初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その8)

2007年10月21日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その8)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

いや、ホントに毎回ですが、次から次へとCMが流れてますよね。しかもクラシックが使われてるので、かなりビックリ!です。
嬉しいんですけど、ブログで紹介する前に放送終了になってしまうといけないので、気が気じゃないというか、追いつかないというか、そんな感じです。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。

太田胃酸
【曲目:24の前奏曲~第7番:ショパン】
「真っ白にキリッと紺とブルーのライン、いい薬です。」でおなじみのこのCM。
今まで紹介してなかったのがちょっと不思議な感じもしますが、このCMって結構前からやってると思うので、ひょっとして元祖CMクラシックなのかもしれません。
ちなみに元祖「太田胃酸」は長嶋一茂さん。「太田胃酸A錠剤」は優香さん。
「太田漢方胃腸薬」は南野陽子さん。「太田胃酸整腸薬」は中井美穂さん。がそれぞれ担当。曲もピアノ以外に薬の種類ごとに曲もいろいろアレンジされています。

象印:炊飯ジャー
【曲目:ボレロ:ラヴェル】
――「従来のおいしさしか表現していない」と役員会でNGになったCMですが、事情により、残念ながら放映しています。――
まぁ~なんてCM。面白いんだけどなんと言うか、ねぇ。
ボレロはずっと流れてます。

アートネイチャー:ヘアフォーライフ
【曲目:ボレロ:ラヴェル】
「アートネイチャーがこだわったのは“うぶ毛”の技術」「気休めでない事実を実感ください!」ってヤツですね。
そういえばこのCMも結構前から放送してたかも?!
こちらもボレロですが、こちらはちょっとシンセサイザーっぽい感じがします。

スズキ:SX4(軽自動車)
【曲目:交響曲第9番「新世界から」~第4楽章:ドヴォルザーク】
曲のせいなのか?!これはなかなかダイナミックで迫力のあるつくりになってますねぇ。最初に見たときは気付かなかったんですが、何気にCMで指揮を振っているのが西本智実さん。
そして、この記事を書く前にちょっと「スズキ」のホームページを見ると、このCMの撮影はなんとドヴォルザークの祖国チェコのプラハなんだそうです!!
スゴイですねぇ~金かかってそう~。そしてCMに移っているホールは地元でドヴォルザークホールと呼ばれているホールだそうです…。

ロッテ:プライムミント:キシリトールガム
【曲目:チゴイネルワイゼン:】
「どうしたの、スッとする?プライムミントで。」と仲間由紀絵がガムを差し出してそれを口に入れた松山ケンイチさんは、ベルバラ風のアニメキャラになります。対する仲間由紀絵さんも同じくお姫様キャラに変身してしまうというCM。変身するときにチゴイネルワイゼンが流れます。バカバカしいのが面白いCMですねぇ。

カネボウ:DEW SUPERIOR(デュウ・スぺリア)
【曲目:アヴェ・マリア:カッチー二】
「ハリと弾力その印象はフォルムまで。」というシンプルなナレーションと共に松雪泰子さんが、「まだ、肌だけ・・・?」とつぶやき、紅い幕がふわっと取り払われる、斬新なイメージ感のあるCM。アヴェ・マリアも魅惑的に聴こえてくるCMです。


まだまだ、出てきそうで、随時紹介するつもりなんですけど、間に合うかどうかがちょっと心配な今日この頃です。

【前回のCMのクラシック】


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