弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

袴田事件第2次再審請求

2013年12月03日 | 死刑制度廃止
 当面目標は2500人あたりらしいが、この問題に心を寄せる人の数が全国でたったの数千人だなんて、あまりに悲しく、恥かしい──どういう国なんだ、ここは?署名なんて、たかだか「出席を取る」場面で「うぃっす」とか返事する程度のことではないか。違う?確かに袴田事件がらみの署名はもうくり返しくり返し行なわれ、それ自体としては有効打を繰り出せずにここまで来た歴史があるのだけれど。
 それでも、袴田さんはまだ生きている人なのだ。目標数を達成した後でも、少しでも多くの人に参加してもらうべき。

 "Change.org"
 http://www.change.org/ja/キャンペーン/袴田事件第2次再審請求の即時再審開始と袴田巖さんの刑の執行停止を求めます

 保坂展人世田谷口調のブログ最新記事から、袴田さん会見記も交えて
 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/578ee9e2a6d9c0fb3f9fd79ea0d936ea

 無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会
 http://www.h3.dion.ne.jp/~hakamada/jiken.html

 未見の人はぜひ、機会をとらえて観てほしい実録映画。個人的には新井浩文と石橋凌の演技に
目をみはった。よくできた映画なのに、なかなか上映機会がないのが苦しいのだが・・・。
 http://www.cinematoday.jp/movie/T0008578
 予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=x9N47ngNYXA

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (ダルヴィーシュ見習い)
2013-12-10 15:05:46
たまたま別件でググッていて、お邪魔しました。ご無沙汰です。袴田さんの件はブログ「拳論」でも賛同してます。ボクシングにここ何年はまっているせいもあって・・・。これも本当にヒドイ話です。
>ダルヴィーシュ見習いさん (レイランダー)
2013-12-10 18:36:34
お久しぶりです。mixiにもあまり顔を出さないで、ご無沙汰してます。

「拳論」って書いて「げんろん」って読むんですね。袴田事件は、もうずっと前から全日本ボクシング協会が支援表明してて、輪島功一なんかもイベントに出てくるんですけど、それでも扉は開かないんですよね。

そういえば僕、子供の頃、一度だけ後楽園ホールのリングサイドでボクシング生観戦したことあって(座席じゃなくて、ほんとのリングサイド。子供だからふらふらリング際に歩いていっても許されてたみたい)、至近距離で輪島のアッパーが決まった瞬間を真下から目撃した記憶があります(笑)。歳がバレる話だよなー。
リングサイド゜ (ダルヴィーシュ見習い)
2013-12-11 13:16:58
会社の手下がやってて、デビュー戦リングサイドで観にいきましたが、ホントに血しぶきが飛んでくんですよね。輪島ですか・・・確かに(笑)。その後、あちらのほーはうまくいってますか? ワタシゃタイヘンです。
>リングサイド゜ (レイランダー)
2013-12-12 22:41:10
血じゃないけど、汗がパアーッと飛び散った瞬間が目に焼きついてます。

あちらのほーといっても、どれのことか(笑)。うまくいってることなんて、一つもありませんが・・・お互い頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。