Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

エキシビション動画

2016-11-27 22:20:26 | フィギュアスケート
今日はアイスダンスのFDとエキシビションを観てきました。

アイスダンスもすっごく素敵だなぁ~と開眼(笑)しました。
アイスダンスの女子は、皆美人揃い~!
隣に座った方が、ケイトリン・ハワイエク/ジャンルック・ベイカー
のファンなのだそうで、とっても嬉しそうにお話しされていました。
ファンになるのって、人生も潤うし、とっても素敵なことですよね!

会場にいらしている方のほとんどが羽生選手のファンだと思うのですが、
お話しを交わすと、試合を小さいころから見ているとか、海外も行かれる
とか、常連の方が多いのにびっくりしました。

アイスショーと違って、どの選手も厳しい練習を積み重ねてきていて、
試合は人生をかけているもの という緊張感もあり、失敗した選手にも
これからも頑張って と拍手し、上手くいった選手には惜しみなく拍手して
歓声を上げたり、立ち上がって讃える。
選手の人達が、日本で滑るのは楽しいとコメントなさっているのが
お世辞ではないように思いました。

会場が一体となって選手全員を応援する、そういう場に居ることができた
ことがとても幸せでした。

そして、やっぱり今回1番幸福に思えたことは、羽生選手の優勝でした。
嬉しかったですよね~。

今日のEXは、羽生選手の演技から”感謝の気持ち”をすごく強く感じました。
家族へ、コーチや振付やいろんな形で支えてくれている方たちへ、
この曲を選んでくれたタラソワさんへ、スケートの仲間へ、ファンの人達へ、
様々な人への感謝が伝わってきました。

羽生選手も心からこの優勝を喜んでいて、それを表したEXだったように
感じました。

アンコールは、白鳥の衣裳でロックスター羽生結弦というのもEXならでは
でしたけど、エネルギーがほとばしって、めっちゃカッコよかったですね~。

他の選手が皆リンクから去ったのに、名残惜しいように羽生選手が一人残り、
最後にアイスショーの時のように 観客に向かって 手を顔に当て大きな声で
「ありがとうございました!」と叫んで、頭を深々と下げてから去りました。

とんでもないです。応援させていただいた私達の方がありがとう!ですよね。

動画貼っておきます。又しばらくリピが止まらなそうですね。
まぁ、幸せだからいいですよね。(笑)



羽生選手は今夜のバンケットは楽しめたかな。本当にお疲れ様でした。
昨夜ほとんど寝ていない と言っていたので、今夜はぐっすり眠って
疲れをとって、明日からは又 ファイナルに向けて頑張ってくださいね♡

*動画は感謝してお借りしています。ありがとうございます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい大会でした! (銀の三角)
2016-11-27 23:55:13
こんばんは。
お帰りなさいでいいのかな?

羽生選手、美しかった!! そしてありがとう!
Cocoさん良かったですね!

いい大会にするのは、選手のだけでなく観客の力も大きいですね。
演技後うつ向いてしまった選手を、笑顔に変えてしまう日本の観客
の温かい対応は、見ていて誇らしかったです。
Cocoさんが私達分まで声援を送ってくれていると思うと、
尚更でした。
ポゴリラヤ選手が感激して涙ぐんでしまったのが印象的でした。
笑顔の美しかったこと!

アイスダンスもEXもコメしたい事がたくさんありますが、
またの機会に。 お疲れさまでした。
Re:楽しい大会でした! (Coco)
2016-11-28 19:30:33
銀の三角さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あまりにハードスケジュールなので、昨夜は泊まって今日帰ってきました。
ポゴリラヤ選手って、まだ18歳なのに完成された大人の美しさで、
背が高くて手足が長くて、モデルのようでした。
そうそう、演技が終わって涙ぐんでましたね〜。
今回行けて本当に良かったです。皆さんに後押しして頂いて楽しめました。
ありがとうございました。😊
アイスダンスは後日アップしたいと思っているので、いろいろ教えてくださいね。

コメントを投稿