がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

家のことしなくちゃ、これが大変

2020-07-26 19:25:54 | 休日
気楽で良いなあとよく言われます

女の一人暮らし。

大変ですね、と言われたことは無い。

これは多分、私の野性味あふれる人格によるものだろう。
まあ、「大変ねえ」と言われるよりはうざったくなくて良いか。


休日は家のことしなくちゃ、荒れてしまうんです

体調悪くてゴロゴロ何もしないで過ごすと、そのツケが厳しい。

段ボールだらけになるし、ゴミに占領されそうになってくるし、食品は古くなっているし、洗濯物は鬼のようにたまるし。
トイレはサボったリング。

仕事行くより疲れるかも、と思いながら片付けるのです。

まあ、休み休みやれるのでありがたいことですが、だら〜〜っと一日中仕事してる感じになります。


風呂場で焼け焦げなくてすみました

風呂場の照明カバーがやけに汚くなっているな、とは思っていました。

休みになって掃除しようと外したら、なんと!

焦げていた。

記憶を辿ると。

当初は白熱球の明かりを再現したスパイラル蛍光灯を入れていたんだ。
これが結構高くて、よく切れるのだ。

切れて困ってとりあえず手元にあった白熱球を入れて、そのまま忘れていたんだった。

風呂場の火事に合わなくて助かった!

カッコ悪すぎる。💦



いろいろ壊れると家も新陳代謝して、良い住まいになっていくんだろう。


明日からはフルに頑張らないといけないんだった

こういうクソつまんねえ日々がお出かけや趣味を色彩豊かにしてくれるんだろう。

ご褒美にアイスの実を自分に買ってあげる。
今週はサザエとアワビを注文したから、それを元気のもとに頑張ろう。

いつも文句の多い私だと思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

休みは助かる! 二度寝もできる!

2020-06-07 19:31:45 | 休日
本当に1週間が長いのだ

1週間は長いけど、仕事中は張り詰めて、追いつかない内容をこなさねばならないので全力投球。
あっという間に1日が終わります。

家に帰ると腑抜けになっています。

母親支援と大声で言うなら、もう少し人員を増やして欲しいものです。

年齢によっても違うのですが、最低限のこども数対保育教諭数はもう何十年も変わっておらず、
仕事内容は増える一方です。

昔はアレルギー児対応なんてなかったけど、
今はお給食さんも大変。
喫食する現場も大変。

その子に一人専属がつかねばならず、
危機感が伴います。

でも子どもは子どもだから隣の皿から食ってしまったり、
箸やフォークを取り違えたり、一瞬たりとも気が緩めないのです。


休みだよ〜ん

農家の人って明け方と同時に大型耕運機で大音量で耕したり取り入れたりします。
それはそこそこ慣れた。

キーンってまずいんじゃない音がすると起こされちゃう。

また、農家の嫁でしょうか、休日朝早くにLINEなさってくれる方にも良く起こされて不機嫌になります。


でも二度寝するのだ。

わはは。

寝るのが一番。

クソ早く起きる人って昔ながらの生活スタイルを守っているんだろうなあ。
ぽつんと一軒家できる人なんだろうなあ。


まつ毛ちゃんに呼ばれ



なんか、子らがが「お母さんの携帯腐っている」と言うのがよくわかった。

Amazonは買ったことあるけどログイン出来ない。

スマホも使い切れていない。

むか〜し昔のいにしえPCがあった。

でも光回線に契約している。

こう言う人多いね。

若い同僚で、携帯しか持ってなくて、課金がかかるからWiFiにしたい、と相談された。
プロバイダ契約してないと無理かも、私の知識では。と答えた。

PCは

いまだにコロナ前には行政がPC教室無料、Word、Excelインターネットとかやってる。
じゃなくて、自分が使えることだけできればいいんじゃね?

買い物、ゲーム、ニュース、天気、だけでもその人の暮らしに合っていればいいんじゃね?

