初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

トルコ行進曲

2007年10月03日 | ベートーヴェン
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はベートーヴェン:トルコ行進曲です。

「トルコ行進曲」と言えばまず思い出すのはモーツァルトのピアノソナタ第11番ですが、ベートーヴェンも作曲してるんですね。

こちらはピアノソナタではなくて文字通りの行進曲(マーチ)です。
この時代にはオスマントルコの勢力がヨーロッパにも侵攻していたため、その影響を受けての作曲だと言われています。

個人的にはモーツァルトよりベートーヴェンのこの曲の方が、なんとなくトルコっぽい感じがする曲だと思うんですが、どうなんでしょう?



 オーボエ・フルート他の木管楽器が何度も同じフレーズを繰り返し最初はトライアングル
 がリズムを刻みます。
 リズムはトライアングルに加えてシンバルが鳴り始め、かなり賑やかな音になって
 いきます。
 派手なに鳴り響くシンバルの間をさらに刻むようなサクサクとした弦楽器のメロディは
 なんともスカッと響きます。
 全体的に同じメロディのくりかえしになりますが、最後はフルートが可愛らしく
 曲をしめくくります。
 

演奏時間は1分半とかなり短い曲ですが、軽快に刻むリズムがスカッと響く爽快な一曲だと思います。打ち鳴らされるシンバルがなんともいいですよね。
かなり派手な感じがしますから、むしゃくしゃしたときにスカッと聴くと気分転換になるかもしれないですね。

≪オススメCD≫
星条旗よ永遠なれ/マーチ名曲集
フェネル(フレデリック),イーストマン・ウインド・アンサンブル,スーザ,アルフォード,タイケ,ガンヌ
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:☆☆★★★
哀:★★★★★
楽:☆☆☆★★

≪おすすめシチュエーション≫
トルコの雰囲気が味わえるかも??


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベートーヴェンのトルコ行進曲は (eyes_1975)
2007-10-04 22:32:20
「アテネの廃墟」の劇音楽だったが、結局は独立した形となってしまった。
ピアノ曲としても親しまれている。(割とピアノ名曲集に収録されている)やはり、モーツァルトと比べると勇ましいが、異国情緒がありますね。
返信する
エキゾチック (けい)
2007-10-04 23:56:34
トルコのイメージだとやっぱりベートーヴェンの方がしっくりくると思います。
ピアノでも聞いたことあるような気はしてたんですが、CDを探しても見つからなかったんで、こっちにしてみました♪
返信する

コメントを投稿