「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

今日は。

2015-09-17 10:02:12 | 鳥のつぶやき。。。
今日、9/17は、クチーナの日!
イタリア語で「料理」という意味。
今日は、「イタリア料理」の日な訳で。。。

私は、発酵料理教室の3回転!

今日は、「熟成イタリアン」のレッスン三昧でした~!

ご参加頂き、ありがとうございました!

ビバ!熟成!
ビバ!イタリア!!!

今月のメニュー

2015-09-16 08:01:31 | ちふみの発酵料理教室
9月の発酵料理教室のメニューの発表です!

発酵カツオのコンフィ、カツオのコンフィと玉ねぎのリングイネ、甘酒人参ポタージュ、鶏肉のひしおマスタード焼き、サツマイモのマッシュ、パプリカのバルサミコ醤油漬け、梨のみりんコンポート大葉風味。

9月は、午後の部に若干の空きがございます。発酵料理を体験してみたい方は、是非ご参加くださいませ!

HP→http://fuku-hakkou.jimdo.com

再会!!!

2015-09-15 05:59:13 | 鳥のつぶやき。。。
おはようございます!

昨日は、ダビデとエマニュエルがミラノから東京に来ていたので、久しぶりに会ってきました。

彼らは、私がミラノに発酵料理のイベントに出張した時に一緒にいろいろ手伝ってくれた、トップシェフ達です!

また東京で会えて、嬉しかった。
ありがとう。
今度は、またミラノで会おう!

上の写真は、ミラノの時の写真です。
今回も写真の立ち位置が似てるわね。

秋の教室スケジュール

2015-09-13 09:55:31 | ちふみの発酵料理教室
今日は、今月の発酵料理教室の最終日でした。
今月末に10、11月の発酵料理教室の日程を発表いたしますので、ご確認ください。お陰様で新しい生徒さんも増えて参りまして、予約が取りずらくなっておりますので、お早めにご連絡下さいませ。
毎月、発酵基礎教室も開催しております!

HPお申し込み→http://fuku-hakkou.jimdo.com

来月も楽しみにお待ちしています!
それでは、皆様、良い熟成を。。。

どの色の味噌?!

2015-09-12 09:32:40 | 鳥のつぶやき。。。
こんばんは。
醸し家&発酵料理人のちふみです。
【何色の味噌汁にするのか?!】

「お味噌が身体に良いんだって。」
と言える貴方は、日本人だわね!

きっと、お母ちゃんの言うこと、おばーちゃんの言う事、よーく覚えてたんだと思う。エライ!さすが!

今日は、もうちょっとクローズアップして、味噌の色のお話。

味噌は、米味噌、豆味噌、麦味噌に分かれるのだけど、今日は、日本の80%以上の地域で食されている米味噌について。

米味噌には、おおまかに白味噌と赤味噌があるのです。
聞いた事あるのではないですかね。

色の違いは、作り方の工程と熟成期間によって変わってきます。

ここまで知ってる貴方は、母国愛MAXだわ~♡

さ!では、

【夏にいっぱい美味しい物食べちゃって、ダイエットしたいの~。。。】

なんて、貴方は、「赤味噌」の味噌汁をどうぞ!

赤味噌に含まれるメラノイジンが、食物繊維と同じような働きをしてくれるので、腸が元気に動いてくれて、しかも基礎代謝も上がります。

しかも、お肌の調子も整えてくれるのですよ~♡
しかも効果は、書ききれない程あるのです。

綺麗に痩せて、お肌もピカピカ!ビックリするくらい元気になりたいなら、赤!赤!赤味噌ね!

【最近、いろいろ忙しくってさ~。。。疲れたが口癖よ~】

な~んて貴方は、「白味噌」の味噌汁をどうぞ!

白味噌にはギャバが多く含まれていて、脳の興奮を抑えてくれる働きがある。無駄な過食も抑えてくれるから、ダイエット効果もあり。イライラや不眠にも効果的~♡
こちらも、もっと効能はあるのですよ~。

いつもニコニコ穏やかに過ごし、毎日、ぐっすり眠って、良い夢見たいなら、白!白!白味噌ね!