私は年寄りほどインターネットが必要だと思う。

Zoom飲み会とか、お取り寄せとか。

音楽がただで聴ける優しいサービスとか(年会費は払ってる)


今日はデリバランチは彼女が奢ってれた。

友だからねえ。

お互い一人暮らし。

しかし、子どもたちの「お母さんの携帯腐ってる」が笑えた。

古すぎて画像がダメで、根気良く救出し、Amazonのプライム会員でないことがわかった。
これでは見られない。

よくわかんないけど、友に1日を捧げてしまった。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


休みは自分を見つける

2020-05-24 20:34:06 | 休日
この頃休日が休日として機能するようになって嬉しい

これは体力問題だと思います。

術後は終わったと言える日はいつ来るんだろう。

言い方変えれば伸び代があるということ。


食べるために働くが、食べられない頃もあった

私は8ヶ月くらい術後休んだ。
自分ペースで大変よかった。

仕事始めたら自分ペースじゃなく仕事ペースでしょ?

非常にきつい(体力的に)ものがあったが、
働きたい気持ちで乗り切った。
本当は乗り切れていない


遅くなったが朝顔をまく

GWはそういう気分ではなかった。

いいや遅くても。

いろいろタネはあったが中国産じゃなく国産のタネを買う。

これから先を考える気持ちになってきた。


今日もウォーキング



誘われれば付き合いはいい私。


パンのこだわり

昔、高い国産小麦のガチガチに硬いパンを買ってたんですよ。

パン焼き生活をずっと続けてきて、主食の米のような美味しいパンを基本的に目指している。
菓子パン生地は簡単。
砂糖と油脂入れれば膨らむ。

油脂入れなくてもふっくら焼けたら、美味しいバターをトーストに塗ってもいいじゃん。

バナナ酵母は失敗でした

失敗もある。

玄麦を挽くと発熱し、治らないまま捏ねるとパンは出来ない、酵素が安定しないと生地がぐちゃぐちゃになる。

失敗がいいパンを作れる。

休日は楽しい。


仕事は仕事だから限界越すまできびっしい

でも相手が子どもだからやれちゃうんだろうなあ。

死んで帰ってきても働こう。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


コロナも変わっていくチャンスと思う様に

2020-05-16 20:42:25 | 休日
確かに生活が変わったよなあ

私は現行肉体労働者なので、
朝起きて家に帰る時間はあまり変わってはいない。

強いて言えば週3回のカーブス 、それに伴う外食、会食が減ったことか。

後、母のホームは早くから面会謝絶にしてくれているので、3ヶ月半ほど行っていない。

でも衛生観念は本当に変わった。

価値観が変わったところはいろいろある。

みんなそうなんだと思う。

この事態をみんなで乗り越えてる感があって、そう思わないとやれない頑張っている。


ざくっとイラストで



今回も苦労して違うアプリからjiff画像にしました。
描くより取り込みが大変なのだ。💦

ちょっと油断しているとPCはどんどん進んでしまい、便利さも享受していることはすっかり忘れ、
「え〜、やだ」とか怒っているのです。


トイペがなくなるのには冷ややかでしたが、小麦粉がなくなるのには寛容な私

パニックになって買い占めたり、高額なものを買ったりするのはあまり好きじゃありません。
本当に在庫がない生活はあまりしたくないのである程度のストックはみんなあると思うんです。

マスクも結構出てきた様です。

小麦粉は無くなると困りますが、どの家庭でも良い匂いが家中に立ち込めてパンが焼けるんなら良いか、と思います。
ディラム小麦を買えば良いや、と思っていたら、AmazonではSOLDOUTでした。

