ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

よく気付いたな~

2011年05月27日 07時05分20秒 | 
先日、中学のクラスメイトに会ったという話を書きました。
卒業以来なのによく分かったな~私、と思ったのですが
またも「よく分かったな~私」という出来事がありました。

昨日TVのニュースを見ていたら何だか気になる人が映っています。
事件についてその方面に詳しい人がコメントするというよくあるシーンなのですが
そのコメントしてる人がどっかで見たことある。
名前を見て思い当たるのは・・・会社の先輩の旦那さん。
年賀状をひっぱり出してきて名前と顔を確認すると大正解!
とは言ってもその旦那さんには会ったことがなくて
年賀状の小さな写真で見たことがあるだけだったのに
よく気付いたなー。
しかも昔聞いていたお勤め先とは違う所なのに。
分野的には広ーく考えると繋がる程度で。
こういう記憶力は妙に良い私。

そういえばこぴっぴを駅に送った時に歩道を歩いてる男性が
どこかで見た人だと気になった事もありました。
「誰だっけーーー???」と分からなかったのですが
一緒にいた小さな女の子を見て分かりました。
高校の同級生の旦那さんと娘さん。
もちろん2人に会った事は一度もありませんでしたし
その場に同級生はいなかったのですが・・・分かっちゃった。

この微妙に無駄な能力、何かに生かせないかな。(笑)

健康診断で貧血

2011年05月20日 16時46分07秒 | 
少し前に健康診断に行ってきました。
で、検査中に貧血を起こしてしまいました。
マンモグラフィなんですけど、まあ痛いですよね。
今までに2回受けたことがありますが今までで一番痛くて
「痛いー!」と言いたくなるほど。
もちろん我慢しますけど。
2枚目で嫌~な汗が出たような感じだったのですが
3枚目の時についに貧血を起こしました。
技師さん行っちゃったし、声も出せないし。
我慢できないので気分悪いと言おうと思っていると
言う前から「気分悪いですか?」と言われました。
自分の行動がどうだったのか全く覚えていないのですが
分かってしまう程だったようです。
で、すぐに座ったのですが全然回復しないので
1枚を残して次の人に順番を譲ることにしました。
周りは真っ白で技師さんの声は遠のいていくし冷汗は出るし。
そういえば以前「気分は悪くないか?」と聞く技師さんもいたな。
いつまで経っても治まらないのでなんなんだと思ったら涙が出てきてしまい
こぴっぴに借りてきたタオルは汗と涙と鼻水を吸っていました。(笑)
状況の分からない受検者は何事かと思ったでしょうね。
多分ちょっとパニックになってたのかも?
順番を譲った人が終わる頃には良くなったので残り一枚撮って終了。
あああ~、疲れた。
技師さんのやり方にもよるんでしょうけどもう嫌だぁ。
前回も健康診断で「万歳事件」があったし、嫌な事多いな~。

サーターアンダギー

2011年05月17日 10時46分09秒 | 料理&お菓子(自作)
こぴっぴとサーターアンダギーを作りました。
作ったと言ってもサーターアンダギーの素を買ってきて作ったんですけどね。
前に出掛けた時に沖縄のアンテナショップがあって
そこで揚げたのを売っていたのです。
こぴっぴが食べたいと言って買うと
揚げたてと思ったら・・・冷めてました。(笑)
じゃ家で作ろうということでその店で「素」なるものを買いました。
一袋で卵3個分・・・どう考えても多かろうと、1/3で作ることにしました。
一緒にお饅頭も揚げる予定でしたので。
生地ができると少ないかなぁ~?
4~5個しかできないかなぁ?という感じで
こぴっぴは「卵2個分作ろうよー!」と文句言ってます。
ちょっと迷ったけど・・・でも揚げ饅頭もあるし次回ということにしました。
しかし正解!
成形が少し小さめだったかもしれないけど4~5個じゃ済まず
少ないからと小さめの鍋で揚げはじめたら、むくむく膨らんできて大慌て。
結局10個以上できました。(ほれみろ!)
8分と結構長い時間揚げるのですがそんなに油っぽくもないですね。
アツアツは格別で外はカリカリ中はふっくら。
こりゃいいわ~。
時間が経ってもそんなに油っぽくなる訳でもなく
翌朝の朝ごはんでも大丈夫。
まだまだ残ってるので明日もだよー。

で、揚げ饅頭の方は油っぽくてダメ。
揚げたてはまだなんとかカリッとしてますが
あぶらぎってるし、冷めたらとても食べられません。
夫は「シイタケかと思った」と。(爆っ!)
妹がお土産にいつも揚げ饅頭を買ってきてくれるのですが
数日経っても美味しいんですよ。
やっぱり饅頭屋は饅頭屋ですねぇ。


クラスメイト

2011年05月08日 21時47分08秒 | 
またすっかりご無沙汰していますが。。。気にせず参りましょう!(笑)

先日実家に行った帰り道の事です。
夫が運転する車の中から何気なく外を見ていたら
家の前で洗車をしている男性がいました。
なんか・・・???と気になったのですが
「あ!」と思わず思いっきり二度見!
中学の時のクラスメイトでした。
卒業以来会っていないのによく分かったなぁ~、私。
しかもそこは学区外だからまさかクラスメイトがいるなんて思っていないし。
そういえばお父さんの仕事場から登校してて
自宅は学区外だって噂を聞いたことあったな。
その後、GW中に何度も実家に行ったのでその家をよくよく見ると
表札はズバリその苗字でした。
彼は私が分かったのかなぁ?
二度見の時にいぶかしげな表情してましたが。(笑)
だけど夫と同年代のオジサンにしてはイケてたな。
いやいや、昔から彼はカッコ良かったな。(爆っ!)

その後、中学の同級生が度々夢に出ます。
相当印象的な出来事だったのかな。
と言っても、登場するのは当時好きだった男の子ですが。