味噌が身体に良い事は、昔から言い伝えられてきたこと。。。

だから、1日に1杯は、味噌汁を飲んで頂きたい、と願います。

なぜなら、我々は、日本人だから。。。

写真は、今年の味噌の熟成具合いを見てニヤリ^_-☆
半年でかなり色が濃くなってきています。ぐふふ☻

ビバ!ビバ!味噌!

皆様、良い熟成を。。。

。。。。。。。。。。。。。。。
日本の麹の発酵技術や消えゆく天然醸造の蔵を守るために発酵と料理を掛け合わせて、「ちふみの発酵料理教室」にて、毎日の食卓のレシピを提案中!
日々、元気に活動しています!
よろしくお願いします!

醸し家&発酵料理人 ちふみ
。。。。。。。。。。。。。。。

甘酒の効能の真実!

2015-09-02 10:47:54 | 鳥のつぶやき。。。
こんにちは。
醸し家&発酵料理人のちふみです。
【甘酒は本当に効果があるか?!】

最近、色んな所で「甘酒は体に良い」と言われていますが、本当に~?!とか、ネット上の情報なんてねぇ~、とか思ってしまいますよね。
私は、前から日本の発酵文化を推奨して活動しているので、私の体験談を聞いたって、疑ってしまいますよね。分かる。私もそういうタイプ。。σ^_^;

そこで、私の発酵料理教室の生徒さんたちの生の感想をご紹介します!

甘酒飲むのも初めてな方々の感想なので、信用できるかしら?!

発酵料理教室を始めて約1年半。
生徒さんたちも約1年は、甘酒生活を送られている方が多いのですが、どんな変化があったのか。。。

【口内炎が出来なくなって、ビタミンサプリとおさらばした】

【とにかく、お通じが良くなって、毎日!なんて信じられない!】

【疲れた。。って、呟いてたのに無くなった!と家族に言われた】

【日光に当たると湿疹が出てたのに今年は出ていない!嘘でしょ!】

【花粉症がビックリする程、軽くなった】

【髪の毛の艶が出た気がする~】

【残業の日に飲んでないと疲れがヒドイので絶対欠かせない】

【知らないうちに間食がなくなって、痩せちゃった♡】

などなど、もっといろいろ喜びの声がーーー!!!

私、嬉しいです~♡

朝と夜におちょこで一杯、ゴクリ!
以上です!!!

早い方は、3ヶ月で変化を実感されたという事です。スゴイ☻

じゃ、やっぱり最後に私の変化を話していいですか~?←(´Д` )
私、元々、元気なので変化がよくわからないのですが、

【この10年、風邪ひいていません】

信じるか、信じないかは、あなた次第です!!!

ビバ!ビバ!甘酒!!

皆様、良い熟成を。。。

。。。。。。。。。。。。。。。
日本の麹の発酵技術や消えゆく天然醸造の蔵を守るために発酵と料理を掛け合わせて、「ちふみの発酵料理教室」にて、毎日の食卓のレシピを提案中!
日々、元気に活動しています!
よろしくお願いします!

醸し家&発酵料理人 ちふみ
。。。。。。。。。。。。。。。

今年も終わりですね

2014-12-25 10:43:59 | 鳥のつぶやき。。。
今年も春日のイタリアン教室も吉瀬の発酵料理教室も全ての日程が終了いたしました

長かったようで、あっという間の一年でしたね。。。って、毎年同じ事を言っている気がしますが。。。



本当にお陰様でございます

来年もよろしくお願いします~!

研究学園の噂のお店へ

2014-12-09 17:32:02 | ピーチクパーチク食べ歩き編
先日、前から美味しいと噂だった研究学園の中華料理屋さんへ行ってきました

噂の中華料理屋さんは、とりせんの裏の方にあります。
昔の同僚が、料理が美味しいので結婚式の二次会をこちらで行ったと言っていたので、超~期待して行きました



こんな佇まいです。
結構、中も広いです。



で、今回注文したのは、



鶏そばに焼き餃子!

