make my style

日常の視点

ブルーベリーの夕べ (その1)

2007年08月25日 | shop

お友達のPAPAカオリさんから、ハガキが届きました。
福岡市南区の桧原のとある場所に大きなブルーベリーの木があって、毎年たわわに実って実ってどうしようもないくらいなんだとか。
そこで、8/25(土)18:00~20:00限定でその裏にお住まいのDECOさんや、その他の方々(PAPAさんもそこに入っている)がブルーベリーのかき氷をご馳走してくださる企画をたてたということです。

この企画乗った!!とばかりに、いそいそと出かけました。
早めに家を出たつもりでしたが、土曜日のためか渋滞にあって、着いた時はすでに19時近く。

だんだん薄暗くなってきて、提燈が風情を出しています。
奥に向かって並べられた長いすは、小さいころ田舎の神社で行なわれていた縁日のような雰囲気で、懐かしい優しい感じ。

今日は、うーぱんベーカリーのブルーベリーパンも置いてあったということですが、着いたころにはもう売り切れていて残念でした。

ここは誰でもが自由に来て楽しんでいいよ、というようなオープンな雰囲気で、ご近所の家族連れの方も気軽な様子でくつろいでいて、大盛況。

私たちも挨拶を済ますと、カキ氷に練乳をたぷりかけて、どっさりのブルーベリーのソースに、さらに生のブルーベリーをパラっとのせてミントで飾られた特製のブルーベリーカキ氷をご馳走になりました。

シンプルでかなり美味しい!
見栄えもなんとも言えずにかわいらしい。
ブルーベリーの酸っぱさが苦手なyukiも、このカキ氷はおいしいといって平らげていたところをみると、本当に熟れて食べごろの新鮮なブルーベリーはいいね!と納得しました。

あまりに感激したので、裏のブルーベリーの木も見せてもらいましたが、もう、圧巻!その大木にはたわわに実った黒いブルーベリーに、まだ色づいていない赤いブルーベリー、ちょっと緑色のブルーベリーとまだまだたくさん収穫できそうな雰囲気で、うちも庭付きの家に住めたらブルーベリーは絶対植えたい(あとレモンとオリーブも)と思ったのでした。

続く。



最新の画像もっと見る