おー! のう!
なのであった。

良いや、個人でちゃんとやっているパン屋産に分けてもらおう。

私、どうしても甘くてふわふわなパンがダメで。
なのでパンは自作するのです。

まあ、個人の事情はあります。


ストレス溜まり、クルマでただただドライブ

なんなんだろうね。

田舎の景色を見ていると、雨の中。

全然良い感じにならないんだ。

全然何時間走っても景色は変わらないNZLとかはたまに家があるとすごく大きくて良い感じで、ここで暮らせたら楽しいかも、と思わせちゃう。

ヨーロッパに行った時も同じ感想を思った。

日本の農村、ここらへんだけかもしれない、じゃないと思う。

暗いんだよなあ。

いつも気になる。

第一次産業が暗い。

北海道は行ったことないけど、大規模で明るい印象を受けるが、
なぜ農業がこんなに暗いのかな。

楽しくやろうと都会暮らしの人が自給自足を頑張っていたりもした。

雨で垂れてトトロの出てくる様に木が垂れて道が覆われている。

心が雨と一緒に痛くなってしまった。


楽しもう

何もないことはない。
そう言われたことがある。

コップに半分だけオレンジジュースがあったら、ゆっくり飲みながら何をするか考えろ。
オレンジジュース半分しかないという気持ちを捨てろ。

船乗りの言葉である。


私の読者に育児中のママはいないが

今は、優しい時代である。

本来子育ては母親一人ではできない。
核家族では。

それはわかる、自分がしたから。

心が砕ける。

砕けた先に強い自分ができるところもある。


今の親は一分一秒でも一緒にいくなくて自分の時間がほしくて、
本当にこれで良いのだろうかと悩む。

コロナ渦の中でも熱が出て職場に電話すると
「休んでいます」
とか言われちゃうと情けなくて腹も立つし、悲しくなってしまう。

緊張感のない親が怖い!

良い加減なこんなんだったら
フランスみたいに許可証なかったら罰金!とかが子供のためにいいよね。

日本は戦争に負けてしまったから、緊急時の体制がヨーロッパの様にできる体制がないのです。

どうなんだろうね。

この自由さは。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

長かった休みももうカウントダウンで終わりそう

2020-01-04 22:52:34 | 休日
9連休のはずなんですが、その実感なく

まだまだあるぞ、と思っているうちにもうあと1日になっていてびっくりしています。
浦島太郎の気分です。

子どもの時もそうだったかも。

休みってどうしてこんなに早くいってしまうんだろう。

ま、今回は宿題というものがないだけ良いが、
やろうと思っていた事が実はそれほど出来ていない。

明るいうちに家に居れる幸せにどっぷり浸かり、
コーヒー淹れたり、年賀状作ったり、映画みたり(家で)、ご飯作ったり、洗い物したり、
友とご飯食べに行って喋ったりしたら終わってしまいそう。
あ、一回パンは焼いたか。

ほんとキリギリス体質で、厳しいものが側にいないと何もしません、私。


はっと気がついたら曜日も日にちも意識しなくなってて

だってカレンダーなんか見ないからね〜〜

昨日気がついて焦って!!

 
で、今日は慌ててカーブス と美容室

昨日体重計に乗ったら、筋肉量が落ちてるじゃございませんか。

私は筋肉がつきにくい体質らしく(と、勝手に決め付けている)
増やすのはふんとに大変。

やっと32kg台の筋肉量になったと思うも、即減る。
今朝なんか31.4kgだった!!

体重も減ってる!

数字を見ると急に動ける私。


カーブス に行く。

マシンが重く感じる。

たった30分のトレーニングを終えると眠くなってしまう。

しっかし、その足で髪のカットに向かう。
ギリギリで予約を取ろうとするから年内は取れなかった。

1日で2ここなすとすんごい疲れる。
田舎だから、移動距離も2時間近い。
オフィシャル髭ダンディズムを(Amazon musicでダウンロードしたばかり)聴いたりして速攻ドライブモードになってる。

でも帰ると疲れてるんだよね。




帰宅後はぐっすり寝てしまいました

16穀米のお弁当買ってきてビール飲んだら
16穀米、おいし、米は残さず食べられた
速攻ソファで深い眠りに落ちてしまった〜〜〜〜

このパターンでいくんか〜〜??


これだけの休みでもリハビリ必要、
私、歳もとってきたのかもしれない。

でも、ま、筋トレは始めて3ヶ月だから、やめずに定着させよう。

これから23時、風呂入ってまた明日寝坊だな〜〜

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村










少しづつ、休みが楽しい(だらっばかりじゃなく)