そして、



チャーハン!!!

結論から言うと、美味い

ラーメンは、塩系が抜群に美味しいです。醤油も食べたけど、塩系がオススメです。あっさりしてるけど、旨味はしっかり効いていて、絶妙です。
優しいラーメンで、いくらでもいける!

そんなにメニューでは、目立たないんだけど、ここの焼き餃子が良い

塩系のラーメンにピッタリなんです

是非、試して頂きたい

チャーハンも味が濃くないので、ドンドン食べれちゃう。好きです、これも!

今回は、写真ないんですが、普段は、ランチもあってセットもあります。
セットの麻婆茄子とか麻婆豆腐もかなりいけるっ

実は、最近、毎週のように通ってます

皆さんも是非行ってみてくださいね

ラーメン同好会 成田編

2014-11-27 13:04:16 | ピーチクパーチク食べ歩き編
冬になると、突然食べたくなるのが、ラーメン

ラーメンの中でも、冬に頼みたくなるのは?「味噌ラーメン」

お出掛け癖のある、わたくし
2014年冬、ラーメン同好会始動いたしますっ

今回、ご紹介するのは、成田市にある、味噌ラーメンの美味しい「じゅんき」です!



成田市なら車で40分もあれば行けちゃうかな。

結構、車も停まっていて混んでるみたい。お昼時は、並ぶかもね。



さ、注文を

初めて行くお店ですので、まずは名物の「味噌ラーメン」を。

私 「すいません。麺を固めでお願いします」

店員 「うちの麺は、固めです」

私 「え?!。。。。あ、はい」

どうやら、ここは特性の麺を使用しているらしく、固めとか固めじゃないとかないらしい

期待しようじゃないですか。そして、本当に固麺だろうね。。わたしゃ、柔麺が苦手なのよ。

店員 「大盛りが無料ですけど、どうしますか?」

私 「じゃ、大盛りで!」



さ!どうでしょうか?

まずは、スープを一口。。。美味しい

味噌ラーメンのスープって濃いイメージですが、濃くない。でも、とっても旨味を感じるし、クリーミーである。



さ!麺は。。。太い!!!

噛むと確かに固めだわ
太麺がこのクリーミー味噌スープを絡めて口に入る。。。美味しい~

その後、無言で食べ続け、完食!

味噌ラーメンは、濃いというイメージを覆してくれる、なかなかの味でした

他に「味噌カレーラーメン」などもあるのだが、これまた美味しいという事ですので、次回は、それにしてみよう!

皆さんもお近くに行った際は、是非!

微生物の力に癒される

2014-11-07 09:36:21 | 鳥のつぶやき。。。
先日、面白~い所に行ってきました
私の住んでいる茨城にこんな所があるなんて、全然知らなかった。。。
なんと、北海道にいる醸せ師仲間に教えてもらった所なんですよ。

さて、そこはどこかというと、

稲敷市にある「発酵浴いわい」

結構、有名みたいなので知っている方も多いでしょうかね?!



発酵浴とは、ヒノキのオガクズと米糠を混ぜ混ぜすると微生物たちが、発熱して60度くらいにもなっちゃう訳です。
そして、そのフワフワの床の中に我々は、寝っ転がって埋まる。。。

5分もすれば、汗が止まらない

シャワーを浴びて、スッキリ爽快です

私、サウナも岩盤浴もよく行ってたけど、この発酵浴の爽快感は、別格です



発酵浴の効能とかでいろいろ言われていたり、またそれを否定していたり、いろいろ情報はあるけれど、確かに微生物やら酵素やら科学的に根拠や説明できるのだろうけど、もっと深い何かがあるのだと私は、信じたいね
スピリチュアル的な事とかじゃなくて、微生物たちの底力をねっ



岩盤浴とかサウナは、人工的に電気使って温めてるから、私の感じ方的には、終わった後、疲れるのよね。
でも、発酵浴は、微生物の力で発熱しているからなのか、とにかく終わった後、疲れ知らずなんですよ。



一度是非、微生物に癒されてみて頂きたい~