鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

昨日(3月28日)慌しく過ぎていく。

2011-03-29 09:22:54 | 直言!
夫が家にいると外出する支度が少しずつ遅くなっていく。
バス乗場に行くと9時52分、49分の中循環バスは行ったのだろうか。
玄関を出てエレベーターに行く時バスが発車する音が聞こえた。
あれはさては中循環ではないかと思ったが----。2分遅れてきていた。
玄関を出るとバスが見えない。
市内循環なら遠くに見える。
中循環バスはすでにやすらぎの道に入っていた。
夫のビールの食材を皿に並べていた分が遅くなった。
でる間際、神戸のハム、食べだしたらこのハムを全部食べてしまう。
もったいないもある。食べすぎも考えていない。
袋から出して半分は密閉容器に入れて保存した。
半分は切って大皿に並べて湯がいて保存していたロッコリーとかいわれ大根を並べた。鍋に煮込んだソラマメを少し小鉢いれた。
いつでもビールで食べられるように冷蔵庫に入れた。
そして自宅を出た。
どうやらこの支度の分、遅くなった。
そして1つ向こうのバス乗場にバスが停まっている。
発車して私の乗る乗場にきたので市内循環に乗った。
また観光シースンでJR奈良駅から大勢の観光客が乗ってくる。
この時期なら氷室神社のしだれ桜の見学か奈良公園浮見堂近くの梅林を見学する人たちなのだろう。またバスの中で待たされる。
近鉄奈良駅に着くと10時5分、銀行で少しだけ引き出して行きつけの喫茶店に行く。新聞1紙は自宅に置いて来た。読めないと判断した。
1紙だけ見出しだけを目を通していく。読みたいところは切って鞄に入れた。
10時25分に立ってトイレに行って急いで近鉄奈良駅に行く。
10時36分の大阪灘波行きに乗った。
上本町で降りると11時、トイレをすませて今度は地下鉄谷町9丁目の駅に行く。コンコースを歩いていると中崎町に行く電車が行くのが見える。
これなら後少しで来ると考えていつもはエスカレーターまでいくのに間に合わない。改札口を入って階段を下りてホームに向かう。
間に合った。なんとか乗れた。
中崎町に着くと11時半、急いで地上にでると少し行くと黒猫が座っていた。
時間が気になるがじっと顔を見るとないてくれた。
その仕草がかわいいので写真を3枚撮った。
そしていつもの喫茶店に向かって知人と一緒に昼食、この後知人の事務所に訪問してパソコン技術の分からない所を教えてもらって1時半に取材現場に向かった。現場は民団大阪本部会館、朝9時から研修会は始まっている。
5時半ごろまで行われている。
1時半から取材して取材の目処がついたので3時半に会場を出た。
知人と待ち合わせて梅田に出た。
私に歩く運動をさせるといって-----。
梅田まで歩いて梅田で美味しいコーヒーをしゃれた店で飲んだ。
4時45分に分かれて地下鉄御堂筋線梅田駅に向かった。
地下鉄に乗るときは4時50分、灘波に着くと5時、奈良行き特急は5時15分、特急券売り場は多くの人が並んでいる。2重に並んでいる。
これはあかんと考えて自動販売機で特急券を買った。
誰も並んでいない。操作さえ間違えなければ早くできる。
なんとか間違わないで禁煙席の窓際を買うことができた。
改札口に入ってトイレをすませてホームに下りると5時5分、少し待つと特急電車が入ってきた。
奈良に着くと6時、コピーするものがあるので急いでコンビニでコピーしてバンを少し買ってバス乗場に急いだ。
自宅に着くと6時半、顔を洗って足を拭いて服を着替えて家事をしてから夕食の支度、冷ご飯が残っている。冷蔵庫で保存してあるご飯を出して焼き飯を作った。後は保存食を出して夕食は焼き飯ですませた。
夫は昔、韓国テレビ見なかったのに「1日、韓国テレビ見ていた」という。
慌しい1日が過ぎていくが食後、パソコンを開いて写真をパソコンにとりこんで受信メールの返信をしていく。少しインターネットで新聞を読んでパソコンを切ると9時25分、ぼんやりテレビを見て10時半に布団に入った。

« 3月29日、月曜日 | トップ | もう黄昏の3時半、時間は過... »