がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

人は変わるよ。体の声が変えるのかも。(一年経って実感中)

2013-07-17 19:59:36 | リハビリ
がん治療後、どうも怒りのパワーがなくなって来た

人に腹を立てることが生活の場面であまりなくなった。
悪意の人に対しては戦う、もちろん。
でも、些細なことでむっとすることがなくなった。
怒りが私を占領すると、その気持ちを持て余して、すごい勢いで洗い物や掃除をするのが常だった。
これは結構作業効率が高く、家がきれいになったり、皿がきれいになったりするとかなり気持ちがすっきりおき変えられていたのだった。

ないなあ、このところ、一回も、ない。


相手にも理屈があるんでしょ、と思ってしまう

がんの法則で支配される身になった経験。
それはけっこう私を変えた。
私の意識なんて所詮見えるところで研ぎすまされて来ただけ。
見えないところがいっぱいあるじゃん、と思うようになってしまった。

また、がんを患ってから知ったものはとても大きい。

今日の涼やかな風、
ああよかったと思うのであるが、その今の貴重さを以前の私はここまで知らなかった。

相手にも相手の感じ方があると別の価値観をもてるようになったと思うのだ。


体って、すごいと思う

どんな無理をしても、しばらくはもちこたえてくれる。
こんな風にじょきじょき切ってしまっても、まだ生きておれる。
そして養生すればなんとか働くことも出来る。

養生している間、私は体の声を聞こうとし始めた。
なぜ、咳が出るのか、とか、どうしたら飲み込んだものを吐かないで済むのか、とか、苦労が多いだけにかなりのパワーで体の声を聴く努力をした。

体のシモベになって暮らすうちに、どんどん気持ちが素直になっていくのが自分ではっきり感じられる。
そこが体のすごいところだなあと思う。

疲れてばかりいるけど、出来なかったことがどんどん出来ているからだし、
ゆっくりケアすると朝には現場って見ようかな、という気持ちになっている。
その気持ちのよさは私の体が与えてくれていると実感できて、すごいなあと思うのだ。

それに気がつけて本当によかった。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