2019-11-24 19:08:39 | 休日
休みはありがたい

2時くらいに逆流で目覚める。

日曜日だから気が楽なところがある。

喉が焼けて水飲んでいたら目が冴えちゃう。

ま、いっか。


早起きできなくてもいいもん。



気の持ちよう

そうだったんだ、と再認識する。

頑張って復職すると「辛い、つらい」ばかりが心を支配しがち。

その思いが後々も心を縛る部分もあるなあと気がつく。


こちらの感じ方でも気分は変えられるのかも、ゆっくり、ゆっくりだが。






これだけは言いたい、ローマ教皇来てくれてありがとう

被曝に対してこれだけ常にメッセージを世界に送った人。

オバマ氏も訪問した。
アメリカは「戦争を終わらせるためいいこと」という常識を覆す行動を起こしてくれた。

核兵器を行使された唯一のこの国。


教皇は被爆の悲惨さをわかっていて来日している。

戦いを終わらせるのは精神的な世界だとジョンレノンも訴えていたね。

核兵器が世界からなくなることを祈っています。

心を豊かに、というのは自然との関わりや人への理解や愛情かと思う。

愛情とは何でもかんでも愛することではなく
いけない行為も伝えることだと自分の仕事や生き方、付き合い方にも省みようと思うのでした。


で、いい加減にいきてま

ビールはプレモルが好きです。
娘もそう言いいます。



エビドリア

これみんなおいしいっていうから。

冷凍エビピラフを多めの牛乳で煮ます。

ここはしっかりゆっくり煮たらチーズ乗せてオーブントースターで焼く。

誰も冷凍海老ピラフアレンジと気がつかないので、どんどん教えてました。

冷凍食品のいいところは防腐剤が入ってないところですね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




なんとなくいい流れでいけた

2019-11-16 19:04:24 | 休日
このところ嫌だった自分の内容

仕事頑張ってるのに家の中ではだらだら

まあ、当初は仕方なかった。

それが生活習慣化しているような感じ。

意欲が家に帰るとわかない。

比率で言うと家1仕事9みたいになってしまっている。

家でも訳わからない母親支援業務についたのでスレッド見たり、イベント案を考えたり
で、自分のための時間はゲームです。

ぷよ系か数字ゲームで何も考えず頭を使うとすごく楽。

PCばかり見ているので(TVもつけて音は聞いていますよ〜)
目が悪くなった。


こうしかできなかったのよん。


術後の体で働き出して、頑張ったけど、比率が変じゃん?


友がいつも打開のきっかけをくれる

友は大事だと思う。

若い頃、好きな男ができるとデートを優先して同性の友達との付き合いが薄くなった。
そう言うのが一番いけない、破綻のパターンだ。
きっと私が飽きるのかもしれない

同性の友がただ食事するとかじゃなく
「カーブス 行こう」と誘ってくれて、
よく夕食を共にするようになった。

この友は「婚活行こうよ」とも言う。すげぇ





なんか私変わったよ

以前は仕事中おしゃべりばかりしている人を憎んだが、
今はサクサク自分一人で仕事をし、自分は自分。
対人関係でかなり達観している。


以前は自分の意見を言う時は非常にドキドキし、うまく言えなかった(職場)のですが、
この頃民主化されほぼほぼやる事が認められ、非常にきびしい個人的な言葉も言われましたが
お金も大事でしょうが身体を大事にしては
担任している子と親たちが支えてくれました。


