がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

喉のつまりとそわそわ落ち着かないことに思う

2017-09-06 19:13:20 | 楽に生きる
5年経っても喉が詰まることがある

これが不思議でもう詰まることがなくなったなあと思うと、詰まるやすくなってしまったり。

どうしてかいくら考えてもわからない。

原因→結果がないんだよね。

まあ、悪くしたい生活を送れば普通の人よりガンガン悪くなる体力ない人間ですが。

この辺が腸閉塞と似てる。


喉のつまり

食事の後半では起こらない。
術後しばらくは一口目で起きてしまったが、この頃は少し食べ始めた3分くらいで起きる。

起きないほうが圧倒的に多いが私の場合はこのところ増えていて参っている。
歳?

多分術後のなんかなんだろうね。

食道に引っかかってものが飲み込めてなくて反応で吐きたい。苦しい。喉の辺が痛い。
非常に苦しいものです。

しょうがないね、もともと胃袋は食道のように同じ働きができなくても。

小腸食道移動したらもっと大変なんだろうなあ、ちょうろうもできない




母の件をいろいろやっていたら、何していいかわからない感覚に囚われた

母には電話しないよ〜

参っちゃうから。


何していいかわからないほど自分が疲れている。

とりあえずコメを研いで水を庭に捨ててザルにあげて、しばらく考えていた。

それからご飯炊き始めた。
スペアリブキャセロールで焼き、後で野菜入れればいいや。

朦朧の作業な感じ。

何もしたくないし、ソワソワして休むこともできない。

いかんなあ。

なんでもいいからしてみて自分を取り戻さないと!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2017-09-07 12:07:29
詰まり、厄介ですね。
一旦箸置いちゃうと、もういいや~になっちゃうし。
私は術後しばらくの頃が食べてた様な、量は入らないが、多分必死だったんでしょうね。
今は体重を減らさない、ここに尽きるかな~。
ゆっくり食べようが詰まる、高カロリー摂ろうが増えない、ダイエット中の方にはさぞかし羨ましい体質。
あ〜でも、鬱陶しい体ですが。

ふーみん様の場合、お母様の事、メンタル的なものもあるのかも。
お仕事柄の事もあるのかも。

スッキリしない、なんかいつもちょっと調子が良くない、食べられない、(私の場合寝られない)、腰の痛みが取れない、ない事だらけの様ですが、こうして命がある、口から食べられてる、僅かでも寝られる、働ける、etc。
ない事だらけの様だが、出来る事の方が多いはず。
いや、あえて出来る方を探してみる。
私の一番は、術後いつだったか、自分が笑っている事に気付いた瞬間、泣いたな(;_;)
神も仏もいないと、絶望の底に咲いた花のようだった。

お母様の事も落ち着き、心のざわつきが取れたら、きっと色々開き進んで行くと思っておりますm(_ _)m
あれこれ考えない、考えてもなるようにしかならない。
自分の身体を優先して下さいm(_ _)m
あと1日頑張ったらお休み、fightです☆彡
返信する
寝られないんですね (ふーみん)
2017-09-07 22:39:38
一華様

やっぱり、頭を高くすることも一因なのでしょうか。
ストレスもあるんでしょうね。

今のところ私は睡眠に不自由はあまりないんですが、
腰は痛いですね。

図太くなっていかないといけないんでしょうね、なかなか色々難しい。

絶望のどん底に咲いた花。
すごい表現ですね。
打たれてしまいました。

なんか人生のインターンのような気がしてならないまま今日まで来てしまった私です。
いつになったらプロの人間になれるんだろう、いいやきっと永遠になれはしない。
今日をやりくりして先を考えないで行く方法論しか持っていないようで、その限りでは暗くならなくて済む。
それでも勝手に知らないうちにダメージを受けているところもあるからよくわかんないのです。

また、一つの季節を生きられたことに感謝しなくちゃねえ。

人っていつも心穏やかなわけじゃない。
生きてるんだもんね。
ほんと、ファイト!で行くのみ。
愚痴は言っても無駄。
先、先を見てできることを探して行くのがいいと思うのでした。

コーヒー飲んで風呂入って寝よう(なんてことでしょう、寝る前にもコーヒー飲んじゃうんですよ)

またね、ゆっくり休めますように、一華様
返信する
ぽじぽじ (faze_suki)
2017-09-08 11:33:41
5年経っても喉が詰まることがあるのですね。
どうしてなのか、心配です。

 私は喉が詰まるまで行きませんが、通りが悪く思いっきりごっくんとしています。
 苦しいときもありますが何とか通過しています。(>_<)ヽ

 考えるに、メンタル面や仕事で疲れたりしているときに出るのかと自分なりに思っています。
 心が穏やかにいれれば良いと思うのですが、いろんな人の中で生活していますとなかなかそうはいきません。

 歳?は、余り関係ないと思いたいですけど注意したいです。
 食道になった胃袋が脳の指令を上手く聞いてくれないんですかね。

 疲れとメンタル面を良くするため何もしないでいるのも良いかも!

 でも美味しいものは食べてくださいね。
 ぽじぽじ行きましょう。(これいい文ですね)
返信する
Re:ぽじぽじ (ふーみん)
2017-09-08 20:14:30
faze_suki様

ぼちぼちじゃなくぽじぽじ。
いい言葉でしょう?

どうぢてこうなるの?ど〜ぢて!
って考えないんだ。なるべく。

今日はあがりたてのカツオをいただいています。
本当に美味しい。

思いっきりごっくんねえ。

喉の上部に力を込めるんでしょうか。

うっかり空気を飲み込むとげっぷと一緒に出てきちゃう!

困った困った〜〜〜

疲れとメンタルでしょうか。
なんか抜けた木はいつもしますが新たなものがいつも降ってきます。
ファイト!
みんなファイト!
返信する
Unknown (みふろ)
2017-09-09 11:44:06
私も時々2~3口食べると満腹感が出て食欲が無くなることがあります。
その時はご飯の上に辛子明太子や辛子高菜をトッピングすると何故か食欲が湧いて食べやすくなります。

また、朝食で何度かパンにチャレンジするのですが、食べた後に詰まった感があり、やはりご飯食に戻しています。

朝食で食べやすいのは玉子かけご飯でしょうか。食べると言うより飲むという感じですね。

外に食べやすいのはカレーとか焼きそば、とか味が濃くて水分が多いもの。
素麺も好きで夏は良く食べますが、良く噛んで食べると味がしなくなって飲み込むことになります。

ふーみんさんの喉が詰まる対策と少し違うかもわかりませんが、参考まで。
返信する
パン (ふーみん)
2017-09-09 19:41:04
みふろ様

みんなそれぞれダメ系はあるって知ります。
いつも書いてますね、パンがダメって。

個人的に卵がけご飯は大好き。
きっとよく子供の時から食べてたからなんでしょう。

味が濃くて水分が少ない。

超納得!

高菜は大好きです。
刻んでごま油で炒めて明太子を入れる。
私もよくいただきます。

バリバリにグリーンを回るみふろ様でもとにかく噛んで噛んで噛んでいることが伝わります、
私食べるのが早くなっちゃってるのかも、と気がつきました。

いつも教わりますわ、お互い頑張って美味しく食べましょ〜
返信する

コメントを投稿