K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

半分停電?で大騒ぎ。

2024-02-07 | 日記

とある日の夕食後、パチッと音がして、キッチンの電気が切れた為気付いたのですが、

我が家が半分停電の大騒ぎ。いや半分というかリビングと寝室以外ほぼ全滅。

エアコン、冷蔵庫、炊飯ジャー、洗面所、お風呂、トイレ、洗濯機、ガス湯沸かし。。。

リビングだけは何故かTVが見られて、こたつとファンヒーターは使えるという不思議。

(ガスコンロは乾電池式だったので使えてありがたかった!)

 

義両親の家も1階の和室や縁側にある冷蔵庫、階段や2階の一部の電気が付かず

これは夏に停電した時みたいに外の分電盤が原因だな。。。と2軒とも一旦ブレーカーを落として

分電盤をリセットするも直らないので、中部電力に連絡し23時前に来ていただきました。

 

ひと通り確認してもらっても全然原因が分からず、最後の最後で原因発見!

原因は義両親宅のコチラ↓でした。(><)

線が焦げてた~(@△@)家事寸前!


21時~ブレーカーを交換してもらった翌日の午前中まで半分だけど電気が使えない不自由さ。

能登半島の地震で被災されて電気が使えなかった方々はどんなに大変だっただろうと改めて痛感しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:うっすら雪景色* | トップ | 祥月命日のお参り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryu_kyo)
2024-02-13 09:25:12
そんなことが起こるんだね💦
知らなかった…
大事にならなくて良かったね😊
レアケースだよね(^^; (k)
2024-02-17 06:58:51
ブレーカーの線が焦げるとかレアケースだよね(^^;
本当大事にならなくて良かった。

コメントを投稿