まあ、一個一個変わってていくのだろう。

人間は変われるのがいい・・


光り輝く穏やかな海を見て

綺麗だなあ。

漁師さんと私は知ってるんだな。
海の上はこんな安定した時はない。

なんか、ちくっとしたが、ヨット下りたんだな、と思いました。

で、いっか。

先、先。

涙出ても明日明日。

命もらってるんだもんね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村












むやみに働いてしまったんだ、休みなのに

2019-08-17 19:33:29 | 休日
起き抜けに草むしり

朝は涼しかったんだ。

起き抜けに草むしりを素手でやってしまう。

こういうこと、以前やったな。
手術目前の頃だ。

ふとあの頃の気持ちが蘇る。


何かしておかなくちゃ、
少しでも。


だったなあ。



アヒルママに服を送る

昔から私が送ったものは突き返してくる母であった。
その心情は理解できない。

Amazonで送れれば楽なんだが、ホームでは記名が必要。
自宅に送ってもらって「アヒル」と記名するのだ。

季節外れの服を着ていては困る。
新しいものがあれば着るかもしれない。


網戸を張り替える

寝室の大きいものだけで止める。

怖いんだよね、どんどんやりそうになる。

疲れさせたいのかな、私。

Alexaが好きな音楽をかけてくれる。
Alexa、ありがと


私、何やってんだろうか。


自分の心の声は無になるとやっとわかる

ふと思ったことは自分の気持ちだと思う。

ふ、と心に広がること。

それが自分で、自分がわかると強くなれてきたように思う。



無になるとき

歩いている時。

子どもの頃、崖の上の大きな木を見ると力をもらえた。
歩いているといろんなこと思う。


帆走で島巡りをする時。

セイルトリム、日焼け暑い、位置を出して風景なんか綺麗とか思わない。
位置情報として有難いだけだった。

操船と、ご飯のことをしていると大海原の小さな存在になれて、自分の嫌なことは忘れる。

なんて地球は大きいのだと思う。

太古の昔から波がある。

自分の悩みなんかちっぽけだと思えた。


病に倒れる時

日常が止まると自分がなんだったのかな、と思うし、自分にとって必要な人がわかる。


運転している時


ありゃ

ありゃ


私は移動すると自分が楽になるらしい。

あら、今気がついたわ。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




映画の子は疲れているの子になってます

2019-07-21 21:31:14 | 休日
出かけると魂が抜かれたように疲れる〜〜

どこに行くにも大概往復120kmくらい走っているから??

お手軽な近場が好きじゃない。
楽しくないし、父兄に会うし。

年だから??
体が弱くなったから??

遊んだので、その分休ませて下さい、という休暇が欲しい。
マジで考えている。


「天気の子」観てきた

かたつむりちゃんという友人が(もちろん本名じゃない、私が呼んでるだけ)観に行きたいというから誘った。
ところが前日夜になって選挙があるから何たらかんたらとキャンセル。

普通の人は行くのを諦めて日を改めるんだろうが、
私は一人でさっさと行ってしまうんですね。

新海誠はこれまで全部観てきたんだもん。

見る気満々だから、気持ちがおさまらない。

半日がかりで出かける。


描かれた風景に「あ」

新宿駅なんかは別に、なんだが、西武新宿駅のところのマクドナルドとか、
住んでいた中井駅の(駅には住んでない、最寄駅)先の下落合と思われる道とかにリアリティを感じ、本当のことのように感じ入る。
大島の島影、さるびあ丸、ちょっと「あ」って思った。

内容については申しませんわ。
ネタバラシしません。

新海監督は進化しているな、と思いました。
私は好きです。

あとスタッフに中国人の名前が多くびっくりしました。


日本アニメ頑張れ

ディズニー大ファンは周囲にとても多いのです。

ディズニーももちろんいいんだけど、毎回これだけのテーマを掘り下げる日本のアニメにエールを送りたい。
興業利益に少しでも加担したい。

知り合いのイラストレーターが
「僕は漫画キライ、台詞で物語をつなぐだけだ。」とのたまいたが、見ていないからわからないだけなのだ。
大人の中には漫画は子どものものと鼻であしらう人もいるが、それじゃ芝居だってままごとになってしまう。小説だって作り話になってしまう。

知らないものを批判するのはつまらないことだよ。

心に刺さるテーマをこれだけ丁寧に作り上げるのはすごくてすごいことだ。

京アニ事件が起きたばかりの今、アニメ応援したい気持ちが高まってる。



なのに疲れ果てて



非常にだらしなく疲れています。

文庫も買ったからあとで読もう。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




世の中動いているが私は動かずぢっと

2019-06-15 22:30:36 | 休日
悪天候で家にこもる

だら〜〜っと1日、気の向くままに過ごしていたら夜になってしまった。

若い人は休みっていうと外に出たがる。
若い頃、私も家にぢっとしてるのは好きじゃなかった記憶がある。
病気になる前までそうだったかもしれない。

今や、引きこもりも楽しく過ごせる境地に育ってしまった。




逆流防止剤って就寝前じゃない方が効くのね

先日の内視鏡検査では、だいぶ食堂は逆流で荒れていたそうだ。
ドクターが「就寝前って書いてあるけれど、いつ飲んでもいい薬なので、夕食後のほうがいいかも」とアドバイスをくれた。
服用直後から効果が出るわけじゃないから、ということだった。

で、そのように変えてみたら、いいような気がする。

夜中に逆流する嫌な感じがこのところほぼないような気がする。

6年もの間、寝る直前に飲んでいたのはなんだったんだろうな。


明日も寝坊しよう

疲れたらいっぱい好きなだけ寝るのが(できれば)一番。
明日の朝はできるので寝よう。

そんなことが楽しみな地味な私。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

このくらい休むとだいぶ自分になれたよ

2019-05-04 19:21:04 | 休日
イタリアでは憲法で有給休暇が定められている(Alexaが教えてくれた)

