね。

『ドラクエⅧ』のスライム族は、

また、さらに可愛さを増していますよ~!

『ドラクエⅤ』が終わったら是非やってみて下さい。

返信する
TBありがとうございます (ゆりぴ)
2004-12-12 22:38:02
ベルガラックのビンゴのホイミスライム、

びっくり顔がきゃわいいです♪
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-12-12 22:57:16
ゆりぴ様♪

コメント感謝しま~す!

\(^o^)/



本当に可愛いヤツ。

ホイミスライム



返信する
TBありがとうです^^ (がくりん)
2004-12-12 23:16:00
ホイミスライムいいですねぇ~。

私はスライムナイトが一番お気に入りですがw



しびれクラゲと一緒にするな~ヽ(`Д´)ノ
返信する
Unknown (sty)
2004-12-12 23:27:23
久々、ドラクエをやってますが、

ホイミン、(私的にはスライムも!(^^;))

ドラクエシリーズにはなくてはならない存在だと思います。

モンスターの中でもなんだか憎めないし、

『Ⅳ』のように仲間にできれば心強い味方にもなるし。



ドラクエが魅力的なのは、

ゲームという遊びを超えたストーリーにすごく惹かれるものがあるからでしょうね。

ただクリアしただけじゃなく、その後の世界も感動的に描かれてるし。



これから時々愛すべき住人たちの紹介があるのかな?

楽しみです。(^^)
返信する
☆いらっしゃいませ~☆ (coelacanth0707)
2004-12-12 23:40:27
がくりん様♪

sty様♪

こんばんは☆

コメントありがとうございま~す!



ホイミスライムは本当に憎めないヤツです。

ベホマスライムもいいですが、

《ベホマ》が使えるだけに、少しタカビーかも?(笑)

スライムナイトもけっこう好きですよ~。

愛すべき住人シリーズが続くかどうかは…

その答えは…

風に吹かれています。

返信する