がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

いともたやすく肝心な時に夏風邪中

2017-07-22 22:53:31 | 感染症、風邪など
明日は試験初日なのに

だいぶ良くなってきたのでホッとしてますが、風邪ひいて寝込んでました。




気をつけているのですが弱くなった

職業柄、衛生面にはかなり神経質なはずなのです。
手洗いは一日中しているようなもの。
うがいは周年欠かさず。
お腹弱いから作り置きは基本せず、残り物は必ず加熱してから食べる。
帰宅後は即シャワー。
洗髪も毎日。
園で着た服は帰宅後即脱ぐ。
人混みにはあまり出かけず。

でも人より感染症にはよく罹る。
これが私にとっての術後だ。
これだけ気をつけてもアレヨアレヨと言う間にひどくなってしまう。


明日は無理してでも出かける!

明日と来週末!

Suicaにチャージしようと駅まで行った。
明日早いバスに乗るから〜〜
が〜ん!
駅の窓口もSuicaの自販機もシャッターが降りていた。
これが田舎ってもんだわ。
明日のショックでなくてよかったわ。
コンビニ寄ってお茶とサンドイッチを買って帰る。
負けるもんか、とやる気も湧くが、どうなることか。
とりあえず、絶対元気になってみたい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


急激な冬化、順応せねば

2016-11-22 21:49:50 | 感染症、風邪など
夏から一挙秋でしょう?

体がついていけないと感染症が増えます。
周囲では(大人も含めての話です)マイコプラズマ。胃腸炎を伴う風邪。
バシバシ流行っています。
子どもでは単なる風にみえても溶連菌感作なども。

何しろ明日の服さえ選び難い気候変化です。


疲れちゃっていますがよく寝ながら頑張って

うんと疲れちゃうとやたら早寝をし、9時台の番組が面倒でベッドに入り熟睡。
一旦3時に目が覚め、起きて仕事しようと思うもうだうだ。
寝たつもりはないがいっぱい夢を見ているから寝ているのです。
寝てるんだと起きて気がつく。

十分な睡眠が一番頑張れる。


明日の休みが本当にありがたい

休みは休みなのでした。



風邪気味が休みでよかったな。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




今日という日は心地よい気持ちで

2016-11-13 21:16:05 | 感染症、風邪など
術後は最先端いっちゃってます

感染しちゃうんだよなあ。

このところ病欠が多い保育園。
そりゃあ、この気候変動だと仕方ないね。
溶連菌、RSウィルス、インフルエンザ、胃腸炎、などなど。

でも子どもは休めて喜んでいるのが可愛い。
だよね。
土日託児の子もいるから。

次々うつって軽傷で免疫を得るしかないのです。


で、今日も頭痛と微熱

子どもと違う点は、休みに熱出て良かったな。

でも気持ちは全然大丈夫。
緊急事態に備える体質で、私の能力は緊急時にしか発揮できないかも。
3.11の時にベテラン保育士さんは着の身着のまま避難させた。
お昼寝中だったんです。
私はば〜〜〜って着替え袋を両腕にかけ、相方は休みで一人で殉職を覚悟し
(この時に死ぬかも、と一回向き合って良かったかも)
避難先で服を持っていたことは正解でした。
でも。緊張して皆従ってくれたし、寒いと文句を言う子もいません、震えていました。


あ〜、仕事の話しない人でいたいのになあ。

また書いちゃった。


こんな私に届いたカニです



すんごく甲羅の中がうま!
私なんかがもろもり食っていいの?

元々は食べることにとても積極的な私。

吐くだのなんだのよくもうしますが、全て忘れて手でバキバキ甲羅を剥がし、時間かけて食らいついて、全然大丈夫。
カニ時間で食べればお腹いっぱいでも吐かないし、
指先にも味覚があるようです。


でも熱っぽいんだよなあ

ミサにもヨットにも行けず。
それが今は仕方ないんだなあと思う。

弱くなりました〜〜

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村