だよね〜〜

生活を大事にするには自分の時間を大事にしなくちゃいけないんだよねえ。
イタリアでは私のように早めに出勤する人なんて街中では見かけなかった。
偉い人は違うのかもしれない
ギリギリまでバールでコーヒーを楽しみ、なるべく歩かない場所に路駐して出勤。
郵便局は9時に開くので9時に言ったら怒られた。
「今来たばかりでしょう、すぐできるわけないじゃん」みたいなことを言われる。
イタリアは裁判所にも行った。タクシーから降りたところでバッグをひったくろうとした男を捕まえてしまったから。
後日行った裁判所さえ職員みんなクリスマスで頭いっぱいで仕事はどうでもいい感じ。

あの時は嫌な気分が残っていたが、今はなんか許せる。


時短ではなく休暇が大事なんだよね

仕事を全く離れて自分の生活を楽しむ。
それって大事だなあ。

明日もその次もしばらく休み感はホッとする。


どろろを最初から最後まで見てしまう

手塚治虫氏原作。
基本私はアニメは大好き。

東京リミックスで昨年放映された30分番組のようです。
13話まで一気に観ちゃいました。

だって、昔の漫画雑誌のように次はどうなるの??って感じで終わるんだもん。
我慢できませんわ。

こういう時間は大事かもしれない。


自分取り戻し

母も訪問したし、友ともフレンチ行ったし。

友は教員免許あり、田舎に嫁いで自宅で塾をし、その後は学童保育してましたが、こども園の補助や居残りの子どもを見ています。
子育て時代、家で塾をし、常に子供と接する姿はえらいといつも思います。

でも、彼女、塾じゃないところでアスペルガーとに認定はされていないがまずそう、という子どもの扱いに困っている。

「ゴロンて寝ちゃうの、疲れてるんでしょう」
「あなたの対応を待ってる。ああいう子はすごく敏感だから、人を試すよ、抱き上げてあげれば??」

「何もやってくれないの、カバンもかけない」
「やりなって言わないで、一緒にやるから、やりたくなるまで待つよって言ったら?」

「どういう傾向があるの?」
「個々人によって全く違うから」

幼児は苦手なようですが、必死に求めてくるのできっといい結果をどんどん出すんでしょう。


しかしなあ、ガマの油のようよ、私

美容室行くと鏡に映った自分を見て、ヒエ〜〜〜。
なんてお婆様になっちゃったの?
汗が出そう。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


庭をなんとかしています、庭からも元気をもらい

2019-05-02 18:51:24 | 休日
GWはこのところ庭仕事を頑張っている気がする

毎週末にちょっとずつ庭仕事してればいいのだが、
年度末、新年度は疲れてその気になれなかったりする。
花粉の中でていくのもやだ

結果、雑草パワーメキメキ。
今やらないと軽いジャングル状態になるのは見え見えだ。

またこの時期、朝顔の種を植えないと夏に咲いてくれない。

ファイト!!


夢中になってやったらダウン!

夕飯も食べず、寝てしまった。

なんて弱くなったんだろう。

これからは1時間やったら休むにしよう、と思うのだった。


でも、庭を見ると気分いいわ

大した庭ではないが、
「今度やらなくちゃな」と思って見ているのと
「綺麗になったな」と思って見ているのは雲泥の差がある。





ところで全く別話題、検査師にあれこれ聞かれたこと(やだった)

地域HOS.にての初検査だった。

お腹も空いていたし、喉もカラカラ。
朝から11時まで飲食してないし、前夜は緊張して寝付けなかった。

点滴のコードをつけて横になった。

私より年上だと思う、爺様の検査員
「あんたは、酒飲むと顔が赤くなるんかい?」
と聞いたのだ。

「はあ?」と不愉快に思う。

普通にご飯食べて水飲んでいたら
「なんで聞くんですか、あなたの職務圏外でしょ」と言えた。

おかしいなあ、と思いながらも、正直に言わないといけないのかなあ、と思ってしまった。

「飲み始めた最初だけです」

「今どのくらい飲んでいるの?」

遮るように看護師がマウスピースをつけてくれた。

一瞬で眠る私は、全然眠れず、という感覚が残った。

カニコとかでは病気を忘れるかのように気持ちよく対応してもらっていたので、
いやあな気持ちが残ってしまった。

これってやっぱり問題にしたほうがいいような気がしてきた。

草をむしり、芝を刈りながら(狭いですよ)HOS.に抗議したほうがいいかと思った。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


休み!もうホッとして家事に勤しむ

2019-04-27 17:49:45 | 休日
連休始まりました、心安やかなり

仕事嫌いじゃないんだけど、休みが続くというとゲンキンにも急に軽やかな気分に支配される。
我ながらびっくり

この休みを自分のリフレッシュに有効利用したいものです。


連休は鳥の窓ガラス追突から始まる

住んで20年余り。
鳩、雀、フクロウ、ヒヨドリ(だと思う)色々な鳥が窓ガラスに激突死している。
10羽以上。

どん!

