シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『希望の灯 -シーラカンス-』

2005年07月23日 | 現生動物
『シーラカンスの憂鬱』のトップページに掲げている、

   「いつまでも純粋でひたむきな少年の心のままでありたい。」

という失くしたくない僕の想い。
忘却の彼方へと誘われ、冷たい風に晒されそうになりながらも
動かぬ心の碑(いしぶみ)として、大切に抱き締めていたい想い。

遥か太古の昔から、
みなぎる生命力の鎖を断ち切る事無く生存し続けている生物に
そんな僕の想いを投影しては、希望の灯に照らされている僕の心。

『シーラカンス』
   魚類 - 肉鰭綱 - シーラカンス亜綱
       - シーラカンス目 - シーラカンス科 
   英名 / Coelacanth    
   学名 / Latimeria chalumnae
   生息年代 / 約3億8000万年前~現代 
   生息地域 / アフリカ南東岸、インドネシア沖
   深海域 / 150~700m
   体長 / 1~2m

1938年12月22日に発見されるまで、
白亜紀にすでに絶滅したと考えられていたシーラカンス。

   「当たり前の様に消え去って行く事への諦めなど無意味。    
    いつまでも消えない、失くさないものだってあるはず。」

約3億8000万年という途方も無い時間の中を
その姿をほとんど変えず、生命の鎖を繋ぎ続けて生きるシーラカンスに、
僕のそういう想いが重なって行きます。

広く一般的に、
「古い感性の人間」などの意味で、
「生きている化石」と表現される事も多いこの言葉さえも、
僕にとっては、とても尊く眩しい言葉に思えてしまいます。

最後に、
「シーラカンス 映像」という検索ワードで、
僕のブログに辿り着かれる方がけっこういらっしゃいますので、
こちらのドキュメンタリー作品をご紹介します。

地球カタログ 深海生物2
地球カタログ 深海生物2
おすすめ平均
starsシーラカンスが実際に泳いでる
stars貴重なドキュメンタリー作品
stars神秘の深海生物
starsシーラカンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CGなどの人の手によって創造されたものではない
本物のシーラカンスたちの悠々と泳ぐ姿を眺めていると、
強さとたくましさに感動してしまいます。


◆参考リンク◆
   Wikipedia:シーラカンス
   謎の巨大生物UMA:シーラカンス特集

最新の画像もっと見る