ココうらうら☆

気の向くままに・・

ハーブ講座

2017-07-09 23:11:59 | グルメ
今日は松阪にあるお花屋さんフローラさんで、Greenfarm ナチュレさんのハーブ講座に参加しました。
私のお気に入りのお花屋さんです。
鉢や小物も素敵なのがあります💕

ハーブオイル作りは煮沸消毒したビンにニンニクひとかけを3つに切って鷹の爪は種を取り除いてビンに入れます。
それから、オレガノ、ローズマリー、セージ、ローリエ、タイム、フェンネル、ホーリーバジル(ドライ)などから好きな物をビンに入れます。







オリーブオイルをビンに入れて出来上がり。



フレッシュハーブを使ったので2週間ほどで出来上がります。
ドライの場合は3週間。

このオイルを使ったりして、野菜を焼いたりパンに付けたりしていただきました。



フレッシュハーブティーもいれていただきました。
とても良い香りで美味しかったです。
どれもとても美味しくて、オイルが出来るのが楽しみです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2017-07-10 07:33:57
ハーブ講座、なんてオシャレな(*^-^*)
うらんママさんにピッタリです~
フランスパンにつけて食べるのが良いな~
返信する
くみさんへ (うらんママ)
2017-07-10 18:59:29
くみさん、私はお洒落でなく食いしん坊なだけです。
最後の試食が楽しみでした(笑)
バケットにつけて食べるの美味しいですね〜💕
返信する
Unknown (jugon)
2017-07-11 08:55:25
うらんママさん、おはようございます。

今日も朝から蒸し蒸し。
カラっと暑い方がいいな~(^^)

こんなにたくさんの元気なハーブを目にしたら、それだけで元気いっぱいになりそう。
どう組み合わせるかも考えてしまいますね。

ハーブオイルがあればお料理の幅もグンと広がりそうです。
greenfarmナチュレさん、素敵なお店のようですね。行ってみたいな~。
返信する
あら、ナイス! (くちかずこ)
2017-07-11 09:15:29
くちこも、作ってみようかな?
庭に、各種ハーブがあるし、材料既に揃っているわ。
ハーブソルト(市販)は、時々使うのですが。
これなら、自宅で作れるわ(*^_^*)
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2017-07-11 23:31:58
jugonさん.こんばんは♪
グリーンって目に優しくて癒されますね。
私は全部入れました。
オレガノ多めでセージは少しにしました。
ナチュレさんは実店舗はなくてマルシェなどで活躍されてるみたいです。
返信する
くちかずこさんへ (うらんママ)
2017-07-11 23:43:13
くちこさん、こんばんは♪
そうそうサメ氏様のハーブを使って作ってくださいね。
ハーブがオイルから出ないように保存するのが大切だそうです。
2週間たって違う容器に移して使うか、そのまま使う場合はオイルが減ってハーブがオイルから出てきたら、抜くかして抜いたのはお肉などを焼くときに使えば良いそうです。
ハーブソルトはハーブを天日干しして粉末にして岩塩と混ぜて作れば良いそうですよ。
何でも揃うくちこさん家って良いなあ💕
返信する

コメントを投稿