あ、またか、生き返るかもしれないからほっておこう。
夏に、ヨットのメンテナンス中、マストにトンビがぶつかってデッキに落ちてきたことがある。
30分以上経っておもむろに起き上がり、飛んでいきました。


ほっておいたら猫とカラスが来て悲惨な姿になっていました、
さすがにきゃあ、という感じで掃除せず放置。
干からびたら片付けよう。
ちゃんと最後まで食えよ!と思う。


そんな連休のスタートですが、めげませんわ。


他愛もないもので

洗濯物を干すとなんかいい気分になる。
海が見える。

溜まっていく方向性を強く持つゴミ達を捨てるとなんか気分がいい。
ゴミと名付けるのは私だ。
「あんたもういらない。」
この心を持たないとアヒルママのようになってしまう。
いつか使う、とか、高かったんだから、とかいつか使うかも、そういう自分とお別れするのは時間があるときじゃないとできない。

すっきり気分さえ心に残ればそれでいいのだ。




買い物中の目撃はきついなあ

プライベートの領域では付き合いたくないのだ。

親がLINEでつながっているこの時代。

同じ対応、じゃなくこの人にはここまで言えないね。みたいな一個ずつ進歩しよう、的な対応が理解はされないだろう。
毎日参観日意識を持ってきているので、仕事に関しては文句言われたら、対応できます。

でも、やだな、やっぱ、地元ではあまり買い物しないにしよう。

そういう緊張感から離れて過ごそう!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

一人ではいけないなあ

2019-04-21 20:01:28 | 休日
一人でいるのは楽でなんの不満もない

自己完結って案がいいいものです。

一人でいて、楽なところが多いのです。


子供たちが出ていった当初はこたえたけど、自由さゆえ好きなこともできたし、
洗濯物も減るし、家事はあっけないほど楽になった。

順応していきますわ。


一人の楽さ

私の仕事は人の心の変化に気を使い、キャパシティー超えることもしばしば。
健全な生活を送っている人ばかりでもなく、子どもが荒れていることはしばしばある。
ともに悩み考える。

帰宅後は人間関係が疲れて機械とかに向かう方が楽。
花とか見てると楽。
人の熱い心よりニュース見る方が好き。

バランスをとる。


このところ、出用が多く

気がつかないうちに私はカタツムリになってたのかなあと思った。

まあ、仕方ないよね。
出かけるとやっぱ疲れるもん。



人にあって時間を使うとやっぱいいね。


今週は内視鏡

1週間頑張ろう。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





娯楽程遠く、休むがいい

2019-04-07 20:13:57 | 休日
このところ、土曜日は休むだけ

学習しない人なので、平日は週末あれしよう、これしようと楽しみにしてるんです。
で、頑張ってる。
まあ、仕方ないよ、仕事だもん、大事なお子様を預かってる。仲良しサークル行ってるんじゃない、やることはやらないと!

いざ土曜日、全然起きられなくてどっと疲れを感じてほぼほぼ休んでいる。



花を生けたり、米を研いだり最低限のことはしますが。
出かける気力もなく。
じっと休めることが幸せ。


日曜日、元気になって

同じ分譲地の10以上年上の一人暮らし女性と喋る。
「風邪引くとやだから冬なんて家にこもってる、けど全然嫌じゃないよ。週一スイミングにはいつも行くの」彼女。
「私も家にいて退屈とは思わない」私。
「こんな田舎にいると買い物したいところないし、映画館もないし」彼女
「だね」私

年寄りと同じ感覚になってる気がする。

下のおばさんにお菓子やなんかを持っていく。
おばさんは律儀でお菓子を入れた紙袋を取っておいて返してくれる。

暖かい時間。


明日からは1週間しっかりせねば

どこかで半日休もう。
自信がない。

等身大、は無理でも小休止を入れよう

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村